• ベストアンサー

みんなのストレス聞かせてください!!

職場の上司、同僚、後輩。義理の両親や兄弟。夫、妻。彼氏、彼女。友人・・・。 世の中の人間関係に、みなさまストレス溜めていませんか?? なかなか面と向かっては言えない、胸につかえているその一言、みんなでぶちまけませんか( ^)o(^ ) まずは私から・・・ 保育士として働く同僚へ。 「子どもと遊ぶだけが保育士じゃないぞ!!!何故、子どもの喧嘩の仲裁をせず、見て見ぬ振りをする。保護者の前では嘘ばっかりついている、ズルイあなたと仕事をする毎日が苦痛です。」

noname#17607
noname#17607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fhgawead
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

こんにちは。 私はこの質問が陰口とは思いませんよ! 会社の上司が、一日中パソコンのゲームをしています。みんなが忙しく働いていて猫の手も借りたいくらいの時にも、ずっとゲームをし続けています。 「ゲームしてる暇があったら少しくらい仕事手伝ってください」って言いたいですが、誰も言えずにいます。

noname#17607
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> 正直ホッとしました。 1件目の回答が、私には胸に痛く刺さってしまい、こんな質問をしたことを反省し、またひとつストレスを感じ締め切ろうと思っていたところでした。 言い訳を許してくださるのであれば、私としてはみんなが口に出さずに我慢していることを、ここで公開し、お互いの不満を「うんうん!それ分かる!!」と、理解しあえることがストレスの軽減になれたら・・・と、思った次第であります。 笑顔で頑張っている人ほど、意外と心に溜めているはずです。 不快に思われる方もいらっしゃるようでしたら、誤ります。 あ・・・ごめんなさいfhgaweadさん。 部下には厳しく、自分に甘い上司っていますよね。どうして人って、ちょっと偉くなると図々しくなるのでしょうね~(>_<) いつかガツンと言える日が来るといいですね。負けるな頑張れ~!(^^)!

noname#17607
質問者

補足

度々ごめんなさい。 私“あやまる”の変換を間違えました(@_@;) 謝ります、ごめんなさい・・・<m(__)m>

その他の回答 (9)

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.10

すでに、今日新しい(?)ストレスが増えました・・・。 半年間、産休で休んでいた方の仕事をカバーして いたのですが、復帰した為私は元の仕事に!と 思いきや・・ なぜか、上司がしゃしゃり出てきて ○○さん-私-には、今から何々と何々と何々と・・・ と、また細かくて、ややこしい仕事を 押し付けてきた為、朝から超ブル~。 会社を辞めない限り、永遠に続くのかと思うと、 非常に胃が痛くなります(>_<)

noname#17607
質問者

お礼

新しい仕事を次々と任せられると、嫌になっちゃいますよね~。でもきっと、産休の方の仕事を上手にこなしていた事を上司が認めてくれたのかも・・・。 新しい事は何でも、初めは不安だったり苦痛ですが、時間が経って慣れれば楽しいと思えるようになるかも知れません。頑張ってください!!

  • kainalu
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.9

No6さんと逆バージョン。 彼女からの連絡がなかなかない時。。 長く付き合いすぎて倦怠期なんですよね(^^;) なので俺からの一言は・・・ 「早く倦怠期が終わって昔の気持ちが戻ってくれ~!!」 女々しいですが、正直な気持ちです。

noname#17607
質問者

お礼

長く付き合っていてもそういう気持ちでいられること、素敵です。 私も主人と結婚するまでの間に“なんか一人になりたい”とか、“メールやTELで話をすることが面倒くさい”と思った時期もありました。 決して嫌いになったとかではなく、マンネリ化してきた日常のことが義務のように思えて、拒絶したくなったのだと思います。 そんな可愛くない私の行動にも、必死にしがみついてきてくれたのが今の主人です。今は毎日一緒にいても仲良しです。 あなたが、彼女のことを真っ直ぐに見ていれば、きっと、前より良い笑顔で戻ってきてくれるはずです。頑張って(^o^)丿

noname#65311
noname#65311
回答No.8

学校のやつらへ お前らはっきりいってぬるいんだよ!!!! ・・・・w

noname#17607
質問者

お礼

ぬるい・・・つまり、甘いってことと理解してよろしいでしょうか?ごめんなさい。最近、若者のボキャについていけないのです(~_~;) 学生さんですね。現役の今、同世代の人を冷静に見ることが出来るということは、きっと精神的に大人なのでしょうね。 周りに影響されないあなたのような方に、今後の日本を任せていけたら・・・と願っています。

noname#16904
noname#16904
回答No.7

よくニュースへ出てくる お偉いさん達へ ・想定外の損害があった、 予定通りに行かなかった、 あのね…自然災害、横領、責任者逮捕 …世の中うまく行くわけが無い。 何でもっと余裕を持って計画しないんだ! 一度でいいから 「うまくいきました」と言って… (あ、人間関係じゃなかった…)

noname#17607
質問者

お礼

世の中、無責任な人が多すぎますよね。 今、ニュースを賑わしている金持ちのみんなは、欲のままに動き、うまくいっていると思った矢先に転落し、周りのみんなまでも巻き込み、結果、巧妙な口実を並べ逃げる。 あ~ぁ。何が正しいんでしょうね・・・。

回答No.6

彼氏からの連絡が途絶えた時。 ストレス以外のなんでもありません!! 私があなたに費やした時間を返して!!! 途絶えた理由を聞かせろ! ・・・と、途絶えたと気づくまで1ヶ月。笑 1ヶ月も放置してた私も私ですが。。。 って自分を責めるのもストレスです笑

noname#17607
質問者

お礼

分かります! 恋愛中はメールでも、すぐに返事が返ってこないとその時間ずっと「何してるんだろう、何で返ってこないんだぁぁ~」と、気になって仕方ありませんよね。 それが1ヶ月ともなれば相当なストレス間違いありませんね。放置してたのではないはず、信じていたのでしょう。でも、彼に費やした時間が無駄だったってことはないと思う。あなたの恋愛感、絶対に成長しているはずです>^_^<

  • ct88
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

私は、仕事場で残業が無く仕事が忙しいのです。 私以外の人は結構残っていますが・・・ そのせいでは無いのですが収入が少なく生活すら出来ません。今家内も働きに出てもらいなんとか生活できていますが、このままでは出産はきつそうです。 職場でそういう話があがり私も2人ぐらい・・・と思っていますが夢に終わりそうです。 副収入を得るべくアフェリェイト・オークション・バイト・・・と考えていますがどれも一長一短でなかなか進みません。この間写真のバイト行ってきましたがまだ見習い?ということで交通費しかもらえず、仕事がないのでまだ次の仕事がありません。

noname#17607
質問者

お礼

私も家計の足しに・・・と、仕事に出ていますが、それでも余裕はなく、家事との両立が大変なばかりで、家族計画はまだまだ先になりそうです。 お互い頑張りましょう!(^^)!

  • Kashima
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.4

某PC周辺機器メーカーのサポートセンター勤務です。 #お買い上げの皆さんへ とにかく知らないで製品買う人多すぎ。私は無線LAN担当なのですが、無線内臓PCに無線カード付けたり、無線機器をレンタルで持っているのに無線ルーター買ってしまった方もいたくらいです。もっと勉強してから買ってください。 #販売店様へ お客様の環境をもっとヒアリングしてあげてください。特にプロバイダによってはすでにルーターがお客様の手元にあるケースもあります。それなのにルーター進めないでください。 #メーカーへ 「簡単」とでかく書かないでください。 使っているお客様の生の声を製品開発に生かしてください。 うちのセンターの偵察に来たなら少しはお客様の生の声を聞いて帰ってください。製品名をもっと分かるように書いてください。 あと「一件いくら」って賃金形態は辞めてください。お客様の中には初心者の方もいらっしゃいます。そういう人にじっくりお付き合いしてくれるのがユーザーに優しいメーカーではないでしょうか? そして「*件を目標に」と朝礼で言うのも止めてください。処理時間はお客様しだいなんですよ! #質問される方へ 製品名、使っているPCの機種、えらーメッセージなど確認してください、あとため口(友達口調)は止めてください。当方非常に不快に感じております。電話は相手の顔が見えないのでなおさらです。 #両親へ うちの経済事情を知らずに家買え、車乗れといわないで下さい。うちは主人が極端な低収入で、自分が失業すると生活が大変になってしまいます。おかげで子供も生めません。いつまで経っても親に頼るのは嫌です。私の自立したいという気持ちを分かってください。それからよそと比べないで下さい。おかげで私は自信をなくしています。(といいながらやっと軽自動車購入しました。近所の買い物に重宝しています) #社会へ 若者の職場を増やしてください。むやみやたらに派遣やアルバイトを使うのを止めてください。そのアルバイトや派遣をみんな正社員にして下さい。その分サービスやものの値段が上がってもいいと思います。そういうところから助け合いの精神が生まれるのではないでしょうか? #派遣会社へ CMより待機期間なくしてください。スタッフは評価におびえております。私も派遣のときは次の更新があるかで怯えていました(当方現在就業中ですが、もう派遣はこりごり・・)。 つまらない愚痴ですが・・・・。

noname#17607
質問者

お礼

回答を拝見しながら男性かと思いきや、なんと、家庭を支える女性と知り驚きました。 恥ずかしながら私もPCについては全く無知で、Kashimaさんにストレスを与える側かも知れません・・・(^_^;) しっかりお勉強してからプロに質問できるよう頑張りますね♪ 現代の就職事情にも疑問を感じますよね。一人一人の負担は増える一方で、見返りを求められない雇用体系。これからの日本はどうなるのでしょう。 親に甘えず自立したいという気持ち、感心しました。 きっととても責任感の強い方なのでしょうね。他人と比べられて自身をなくしてしまう感情、大変よく分かります。私も今の我が家の収入では、子どもを望むことが出来ません(>_<)そんな中、周りは次々と出産ラッシュ。親がうるさいんですよね~♪ほっといてくれ!!

noname#38145
noname#38145
回答No.3

こんにちは。 私も陰口だなんて思わなかったのですが、陰口と捉える方もいらっしゃるのですね。 早速。 自分の周りの人(いわゆる「自分のグループ」)には注意せず、彼女たちいわく「インキャラ」の人には「そこどけや!」などと厳しい口調で言うクラスメートに、人間はあんたたちの周りだけで形成しているんじゃないといいたいです。 いわゆる「ギャル系」ですので本人の目の前でなかなか言えず…^^;。 これこそ究極の「陰口」の気がしてきました…^^;。すいません;; 不適切でしたら削除願います。では。

noname#17607
質問者

お礼

いえいえ、どんどん毒吐いてくださって結構です。 私も自己中な人こそ削除したいくらい許せません。 私の経験上、そういう群れをなしてイキガる方々は、個人個人はとても弱い人間だと思います。そして、そのような友情は大変もろく、長くは続きません。 インキャラ(←今の時代はこう表現するんですね^_^;))で、少々キツイ事を言われることに慣れている方々のほうが、人間的にも成長し、いつか社会で成功すると私は思いますよ!

  • ___
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.1

陰口なんて最低ですね。

noname#17607
質問者

お礼

ホント私、最低かもしれませんね(>_<) このストレス社会の中、愚痴のないあなたはきっと、とても心のキレイな方なのでしょう。見習いたいです。

関連するQ&A

  • もと保母のお母さん

    公園でよくあって家にきてもらうようになった2歳のこどもがいるお母さんがいます。その人はもと保母で、困っているのは私の子供にまで私をさしおいてしつけしようとする行動がみられるのです。私には4歳と2歳の2人の子供がいるのですが、おもちゃの取り合いなど私が様子をみて危ない状況というか大人のてがいるなと思ったときに仲裁にはいろうと考えているとかってにそのお母さんが仲裁にはいったり、私の子供同士の兄弟げんかで、私が目の前にいるのに、わたしのかわりに注意というかいいきかせたり、ひとのうちのものをかってに動かしたり、「これあそびやすいように動かしていい?」など一言あればいいのですが、それもありません。あなたは保母でここは保育所ですか?みたいな行動をとるのです。保母と保護者という立場とお母さん同士はちがうのに・・。困っています。

  • ストレスがたまっています

    仕事のことです。私は33歳のOLです。 最近、会社の同僚と意見が、というか考え方が合わず腹が立って仕方がありません。 その同僚は自分の中で真剣にする仕事としない仕事を分けています。 真剣にする仕事は所謂上司から命じられた仕事。 しない仕事は私たち平からお願いする仕事です。 いつも何かが抜けていて、それをやり直してもらおうと呼び掛けてもパソコンの画面を見ながら、こちらを振り向かずに気のない返事をしたり、(もちろん謝りません)ちなみに上司にはひざまづいて話をしますo(><;)(;><)o しかも、『そっちがやれと言ってるからやってるだけ』みたいな態度で震えが出るくらいムカつきます!と言うか実際に言われます! 上司がいないところでは、『こんな仕事は適当にしときゃいーんですよ』みたいなことをお願いしてる私たちがいる前で平気で言ったりします。 そこで皆様にご意見ちょうだいしたいのは、このアホ(笑)をどうすればいいか……ということではありません。 この同僚を気にせず腹を立てずに過ごすためにはどんな心意気でいる必要がありますでしょうか(笑) あまりにもヒドいので上司に報告することを検討していますが、こんなアホを悩みの種にしていることがストレスなんです(^_^;私が真面目すぎるのかもしれませんが、同僚の仕事のやり方が本当に許せないんです。 実務で助けてくれているのは後輩達です。その後輩たちにも舐めた態度を叩きます!私は特に舐められてます。 あまり人にキツいことを言いたくないんですがこのままだと頭の線がきれそうなんです! あ~またこんなこと言って!おバカさんだなあ~ そのうち大ミスして、ど偉い目にあえばいいんじゃない♪ ……なんて余裕な気持ちを持ちたいです。やつがミスするのをせせら笑うくらいの余裕を(笑) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見ちょうだいしたいです。 しょうもない質問で申し訳ないです。何卒よろしくお願い致します。

  • 婚活パーティーに行く同僚

    結婚はできればすればいいと言っていた同僚が若い恋人と別れた途端結婚相手探しに婚活パーティーに行くようになりました。独りが苦痛だと言いながら。若い頃は来るもの拒まず彼氏がいても他の男性とも付き合っていた一人っ子女性。今は30代後半未婚女性となり独りが苦痛、施設にいる親の介護のことや皆は結婚している、子供がいる、兄弟姉妹がいるんでしょ、と言ってきます。あんまりしつこいので無い物ねだりしてるんだなとしか思えなくなってきました。本当に合う相手を自分で探すと言って周りの手を借りるつもりはないそうです。世の中には人にはどうにもできないことありますよね?たとえば兄弟姉妹がいない、子供が欲しいのにできないなども。どうにもできないことを言ってくる、他人を羨む人にはどうコミュニケーションをとっていけばいいのでしょう。

  • 子供を保育園に入れるのって・・・

    義理母の事です。 義理母は保母さんの仕事をしていて、今は定年しています。 私は育休中で前々から「仕事はいつか復帰するの?」「子供はどおするの?」と聞かれていたので、ちゃんと「○○から復帰するし、子供は保育園にいれるつもりだ」と話していました。 それで、最近子供(0歳児)の保育園が決まりました。毎日給食も付いていて部屋も綺麗で先生達の印象も良かったのですぐ決めました。 義理母に会った時「仕事復帰したらどおするの?」とまた聞かれたので「保育園決まったよ、○○から通うことになったよ」と言いました。 そしたら「自分が見ても良いよ」と言ってきたのです。 自分がもともと保母さんの仕事をしていたので孫を見たい気持ちは分かりますが、義理母は保母さんといっても0歳児のいない保育所で、実際孫と会っても泣いたときのあやし方がなんだかぎこちない感じなんです。 そんなこともあり、毎日離乳食を作ってあげたり面倒見たりするのは大変だろうし、私自身もなんか心配で・・・ それで義理母は保育園に入れることを聞いて子供に「保育園行くの~?かわいそうにね~」と言ったんです。 自分が見るのは良くて保育園に入れるのはかわいそうってどういうことなんでしょうか? 私にはイヤミというか、あまり良くは思えなかったんですけど・・・ 義理母とは上手くやっていきたい気持ちはあるんですが、このことがあって、会うのが嫌になってます。 保育園に入れるのがかわいそうって間違ってますよね?? 私は、毎日義理父母と一緒にいるより保育園で色んな子供達とふれあったり、行事事をみんなでしたりした方が子供にとっても良いと思うんですけど・・・

  • 皆の前では良い先生。。

    保育士です。同僚が皆に隠れて子どもを叩いたり暴言を吐いたりします 皆の前では必要以上に優しく接しているので、私も初めて目撃した時には驚きました 私はなめられてるのか、私の前か誰も見ていないと思っているときにそのような行動をします 先輩や他の同僚に相談したけど現場を見てないので、あの先生がまさか!と信じてもらえなかったり、前の職場が叩いて保育する職場だったのよと流されました 相談して後悔しました 無表情で叩く時もあれば感情に任せて叩く時もあります 笑顔が絶えなくて気配り上手で相手を気持ちよくするのがうまい人です 子どもに暴言を吐く姿を見ると落ち込むし、叩いた子に皆の前で優しく接してるのを見ると苛立ち、もう何ヶ月も仕事中に心から笑えなくなりました 3月で辞める先生なので後少しの我慢です ただ今後このような事が起きた場合どのように行動を起こせばいいか参考にしたくこのサイトに登録しました

  • 保育園に通う子どもが熱を出したら皆さんどうしてますか?

    昨日、友人の美容師にカットをしてもらっていたら保育園から電話がかかってきました。彼女の子どもが、急に熱を出したのですぐに迎えに来て欲しいとのことでした。とは言っても、私はカットを始めたばかりだし、人気美容師の彼女は、直後にも指名予約が控えていました。 たまたまその日仕事が休みだったお母さんに電話がつながり、行ってもらえることになりほっと一安心でした。彼女のお子さんは丈夫な方で、こんなことはめったにないそうですが、世の中そのようなお子さんばかりではないでしょう。いや、たまにだとしても、ちょっと待ってもらえたり、同僚に代わってもらったりできないお仕事をなさっていらっしゃるお母さんもいらっしゃるのではないかと想像いたします。 どなた様にも、お近くにお母様がいらっしゃるわけではないでしょうし、たとえいらっしゃったとしても、友人のお母さんのように元気で働いていらっしゃれば、休日でもない限り頼むわけにはいかないかもしれません。皆さんどのようにしていらっしゃるのでしょうか?

  • 知らない保育園に勝手にはいりますか?

    私の義理母なんですが、子供の保育園を見たいとのことで、一緒に連れていったのですが、主人が義理母に朝の支度があるので玄関先で待っててと行って、保育園に入っていきましたが、義理母が勝手に入ってきたそうです。主人が部屋で朝の支度をしていると背後から声をかけられて、振り向くと義理母が立っていたそうです。 その話を主人から聞いた時はびっくりしました。保育園の中を見たいのなら何故、一言主人に言って、一緒に入っていかなかったんだろうと思いました。部屋だって、きっと探すのにウロウロしていたのかなと思うと、周りの人が不思議がっていたんじゃないかと思うととても恥ずかしかったです。義理母は先生達にもう会うことはないかもしれませんが、私は毎日合うのにまして、主人が待っていてと伝えたのにもかかわらず身勝手な行動だと思いました。

  • 保育師にストレスになる言葉を言われたことのある方、教えてください。

    保育師にストレスになる言葉を言われたことのある方、教えてください。 今年から私の進学が原因で、子供2人を保育園に通わせるようになりました。 しかし、保育師の度重なる以下のようなストレスがかかる言葉に、遂に言い争いをしてしまいました。 -今日は何時にお迎えですか? -今日はお母さん制服ではなく私服なのですね?午前中はフリーなのに、なぜ朝から・・・? -他の2歳児は、みんなスプーンやフォークを上手に使えているのに、○○ちゃんだけ上手く使えないんですが、お 家ではどうされ ているのですか? -1日2回はお家でご飯を食べているのに、未だに食べ物を手でつかもうとするんですよぉ・・・ -他の子はできているんですが、何十回かに1度しかトイレでおしっこなどしてくれないのですが・・・同じくらい の子でオムツが外れている子も結構いるんですよねぇ・・・ 保育所にやむを得ずに、お子様をお預けしている方々、保育師達に言われて嫌だった言葉または、ストレスに感じた言葉はありますか?お答えいただけたら大変光栄です。私としては、子供は人質のように思っているので今まではとにかく彼らにヘコヘコしてきました。しかし、人というものは調子ににのる生き物のようで、自分たちのストレスのはけ口に母親たちを言葉で追い込もうとしているように感じます。世の中に私と同じように感じているお母さんたちがいたら、そのご意見を是非伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 皆何のために生きてるの?

    お世話になります。 この世界で生きていくことがほとほとイヤになりました。 私は学生期間が長かったため、社会に出たのが人より遅めだったのですが、実際に社会人になってみてかなりショックを受けました。もう数年経ちますが、耐えられなくなりつつあります。 社会は、理不尽なことの連続で、欺瞞がまかり通っています。正直に生きることがこんなにもむなしいなんて、思いもしませんでした。 馬鹿な私なんかよりも頭の悪い人、育ちが悪い人がたくさんいるし、そういう人たちと嫌でも付き合わなければいけないのは大変苦痛です(仕事でも、プライベートでも)。 たとえば「ゴネ得」という言葉がありますが、そのようなことを平気でする人ばかり得をする世の中は、心底やってられないです。 また、今は国家レベルでおかしなことになっているし、某国などさらにおかしな国もあるし、そういう世界で今後生きていくことが本当に苦痛でなりません。いずれは子供が欲しいですが、今後の世界情勢などを考えると、「なぜ不幸になるとわかっているのに産んだのか」と責められそうだし、何より苦労を押し付けられてかわいそうだと思い、妊娠するのをためらいます。 正直、どうして皆平気な顔で生きていられるのか、理解できません。 私はおかしいのでしょうか?

  • 非常識な義理家族

    先月、義兄、義姉、義母、私達で久しぶりに集まり外食することに。 そこでいつも義理姉一家(夫婦+子供2人)の行動で 毎回嫌な思いをします 食事の支払いはいつも義理母がしてくれますが、ごちそうさまの一言もなく、自分達の子供達には 食べきれない量を好きなだけ注文させ、結局食べ残してお店で騒ぎまわるという始末。 義理母からしてみれば実の娘夫婦で孫もかわいいのか何も注意もしません 私達には何も直接害がないので無視すればいいだけの話かもしれません が、こちらがお店を探して予約しているのに、この店はあまり落ち着かない、注文してからすぐ食べ 物が出てこない、昨日も同じものを食べたばかりだなどと 文句を平気で言います 皆で久しぶりに顔を合わせるのだから、楽しく食事をしよう、会話をしようという気持ちがあっても いいはずなのに。 店を変えて喫茶店でお茶をしようと義姉夫婦が言いだしたときも、店頭で財布を捜すふりをして 結局義兄夫婦と私達で支払うことに。 もちろん私達にお礼の一言もありません。 旦那の実の兄弟の事なのではっきりとは私も文句を言えません 普段は距離を置いていて滅多に顔を合わせることは有りませんが どういう気持ちで今後も親戚づきあいをしていくべきか皆さんの経験などもお聞かせいただけると 幸いです