• ベストアンサー

育児ストレス

痛みやキケンを伴うようないけないことを多々するお姉ちゃん(4歳) 最初はきちんと説明、話していたのですが ソレも何度も何度も繰り返し、 兄弟ゲンカでは出血することもアリ 一日中怒っていたら疲れてしまい子供の前で泣いてしまいました。 旦那に聞いてもらってリセットするつもりが帰ってこない。 どうにも悶々としています。 私はお酒もタバコもたしなみません。 子供を預けることもできず こんな時皆さんだったらどうやってストレスを発散しますか? 子供の前では笑っていたいし、怒るのではなくきちんと話して理解してもらいたいのですが 今日は余裕がありませんでした。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

疲れますよね。 上手な回答はできませんが私も泣いたので同じだなぁっと思って。 うちの子4歳の双子がね、トイレに物を詰めるんです。1か月で3回も8万円それを毎月。 後、おもちゃをすぐに壊すんです。 お金ない私は喫煙をやめて子供にこどもちゃれんじをさせたんです。 何十年も禁煙できなかったんですけど、禁煙外来に行ってやめてその浮いたお金でこどもちゃれんじ 親のエゴでしょうか?^^ それでも毎日おもちゃを壊します。 出血なんて毎日です。双子間でとにかく喧嘩。 そういう事をこんこんと説明して最初はイライラして叩こうとも思いました。蹴飛ばしてやりたくなりました。 でも必死で伝え教えます。 それでも毎日繰り返す。 おもちゃ買うの勿体ないから手作りで一生懸命力作をしても1分で壊れる。 ママ悲しいよと言ってもダメ、その時のごめんなさいだけ。 しまじろういらないの?捨てちゃうよと言うと いいよと言われ…。 だんだんむなしくなって泣いて叫んでおもちゃなげまくりました。 ほとんど病気の発狂状態でしたよ。 それを見た子供は とっても驚いた様子でした。 それからママ泣くよと言うと 子供は激しく泣いて嫌がりました。 恐らく前の事がショックでもう嫌だったのでしょう見たくなかったのでしょう。 大人気なかったと思いました。でもこれも私の姿です。一生懸命やって私も親になろうとして 精神的にも強くなっていかなきゃと思いました。 子どももまたそれを見て、ママが悲しい事をしちゃいけないということを あれから徐々に学んでいます。 最近ではママ可哀想だからお利口にすると言います。 もちろんお利口なんてほんの少しですよ。でもその気持ちが嬉しいです。 私はこどもを預けてもストレスは発散できません(預けたことはないですが) カラオケ行っても楽しくお友達と会話しても発散できません。 だってされてほしくないことをされるのがストレスなんです。やめてくれないと止まらないんです。 要は辞めてくれないことを許す心になることが大事だと思います。 そして子供だからと理解し、時間をかけてゆっくり待つことも大事だと認識しなきゃいけないと思います。 焦るから今すぐやめてほしいからストレスたまる、自分の器のせいなんです。 必死で伝えて、泣いてもいいじゃなですか。これだけママは必至なんだと全力で子育てしてて素敵です。 ストレス発散方法わからなくてすみません。 ストレス発散はやっぱり自分にしかわかりませんしね。 でも頑張ってください。泣いたって私はいいと思います。

maomao4
質問者

お礼

私も元々喫煙者ですが妊娠をきっかけに辞めました。 お金はないけどタバコは買えたんですねって聞こえちゃいますね。 >だってされてほしくないことをされるのがストレスなんです。やめてくれないと止まらないんです 言われて改めて気がつきました。ちょっとこの言葉にスッキリしました。 ココが解決しない限りダメですね。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#157996
noname#157996
回答No.5

私はコーヒーが大好きなので、おいしいコーヒーを入れて飲むのがすきです。 人から見るとちょっと濃いくらいのコーヒーを飲むと、本当にほっとした気持ちになりすーーーーーーっとするんです。 子供が寝たあとの読書もとてもすきです。 二歳半の子供を八時に寝かせて、濃いコーヒーを飲み、こうやってパソコンをひらいて相談箱をのぞいたり、トランプゲームををしたりして、ひと段落したら、読書、またはたまに買う雑誌を読んで、足裏マッサージですね。 私はコーヒーで寝られなくなることがないので、ドリップコーヒーを飲むといい気分になりますね。

maomao4
質問者

お礼

私もコーヒーは好きです。 子供が生まれる前まではサイフォンで入れていました。 久しぶりに・・・つかえるかな^^;

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

私のストレス発散は、友だちとの長電話でした。 当時の電話代金を貯蓄しておけば今頃…。 4歳児は話せますが、話し相手にはなりませんから同性の大人と話したかったのです。子どもを連れて色々なところに出掛け、積極的に話しかけましたよ。 話し相手がいない時は、長文の手紙を書きました。 手紙は、書いていると気持ちがそれだけで落ち着くので出すことは無いのですが、書くことや話すことで問題点が見えてきて解決の方法も見えてくることも多々あります。 相手があることなので、電話も外出先での会話はある程度で打ち切りになりますからいいですが、お酒や煙草に走ると際限なくいってしまうのではないかな。パチンコの依存症になっている方もいますし、何かで発散も危険を孕んでいますよね。 あまり、いいお母さんになろうとしなくていいのではありませんか。 痛みや危険を伴うことばかりをするお姉ちゃんに言葉だけでいって聞かせようとしても無理がありますよ。 この質問文からでは、どうしてそうなるのか分かりませんが。 何かをやってしまってから止めたり叱るよりも、未然に防ぐことを考えてみてはどうでしょうか。 叱る回数が減るとストレスが軽減されますよ。 母も人間ですから、感情的になることも、泣いてしまうこともありますよ。 言い方を変えると、泣いてしまったあなたは母としてではなく人として娘さんと向かい合ったのですよ。 そう思いましょう。 考え方の目先を変えると楽になります。 話を聞いてくれるご主人がいるなんてとっても羨ましいです。 優しいご主人なのですね。 大丈夫。子どもの事で悩んでいるあなたは、とてもいいお母さんですよ。

maomao4
質問者

お礼

未然に防ぐ事、考えてもいなかったです。 怒りたくないんです。怒ると余計にイライラして悪循環で。 怒っているんじゃなくて子供にあたっているんじゃないかをおもってしまったり。 未然に防ぐ事、考えて見ます ありがとうございました

回答No.2

参考までに‥ 我が家は2歳違いの娘です(現、高校と中学)それぞれ6年間保育園で育ちました。わが子が通った保育園は0~2歳は1Fで3~5歳は2Fの教室になります。2Fの部屋に変わる=お兄ちゃんお姉ちゃんの扱いになり、お昼寝当番で1F教室の年下さん達のお世話に行きます。(要はトントンして寝かしつける)又、鶏のピッピ当番は野菜を包丁で刻んだり小屋を掃除したりします。祖父母も居なく共働き故、入園させましたが 高年出産の私が家で育児をしていたら いつまでも小さい子扱いをしたんだろうと思います。小さくても子どもは親が思うより能力が有るんでしょうね 見守って、アドバイスしつつお姉ちゃんに一日ママの任命をしてみればどうですか? 後、下のお子さんと同じ頃のお姉ちゃんの写真を一緒に見ながら当時のお話をしてあげるのも有りだと思います。(いずれも園でそういう教えが有りました) お姉ちゃんは先に生まれただけでお姉ちゃん扱いされてちょっと辛い立場ですもんね(笑) 一年一年楽になるのは間違いないので真面目過ぎない育児を目指して下さいね。

maomao4
質問者

お礼

私が長女でお姉ちゃん扱いされることがとても嫌だったため 紹介するに当たり時折お姉ちゃんといいますが お姉ちゃん扱いはしていないつもりです。 むしろお願いしていないのに自分から率先してお手伝いはしてくれています。 娘ではなく私が問題なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

毎日お疲れ様です。 お子さんは何人かしら?お姉ちゃんが4歳とは、一番大変な頃ですね。 どうするか… 我が家も旦那が遅くに帰って来るので、その日に有った事をゆっくり話すなんて時間は無かったです。 昼間、ママ友と集まって、公園で子供を遊ばせて、一日おしゃべりしてるのがストレス発散でしたね。 たまに皆でカラオケ行ったり、テーマパークに行くのも楽しかったな。 と言う事で、ママ友と会う事がストレス発散でした。 会えば、お姉ちゃん最悪~!とか愚痴も言えますしね。 「あんたが悪い」とビシッと言ってくれる人も、私の仲間内にはいました。 一人で頑張ってる様子が分かりますよ。 まずは理想の母親になろうとしない事。理想の子育てにとらわれない事。理想の子供像に惑わされない事。 危険な事をしてしまうのは、何でも自分で確かめないと気が済まない性格だからじゃないですか?それともただのうっかりさん? どっちにしても、言い聞かせではその性格、治りませんよ。泣いて帰って来たら抱っこしてよしよししてあげれば良いです。 母親の業務をその程度にしておいたら、いつも子供さんの前で笑っていられるんじゃないですか?

maomao4
質問者

お礼

危険な事をして、自分がいたいだけならいいのですが 他人を巻き込んで怪我をさせてからでは ごめんなさいでは済みません。 理想はありませんが、取り返しのつかないことにならないようにしたいだけなのですが子供には通じなくて・・・・ ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 育児ノイローゼ

    産後約8ヶ月経った主婦です。 子どもが出来たのを知ったのが妊娠4ヶ月半の時でした、 それから妊娠中悪阻が酷くてそれまで吸っていたタバコも吸うたびに凄い勢いで吐いていた為タバコを辞めました。そして子どもが生まれてから授乳があり禁酒、禁煙をしてきました。今は子どもが卒乳したので、元々お酒はあまり飲まないのですが、一昨日から寝る前にタバコよりはマシかなぁと思いカクテルを350mlを1缶飲み始めました。ちょっと吸ってみたくなり、今日ちょっとだけタバコを吸ってみたら、不味くてしかも吸った後に悪阻の時のような吐き気や気持ち悪さで、歯みがきをしたり吐いてしまうほどでした。1年も辞めていたので、旦那にお金を渡し買って来て貰ったら値段の高さになんだかそのお金を使うならもう少し出せば子どものおもちゃや洋服(安いもの)を買えるのに…と思ってしまいました。 今育児ノイローゼになっていて、逃げ道が無いしやりたいことも見つからないしで、日々しんどくて逃げれるならタバコでも酒でも逃げたい気分になっています。 正直今の自分がイヤです。 今の私に何かアドバイス下さい!! ダメ親ですいません…。

  • お金のかからない満足度が高いストレス発散 リフレッ

    お金のかからない満足度が高いストレス発散 リフレッシュ方法教えて下さい。 私は男性。 お酒タバコがやめられなくて、食費以外に1日1000円近く使ってしまいます。 月々3万越える事も。 正直独り身なので寂しさを擬似的に埋める感覚があります。(本心は満たされてないとわかってると思うのですが) そこでお酒(糖質依存)タバコの依存症をやめるに当たって、満足度が高いお金のかからないリフレッシュ方法をご教授してもらえませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 心穏やかな育児

    3歳9ヶ月の娘と2歳2ヶ月の息子がいます。 最近息子が”おねえちゃんこわい”と私にすがりつくことがあります。 娘がだんだん私に似てきてるんじゃないかと思ってます。 例えば、娘と息子がコップのことでケンカになりました。仲裁がまにあわず、牛乳がぶちまけられ、2人が大泣き。そこへ夫の緊急の電話で用事を頼まれました。たまたま友人のところへ出かける予定で、普通の状態なら間にあうはずが、この状況ではめいっぱいギリギリ、相手に遅れそうだと電話かけたら留守電で、もう出かけてしまってたら伝言しても無駄なので遅刻はできそうにない。 拭き掃除はしなくちゃいけないし、子供達をなだめ仲直りさせて、靴はかせて外に出させなきゃいけないし、夫の用事はしなきゃいけない。やっと玄関に鍵をするまでにきたところで、娘に持って行くおもちゃ用意するようにいいつけてたのにしていないので(娘はきいてないと言ったので私が言ったと思い込んでるかもしれない)、また戻って用意する。”なんでしてないん!!はよ用意し!!”娘の背中を強く押してイライラが爆発しました。娘にママ怖いと言われました。 息子はお姉ちゃんがこわいと言いますが、多分私が怖いから娘も私に似てきて怖いのではないでしょうか。私が変われば娘も穏やかになってくれると思いつつ、日々発生するいろいろなことにいつも、イライラ爆発してしまうしかない有様です。特に兄弟ならでわのもめごとに振り回されてる気がします。 子供の時間にあわせて穏やかな育児を心がけていりゃっしゃる方、その秘訣を教えて下さい。

  • 自殺しかけた時のストレス発散方法を教えてください

    突然、がんばっていたことが無駄になってしまい 誰にもあたれず 相談するのも無意味で ストレスが本当にヤバいです。 お酒を飲んだら肝臓やられて悪循環になるし カラオケは楽しくないし 愚痴る相手もいないし お金払って愚痴るサービスがあるらしいですが 意味がわからないし すねすぎてというか イライラしすぎてというか とにかく 今なら簡単に死ねるなって思ったりもします。 上原多香子の旦那さんが自殺したのはなんでなんでしょうか 人が死ぬ理由はわかりません。 自分が死ぬ理由はわかりますが。 みんなはどうやって 自殺しかけた時 自殺の理由になるほどの強いストレスを 発散していますか? まぁ発散できるほどのストレスならそもそも自殺なんかしない って感じですけど 自殺というのはけっこう やけくそでかんしゃくを起こしたせいで 勢いでえいってしてしまうほうが多い気がします。 確実に練炭自殺とかの方が意外に少ないというか 衝動的に首をしめたらほんとに死んじゃったとかの方もけっこう 多い気がします。 私は衝動的にしてしまいそうになる方で、 かんしゃく持ちならではだと思います。 友達の集まりで大声で号泣している芸能人 酒で大声だして暴れ狂う芸能人 色々見ますが 泣くのも発散 暴れるのも発散 だと思いますが 友人はタバコで発散しているらしく、 タバコ吸ってない人が一体どうやってストレス発散しているのかわからないそうです タバコは癌になるし大事な服や家がへどろの匂いになるし、インテリアのステンレスがタバコの力で変形して割れるのを見たので恐ろしくて一回も吸った事はないです。 大食い発散は時々しますがダイエットしたいので 大食いすると余計にストレスがたまります。 大声で荒れ狂えるような友人もいないし 思い起こせば今までストレス発散をしたことがないと思います。 一時期買物が多すぎると思った事はありますが 収入がなくては買物中毒にもなれません。 普段は食べにいくこともなく 友達とメールすることも電話することもなく ほとんど声を出していません。 遊びに行くという概念がないみたいで カラオケ食べる飲む買い物 なんだかお金をどぶに捨てているように感じるのでしません。 ドラマやお笑い番組やテレビを見たりはしますけどストレス発散には弱すぎるかと・・ みなさんが一体どうやってこの苦しい人生を自殺せずに 耐えていられているか気になります。 子供がいないので 守るものもないし 守るものがいても昨日元気だった人が突然ふっと 自殺してしまう人がいるこの世の中で 自分を守れない自分に嫌悪感があります。 どうにかして自殺を食い止めなければ 老後の親も守れないし、 姪っ子たちにも悲しい思いをさせるし だいだい自殺した家柄として 恥さらしになってしまいます。 なんとしてでもストレスを発散しなければいけないのです。 ストレス発散にはお金がある程度必要で できれば安価でストレス発散しないといけないです。 ストレスにさらされると 呼吸困難になるし 困ってしまいます。 ちなみに一生独身確定の30代の女です。

  • 働きながら3人の育児 ついイライラします。 

    はじめまして。10歳、4歳、9ヶ月の3人の子どもを持つ働くママ37歳です。私の勤務は平日の9時から5時、土・日・祝日はお休みです。 10歳の娘は放課後は学童保育へ、小さい子どもたち二人は保育園に通園し、私が仕事帰りに保育園に迎えに行き、長女の待っている自宅に帰ってくる、という生活パターンです。 夫はお休みが不定期で、週1日あるかないかです。帰りも遅いことが多く、帰宅すると疲れているため、食事をしてお風呂に入って熟睡してしまいます。朝は起きられない人で、大声を出して何度も起こさなければいけません。 子どもたち3人といると楽しいと思える半面、余裕が無いときについ大声で怒鳴ってしまうほどイライラします。特に夕方食事を作っているときの3人3様の要求「遊んで~」や、おもちゃのとりあいなどのけんか、2人が一緒に話し始めてお互い待てないとき、だめだと思っていても、結局大声になっている自分がいます。最近は「うるさい」なんて、自分が親には言われたことのない言葉まで投げてしまいました。 ・・・どうやって心を落ち着ければいいか、いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 家事育児仕事\\疲れました。

    家事育児仕事\\疲れました。 今別居中で全て私ひとりでしています。不況で将来が不安のために三年前に公務員になり共働きしてきました。 ささいな喧嘩等から別居になったんですが毎日育児家事仕事で疲れてます。 小学校二年の娘と年長の息子。ご飯を食べるのに30分以上かかり,早く食べてと怒りお風呂でどちらが先に出るかで喧嘩になるので怒り,トランプ等をしていても兄弟喧嘩。毎日毎日怒りすぎでそんな自分にも嫌気がさして家事もはかどらない宿題もみてあげれてないから忘れ物が多くて。 夫のように家事も育児も放棄して一人で過ごしたいと思ってしまいます。 別居前のときも仕事家事育児で疲れていて夜の相手を余りできていなくて浮気をされ別居になりました。ただ,別居を言ったのは私だから謝っても許してくれず夫は気楽に月に二度位会って父親面をしてるだけです。 実家は遠く頼れる人もいないし公務員は転勤がないので実家近くに引っ越しもできない。 続く育児家事 楽しいはずの育児なのに寝顔をみる以外はほんとイライラしています。 こどもにも暴力はふるってないですが「兄弟喧嘩するなら出ていって」とか「ママいなくなるよ」とか言ってしまったり。。。 毎日イライラして季節的なのかすごく眠いしすぐに泣いています。 精神科とかで安定剤を貰ったほうが良いでしょうか?こどもに手をあげてしまいそうでこわいです。

  • 初めての妊娠ですが・・・

    今妊娠初期(妊娠5週目)です。妊娠がわかった時はうれしかったし、旦那も戸惑いながらも喜んでくれました。私は、妊娠前からたばこを一日一箱近く吸っており、お酒も晩酌程度ですがほぼ毎日飲んでました。旦那と二人で飲む時間が私にとってストレス発散でもありました。でも妊娠がわかってから、たばこもお酒も止める方向で我慢する毎日。今までの楽しみを奪われたようで、旦那といても暗い顔ばかりしてしまいます。この前旦那に、「子供ができたときってもっとウキウキで笑顔でいられる毎日かと思ったけどなんか違うね」と言われてしまいました。子供ではなく自分中心の考えしかできなく、自分でも嫌になります。どうすればこの気持ちを変えることができるのでしょうか。

  • 妊娠発覚までの流産の要因

    自分が妊娠していると分かる前に,流産していることがありますか? たとえば,どんな要因で流産するのですか? ジェットコースターのったら..と言う事をみみにしたことがあります。 また,タバコ,酒,しりもち,けんか..などなど,いつどのような時期に,どのくらいの量で,どういう要因で流産の危険性があるのですか・・? 自分が妊娠だと分かる前の時期のことです。 よろしくおねがいします。

  • 子供を出産・育児された女性に質問です。

    出来ちゃった婚や結婚するからこどもを作ったというわけではない 方に質問です。 子供を作ろう・妊娠・出産しようと決めた思いは、 なんでしたか? 周りのこどものいる人から見たり聞いたりする話では、 ○妊娠してまず、お酒・タバコ・コーヒーを辞めなくては、 いけない。 ○妊娠線が、できたり骨盤が開いて体型がくずれるからクリーム塗ったりガードルでしめたり大変。 ○つわりが、ひどくて入院した ○早産の危険があって入院した ○逆子で大変 ○貧血で、大変 そして、出産がどれくらい大変だったか。 人によっては、未熟児だったりアトピーやアレルギー があったりして育児も大変。 夜鳴きがひどくて眠れない。 こどもの面倒を旦那さんが、見てくれなくて夫婦喧嘩になる。 夫婦二人で、外食とか誰かにこどもを預けないとできなくなる。 美容院に行くのもこどもがいるとひと苦労。 こどもにお金が、かかるから 自分の好きな洋服もあまり買えなくなる。 あと私が、見たかんじでは、 職場の呑み会とかお子さんがいる人は、なかなか、出席できないし、 来てもすぐ帰らなくてはいけなかったり。 パートを始めるにも保育園料とトントンで、悩むとか。 こどもと家に二人きりで、社会から断絶されたみたいで、 うつぽくなるという友達の相談。 母乳が、でなくて大変とか二人目は、まだ?とか女の子ばかり 産まれて男の子が、産まれないとかetc・・・。 そろそろ、こどもが欲しいなぁって思うんです。 ふとしたしぐさや笑った笑顔が可愛いし。 でも、毎日それだけじゃないし、やっぱり大変だし、 だから、前もってどんな風な生活になるのか周りの 人から聞いたりすると、なんか、すごく大変そうで・・・・。 今まで、自由に友達と遊んでいたりと自分の時間が なくなって制限されてしまうのが、苦痛です。 そんなこんなで、真剣に考えれば、考えるほど、 おじけづいてしまいます。 みなさんは、どんな風にこどもを作ろうと決心しましたか?

  • みんなのストレス聞かせてください!!

    職場の上司、同僚、後輩。義理の両親や兄弟。夫、妻。彼氏、彼女。友人・・・。 世の中の人間関係に、みなさまストレス溜めていませんか?? なかなか面と向かっては言えない、胸につかえているその一言、みんなでぶちまけませんか( ^)o(^ ) まずは私から・・・ 保育士として働く同僚へ。 「子どもと遊ぶだけが保育士じゃないぞ!!!何故、子どもの喧嘩の仲裁をせず、見て見ぬ振りをする。保護者の前では嘘ばっかりついている、ズルイあなたと仕事をする毎日が苦痛です。」