• ベストアンサー

もと保母のお母さん

公園でよくあって家にきてもらうようになった2歳のこどもがいるお母さんがいます。その人はもと保母で、困っているのは私の子供にまで私をさしおいてしつけしようとする行動がみられるのです。私には4歳と2歳の2人の子供がいるのですが、おもちゃの取り合いなど私が様子をみて危ない状況というか大人のてがいるなと思ったときに仲裁にはいろうと考えているとかってにそのお母さんが仲裁にはいったり、私の子供同士の兄弟げんかで、私が目の前にいるのに、わたしのかわりに注意というかいいきかせたり、ひとのうちのものをかってに動かしたり、「これあそびやすいように動かしていい?」など一言あればいいのですが、それもありません。あなたは保母でここは保育所ですか?みたいな行動をとるのです。保母と保護者という立場とお母さん同士はちがうのに・・。困っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myume
回答No.1

保母さんや学校の先生のお子さんってプロが育てたんだから立派な子が多いと思いきや そういう家庭に育った子に限って・・ごほんごほん! あ すいません。 お節介な人ですねー。 私、こういう人だいっ嫌い。 イライラしてしまいますね。 自分の子を自分の考えで育てられないって こんなに歯がゆい事がこの世にあるでしょうか。 一緒にいて楽しいですか?  子供さん同士は楽しそうですか? もし これからお付き合いする上で彼女を天秤にかけてみて、嫌な部分が重たいようならお付き合いを辞めてしまったら? この次彼女がでしゃばった真似をしたら、 「あ、うちはこれでいいの。」 とか 「喧嘩は怪我する直前までやらせる方針なの。」と言ってみては? 彼女とお別れする覚悟で。 

byhp77
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。話を聞いていただいて少し気が楽になりました。>自分の子を自分の考えで育てられないって こんなに歯がゆい事がこの世にあるでしょうか。そうなんです・・。だんだんその人の目をきにしながら自分の思ったとうりにとっさの判断ができなくなってきてるというか、私の行動1つ1つに採点されてるような気がして・・。実際に「子供だけで遊ばせて自分はテレビ見たりする事ある?」って聞かれた事があって、私が「それはないよ。」と答えると「ふーん」って。結局何が聞きたかったの?私の子育てになにか疑い持ってるの?って聞きたくなるような時もありました。いずれ同じ幼稚園に通う事になるかもしれないので仲良くしていましたが、まだそれほど長い間お友達だったわけではないのでちょっと考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hhgg
回答No.2

典型的な共依存ですね。他人の迷惑を顧みずにお節介な行動を繰り返して「お世話をしてあげている素晴らしい私。なんて私は有能なのかしら。」という自分勝手な感覚に酔っている人です。他人に強引に世話を強要することに依存しているのですね。  アルコール依存やギャンブル依存やsex依存と全く同じ依存症の一種です。  学校の教師や保育士や看護婦や介護士などの援助職の方にこういうお節介な共依存タイプの人間がいます。  こういう人には関係が壊れるかもしれないことを前提に、感情的にならずにきっぱりと「そんなことはしないで下さいませんか?」と告げることです。相手が怒りを使ってきても、あなたは感情的になる必要はありません。  あくまでも冷静に、「とにかく迷惑なので、やめて下さい。」と主張するだけです。

byhp77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「共依存」という言葉初めて耳にしましたが、参考URL拝見させていただいて、勉強になりました。確かにその人の態度から、「私が変えてあげないと、すばらしい私が完璧な子育てを教えてあげるわ」といったかんじが、とても伝わってきます。でも完璧な育児なんてないし、もっと人間らしく弱いところとか失敗があってもいいと思うんです。なのに、なんでもこどもの先回り先回りして環境を整えて、うまく言葉かけしてトラブルのないように子供たちをコントロールする。そんな育児の仕方にうちの子たちもまきこまれるところでした。はやく相談してよかったです。本当にありがとうございました。