• ベストアンサー

新書版のコミックスをなるべく劣化させずに保管したい

読むのは主に漫画です。 文庫版よりも新書版の方に(扉絵などへの)愛着があるので、基本的に新書版で揃えています。文庫版の方が新書版よりも紙質が良いようなのですが、新書版は、出版社によって紙質がことなるようで、20年ほど経過すると、あきらかに差がでます。 それでも新書版に愛着があり、文庫にならない作品もあるので、新書版をきれいに保管する術を知りたいと思っているのですが、どのように保管したらよいのでしょうか? (すごく気にいった漫画を、保存用と読む用に、2セット持っている方は、いらっしゃいますか?) つまらない質問ですみません。

noname#154001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

基本はやはり2冊持ちでしょう。 読む方はどうしても手の油などがつくことでそれが酸化し、シミやカビの原因になります。 保存用は1冊ごとにビニールでパッキングするか、大きな厚手のビニール袋に入れて窒素を封入するなどして外気を遮断し、冷暗所で保存すれば相当期間新品同様で保管できると思います。 ただ、そこまでしてとっておいても、後々の利用方法がなければただそれだけです。 私個人としては、元々読むものなので汚れなどしょうがないと思い、そのままにしています。 ついたシミなども、自分が読んできた経歴ちの一つと割り切っています。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >基本はやはり2冊持ちでしょう。 そうですか、2冊持ちは、変なことでは全然ないのですね!そこまで本の状態にこだわる私はおかしいのかと不安に思っていたので、安心しました。 具体的な保管方法を教えて頂きありがとうございました。 >窒素を封入するなどして外気を遮断し ものすごい方法ですね!本への情熱が感じられます。 >ただ、そこまでしてとっておいても、後々の利用方法がなければただそれだけです。 今2冊持ちを検討しているところなのですが、私もその点で迷っているのです。そうですよね・・参考になります。 >私個人としては、元々読むものなので汚れなどしょうがないと思い、そのままにしています。 ついたシミなども、自分が読んできた経歴ちの一つと割り切っています。 そうですね、そう考えれば、美品でないことも愛着になるのかもしれませんね。そのようなお考えをきけて少し気が楽になりました。(では、2冊持ちではないのですね?) 私のつまらない話に付き合って下さりありがとうございました。 大変参考になりました。

質問者

補足

どちらをベストアンサーにするか迷いましたが、 >ついたシミなども、自分が読んできた経歴ちの一つと割り切っています。 このご回答がとても参考になったので、ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.2

読まないことです。 しかしそれにどれほどの価値が… コミック専用のビニールカバーが売ってます。 マニアックな商品なので結構探さないとないかもしれませんので通販が手っ取り早いでしょう。 ただ表紙はかなりガードできますがやはり手で触った部分が傷んでいきます。 紙ですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カバーのご案内ありがとうございました。 >読まないことです。 しかしそれにどれほどの価値が… そうですね(笑)自分でもそう思います。文庫版でしたら、この先も入手できる(?)と思いますので、手元にあるのが汚れたらその時買いなおせばいいとも思うのですが、新書版ですと、年がたつにつれて中古でも入手しづらくなると思いますので、入手できる今のうちに入手しておこうかと思っているところです。 でも美品を入手できても、それを読んだらまた汚れが付くのですよね・・・ 読まずに保存するだけなら、入手しても意味がないですよね。 とても参考になりました。ありがとうございました。