• ベストアンサー

新書版のコミックスをなるべく劣化させずに保管したい

読むのは主に漫画です。 文庫版よりも新書版の方に(扉絵などへの)愛着があるので、基本的に新書版で揃えています。文庫版の方が新書版よりも紙質が良いようなのですが、新書版は、出版社によって紙質がことなるようで、20年ほど経過すると、あきらかに差がでます。 それでも新書版に愛着があり、文庫にならない作品もあるので、新書版をきれいに保管する術を知りたいと思っているのですが、どのように保管したらよいのでしょうか? (すごく気にいった漫画を、保存用と読む用に、2セット持っている方は、いらっしゃいますか?) つまらない質問ですみません。

noname#154001
noname#154001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

基本はやはり2冊持ちでしょう。 読む方はどうしても手の油などがつくことでそれが酸化し、シミやカビの原因になります。 保存用は1冊ごとにビニールでパッキングするか、大きな厚手のビニール袋に入れて窒素を封入するなどして外気を遮断し、冷暗所で保存すれば相当期間新品同様で保管できると思います。 ただ、そこまでしてとっておいても、後々の利用方法がなければただそれだけです。 私個人としては、元々読むものなので汚れなどしょうがないと思い、そのままにしています。 ついたシミなども、自分が読んできた経歴ちの一つと割り切っています。

noname#154001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >基本はやはり2冊持ちでしょう。 そうですか、2冊持ちは、変なことでは全然ないのですね!そこまで本の状態にこだわる私はおかしいのかと不安に思っていたので、安心しました。 具体的な保管方法を教えて頂きありがとうございました。 >窒素を封入するなどして外気を遮断し ものすごい方法ですね!本への情熱が感じられます。 >ただ、そこまでしてとっておいても、後々の利用方法がなければただそれだけです。 今2冊持ちを検討しているところなのですが、私もその点で迷っているのです。そうですよね・・参考になります。 >私個人としては、元々読むものなので汚れなどしょうがないと思い、そのままにしています。 ついたシミなども、自分が読んできた経歴ちの一つと割り切っています。 そうですね、そう考えれば、美品でないことも愛着になるのかもしれませんね。そのようなお考えをきけて少し気が楽になりました。(では、2冊持ちではないのですね?) 私のつまらない話に付き合って下さりありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#154001
質問者

補足

どちらをベストアンサーにするか迷いましたが、 >ついたシミなども、自分が読んできた経歴ちの一つと割り切っています。 このご回答がとても参考になったので、ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

読まないことです。 しかしそれにどれほどの価値が… コミック専用のビニールカバーが売ってます。 マニアックな商品なので結構探さないとないかもしれませんので通販が手っ取り早いでしょう。 ただ表紙はかなりガードできますがやはり手で触った部分が傷んでいきます。 紙ですからね。

noname#154001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カバーのご案内ありがとうございました。 >読まないことです。 しかしそれにどれほどの価値が… そうですね(笑)自分でもそう思います。文庫版でしたら、この先も入手できる(?)と思いますので、手元にあるのが汚れたらその時買いなおせばいいとも思うのですが、新書版ですと、年がたつにつれて中古でも入手しづらくなると思いますので、入手できる今のうちに入手しておこうかと思っているところです。 でも美品を入手できても、それを読んだらまた汚れが付くのですよね・・・ 読まずに保存するだけなら、入手しても意味がないですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新書版と文庫版

    よくわからないので質問させていただきます。今度「勝負師伝説 哲也」という漫画を買おうと思っているのですが、どうやらよくある新書版というのと少し厚い文庫版というのがあります。 新書版と文庫版というのはどう違うのでしょうか?内容も違うものなのですか?漫画によって違うかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 新書版→文庫版になる時の間隔ってどのくらい?

    最近、田中芳樹先生の「アルスラーン戦記」の文庫を買いました(光文社の方です)。 でも現在、5巻までしか出てないのですね。 カッパノベルズの方では13巻まで出ていて、5月には最新刊も出るそうですが、文庫版の方がイラスト的に好みだし、もう文庫版の方を買ってしまいましたので、6巻以降は新書版に、というのもなぁ…と新書版を買うのを躊躇しています。 そこで出版関係に詳しい方に質問なのですが、こういう形で出版する(例えば今回のような新書版→文庫版)際、どのくらいの間隔があるものなのですか?

  • 文庫版の漫画とは何ですか

    質問ですが、ジャンプ等の古い作品が出版社のサイトを見ると 文庫版が出てるみたいですが、通常のと比べてどの様な違いがあるのでしょうか? 本自体の大きさや、紙質(劣化してるのか)等、詳しく教えてください。

  • 聖闘士聖矢のコミックスを買おうと思っています。

    聖闘士聖矢のコミックスを買おうと思っています。 アマゾンなどで見ても「単行本(新書版)全28巻、愛蔵版全15巻、文庫版全15巻、完全版全22巻」・・・といろいろあってどれを買えばいいかわかりません。 単行本というのが普通の漫画のサイズだと思うのですが28冊だとかさ張るだろうし、愛蔵版、文庫版、完全版はどの位のサイズなのか、そして内容に差があるのか(カラーが載ってるとか、なにか巻末におまけがあるとか)お詳しい方いらっしゃったら教えてください。 お願いいたします。

  • 自炊をするとしたらコミック版と文庫版どちらがいい?

    これから漫画の自炊したいと思います。 漫画にはコミック版と文庫版があると思いますが どちらが自炊向きでしょうか? コミック版と文庫版だとコミック版のほうが絵が大きいので綺麗に自炊できる? 逆に文庫版のほうが紙質がよい? などなど、どちらが有利か教えてください。

  • 良かった新書は何ですか?

    何故か文庫より新書の方が好きです。 良かった新書を教えてください。 私は 「化石を掘る」 大八木和久(ちくま新書) 「フェルメール全点踏破の旅」 朽木 ゆり子  (集英社新書ヴィジュアル版)   「漢字―生い立ちとその背景」 白川 静 (岩波新書) 等が素晴らしかったです。

  • 「宇宙皇子」の文庫版と新書版の違い

    最近図書館通いをするようになり、 ふと、昔読んだ「宇宙皇子」がまた読みたくなりました。 確か天上編すぎた辺りで止まっていたような気がするので、全巻読破しようかと。 文庫版と新書版があるようですが、何か違いはございますか? 検索した限りでは、文庫版・新書版それぞれでしか出ていないシリーズがある ということだけはわかったのですが、内容については見つけられませんでした。 地上編・天上編・妖夢編の新書版・文庫版で、内容に違いがあれば教えて下さい。 いのまたむつみさんの絵を楽しみにしているので、 挿絵はどちらのタイプにもあるのか、 その内容は異なるのかが特に知りたいです。 昔の記憶はあやふやで…。 あと、途中から表紙のみがいのまたむつみさんで、 挿絵は他の方に変わったような記憶があるのですが、 どこから変更になったのか、ついでに教えて頂けると嬉しいです。

  • 文庫版やら完全版やら何のために???

    私は漫画が好きで昔から読むのですが、最近文庫版やら完全版やら昔の漫画をリメイク!という感じでよく出版されていますよね。 完全版だけの次点ならまだ昔の人気本を読みやすく…みたいな感じで何も思っていなかったのですが、最近は文庫版まで出てきました。 “文庫”というので小説?と思っていたら中身は同じ漫画。 文庫版を手にしたことがないのでどんなのか分かりませんが、まず文庫版ってどんなのですか?普通のと何が違うのですか? 文庫版やら完全版を出す意味が分からなくなってきました。単なる昔の人気本を再販売して儲けるためとか思えず、何だかイライラします。 特に文庫版と完全版両方出版する漫画が一番意味分かりません。普通のもあるのに・・・ どなたかご意見お願いします。

  • 新書本と文庫本の内容の違いは?

    こんにちは。 私は読書スピードが遅いためあまり本は読まないのですが、新書と文庫の内容の違いが気になったので質問させてください。 新書版は教養本や実用本が多く、文庫は主に小説やエッセイなどをハードカバーなどから移植したものが多いように勝手に感じています。 この認識は間違っているかどうか、また出版社は実際に判型をどのように使い分けているのか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新書のサイズの用紙はどうすれば簡単に取れますか?

    新書版の自家製本を作ろうとしているのですが、文庫版と違ってA4やB5からの面取りが面倒で無駄が多い用に思います。 文庫版だと大体A6なのでA4から4面取りすればちょうどいいのですが… レーザープリンタで印刷して新書版の自家製本を作りたいとき何か良い方法はないのでしょうか? 何かお分かりの方、教えてください。