• 締切済み

中傷などはなしで教えて下さい。

初めまして。 最近ずっと悩みがありましてこの場を借りて相談させて下さい。 もうすぐ夏で肌を出す季節になってきましたが、わたし昔からメンタル持ちで、瘡蓋をむいたり、足の毛や皮膚をちぎったり?(汚くてすみません)してて、足が汚いんです。瘡蓋だらけだったりで………。 辞めなきゃって思っても辞めれなくて毎回後悔してます。 足がすごく汚いです。 これから水着着たりするのにすごく困ってます。 こういう場合病院に行ったら薬とかもらえるのでしょうか? 市販の薬とかにもあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 こんな質問すみません。 よろしくお願いします。

• rttan
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• ninoue
回答No.4

水虫やアトピー対策等として木酢液や竹酢液が有効ですので試して下さい。 http://okwave.jp/qa/q6878489.html その他次のサイトが参考になるのではと思われます。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 「悩み事」リンク集 - 一関工業高等専門学校

noname#200051
noname#200051
回答No.2

皮膚科を受診しましたか?もしかしたら、アトピーは考えられませんか?

• akipiyo
回答No.1

かさぶただらけとのことですが、そのかさぶたができるのに、なにか原因はありますか? 例えば、湿疹などができて痒くてかいてしまってかさぶただらけになってしまっているのでしたら、 まずはその湿疹を治す必要がありますので、それに対しては病院で薬をもらえると思います。 この場合であれば、「(湿疹がもとでできた)かさぶたや皮膚の色素沈着などをよくするお薬はありませんか?」と尋ねたら、もしかしたらそれについてのお薬ももらえるかもしれません。 ただ保険診療ですと、もらえるかどうかは医師の判断によりますので、絶対にもらえるとはいえません。 かさぶたの原因が自分で体を傷つけたのであれば、保険診療自体が難しくなります。 皮膚をむしったり、引っ掻いたり切ったりして、いわゆる生傷の状態であれば、傷は傷として処置するのがよいと思います。 まだ傷が新鮮なうちは、バンドエイドのキズパワーパッドなどのハイドロコロイドという種類の被覆材を使うときれいに傷が治ります。治りかけの傷でも、少し時間はかかりますが同様にきれいに治りやすいです。キズパワーパッドはドラッグストアで手に入ります。少し高いですが傷はきれいに治ります。 もうかさぶたになってしまって完全に乾燥してしまった場合は難しいです。 しかし、質問者様はかさぶたをはがすのが習慣のようですので、いっそのことはがしてしまって新しい傷の状態にして、キズパワーパッドを使ってはいかがでしょうか?乱暴なように聞こえるかもしれませんが、かさぶた自体が傷の治りを遅らせる邪魔者になっているという側面もあるのです。 一般の方には刺激の強い画像がありますが、 「新しい創傷治療」http://www.wound-treatment.jp/ というサイトを見ていただくと、キズパワーパッドなどの被覆材がいかにきれいに傷を治すかがお分かりいただけると思います。 色素沈着した完全な傷跡については、きれいに消すのはなかなか難しいですが、市販薬ではアットノンなどがあります。このアットノンはへパリン類似物質が主成分ですが、病院などで出される薬にも同様のものがあります。実際の効果は処方薬ほどではないかもしれませんが、とても気になっていらっしゃるようですので一応ご紹介しました。 参考になれば幸いです。

rttan
質問者

お礼

暇があれば皮膚をむしる?って言うのでしょうか?傷つけてしまうんです。そのため皮膚の色も変わってしまって汚いんです… 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。