• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CentOS ver6.2 i386について)

CentOS ver6.2 i386のインストールと設定方法

Wr5の回答

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>Cent OSは、suコマンドでrootになって、yumコマンドを駆使していくのでしょうか。このことを解説してくれるサイトとか文献を紹介して頂きたいのですが。 依存関係処理してくれるハズなので、gnomeとかインストールすればX関連も引っ張ってきてくれるかと。 groupinstallとかである程度まとめてインストール可能です。 http://blog.layer8.sh/ja/2011/12/21/yum%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7grouplistgroupinstallgroupremovegroupupdate/ とか。 # LANG=C yum~とかで英語にしておいた方がいいかもしれませんが。 >現在、ファイアーウオールの内側ですが、yumコマンド(というかパッケージの取り寄せとインストールコマンド)はその壁を通過できるのでしょうか。 どのファイヤウォールなのかは不明ですが… アウトバンドは無制限というパターンもありますからやってみてダメだったらそのとき考えれば良いかと。 >yumコマンドは何番ポートを使うのでしょうか。 httpかftpですね。 他にも使っている…のかはちょっと不明ですが。 >レポジトリの設定もデフォルト状態(ここをいろいろ自分で設定することの意味が分からないので)です。 外部リポジトリを使う場合とかにいぢりますかね。 私の場合centosplusを有効にしていたりはしますが。

skmsk1941093
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 この質問をしたときは気づかなかったのですが、実はネットワークの接続が実現していませんでした。ping が通らないのです。外からのpingも受け付けません。 ifconfig eth0としてみたら、MACアドレスなどは出ますからハードウェアの認識はあります。しかしパケットなどはゼロ、ゼロ、ゼロ...となっています。ネットワークを開始するような設定などがあるのでしょうか。Security Enhanced Linuxということですぐには繋がらないようになっているのかなと思いますが。 /etc/inet.d/なんとかかんとか start  などとしないと行けないのかなと思いますが。サーバとしてインストールしているからセキュリティが厳しくて繋がらないのであり、デスクトップ等のサーバではない目的でインストールすると繋がるのかなと思案しています。 私の職場はネットワーク・サーバが管理していて、ネットワークに接続することによってMACアドレスに応じた固定のIPアドレスが割り当てられるようになっています。もちろん、登録しており、他のマシンからpingを発射すると、DNSでIPアドレスが解決されて、パケットがそのIPアドレスのマシンに向かっていきます。 ファイヤーウオールは、とにかくhttp(+ftp)を通すだけで後はシャットアウトです。 書店を覗いてみたのですが、ubuntuばかりでCentOSの本はないなと思いました。ネットではCentOS5.Xのものが多いようです。6.2って最近リリースされたのですか。 もし、何かご存知でしたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Debianのインストール

    Debianを標準システムユーティリティだけを選択してデスクトップ環境なしでインストールしました。 インストールが完了したあとコマンドラインでsudo apt updateやsudo apt installをしてもエラーが出て使えません。 どうすればなおりますか?

  • WEBサーバについて。

    WEBサーバをほったらかしにしています。 時々、sudo apt update sudo apt upgrade の2つのコマンドを実行しています。 それだけで、大丈夫でしょうか? ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。

  • CentOS5で「***-toaster」というパッケージはなんなのでしょうか?

    表題の通りなのですが、 CentOS5で「***-toaster」というパッケージはなんなのでしょうか? 最近VPSで新しいサーバを借りたら、 clamav-toaster.i386 0.94.1-1.3.22 が入っていました。 ですが、 dagレポジトリを追加したら、 clamav.i386 0.94.2-1.el5.rf installed clamav-db.i386 0.94.2-1.el5.rf installed clamd.i386 0.94.2-1.el5.rf installed というのもあるようで。。。。 clamav-toasterをremoveしてからでないと 「yum -y install clamd」できませんでした。(conflictがおきて) -- あと、ついでにスミマセン。 yum-cronは、dagレポジトリ(enmabled=0にしてます)も対象にするのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • CentOSやUbuntuへApache

    こんにちは、いつも大変お世話になっております。 Apacheの学習を始めようと考えているのですが、CentOSやUbuntuといったLinuxディストリビューションというものに、インストールをしたり、その後の操作をしたりする時に、yum, apt-get, configure, makeといったコマンドを利用することが書かれています。 このようなコマンドを利用したことがないのですが、このコマンドはLinuxのOSを操作するコマンドと考えてよろしいでしょうか? 多分、そうだと思うのですが、自信がありません。そうであれば、それについての書籍を購入して学習したいと考えています。 もし、おわかりの方がいらっしゃいましたら、お答えくださると大変うれしく思います。

  • Linux CentOS6.3 aptインストール

    先日CentOS 6.3 Final (kernel-2.6.32-279.11.1.el6.i686)を ノートPCにインストールしました yum仕様だったのでUbuntu等で使っていたapt-getコマンドをインストールしようとしたら (管理権限) # yum install apt Loaded plugins: fastestmirror, refresh-packagekit, security Loading mirror speeds from cached hostfile * base: ftp.iij.ad.jp * extras: ftp.iij.ad.jp * updates: ftp.iij.ad.jp Setting up Install Process No package apt available. Error: Nothing to do と出ました。どうすればaptをインストールできるでしょうか? 追加するリポジトリなど必要なことがあれば教えていただきたいです

  • apt-getについて

    apt-getについて Ubuntuを使い始めたばかりのものです。 UbuntuにGitというソフトウェアをソースからインストールしたいと思っています。 Gitの書籍によると、次のコマンドを実行して、必要なパッケージをすべてインストールするように記載されています。 $ sudo apt-get build-dep git-core また、パッケージをインストールする時に、次のように apt-get(aptitude?) install を利用する場合があると思います。 $ sudo apt-get install mailutils パッケージをインストール場合で、 "apt-get install"とinstallなしの"apt-get"を利用する場合がありますが、 何が違い、どのように使い分けるのでしょうか?

  • CentOSの setup コマンド

    CentOS5を最小限インストールしました。 起動サービスなどを手軽に設定したかったので、テキストベースのセットアップツールを実行しようとして、setupコマンドを実行すると"そんなコマンドはない!"と怒られたので、yum -y install "*setup*" でインストールしました。 その後たしかに、setupコマンドはつかえ、テキストベースのセットアップツールがインストールされましたが、項目がファイアーウォールとセキュリティの設定の2つのみしかありません。 前回、フルインストールしたときは、サービス(デーモン)の設定などがあったはずなのに今回は見当たりません…。 どのようにして、デーモンなどの設定項目を増やすのでしょうか。yumをつかっても、既に最新バージョンが入ってるといわれてしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • apt-get upgradeを時々やるべきでしょうか?

    apt-get upgradeを時々やるべきでしょうか? サーバでapt-get update/upgradeを時々やるべきでしょうか? Ubuntu Server を 認証サーバ&ファイルサーバとして使おうと思っています。 セキュリティーのためには、 # sudo apt-get update # sudo apt-get upgrade を時々やった方が良いとは思います。 しかし、update/upgrade をすると、インストール済みのパッケージの中で新しいバージョンが公開されているときは、最新バージョンをダウンロードしてインストールするのですよね? 自分が構築した認証、NSF等の設定が upgrade で壊れてしまわないか心配です。 質問ですが ● apt-get update/upgrade で、システムの設定ファイルが上書きされる心配はしなくて大丈夫なものでしょうか? ● みなさんはサーバのセキュリティアップデートはどうなさっているでしょうか?

  • Opensuseのコマンド

    Opensuse10.2でaptコマンドかyumコマンドは使えないのですか? もし、使えるのであれば設定の仕方をご教授してください。

  • 「yum-priorities」とレポジトリの理屈

    <レポジトリの異なる同じパッケージの競合時の理屈>&<「yum-priorities」の理屈> CentOS6.2(x64)です。 yum-prioritiesをいれて、各種レポジトリを入れて、propertiesをそれぞれ設定したとき(ただしpropertiesが空欄の場合は999とみなされるようです) で、以下の質問はあってますか?また、一部質問もあります。 <「 --disableplugin=priorities」を付けない場合> (1)インストール時に、同じパッケージがあれば、propertiesの小さいレポジトリを優先してそっちをインストールする (2)インストール時に、同じパッケージがなければ、それをインストールする(公式レポジトリからでもREMForgeからでも?) (3)アップデート時(not yum-cron)に、同じパッケージがあれば、propertiesの小さいレポジトリを優先してそっちからアップデートする (4)アップデート時に、同じパッケージがなければ、それをインストールする(公式レポジトリからでもREMForgeからでも?) <「 --disableplugin=priorities」を付ける場合> (5)インストール時に、同じパッケージがあれば、・・・がどのレポジトリが優先される? (5)インストール時に、同じパッケージがなければ、それをインストールする(公式レポジトリからでもREMForgeからでも?) (7)アップデート時(not yum-cron)に、同じパッケージがあれば、・・・がどのレポジトリが優先される? (8)アップデート時に、同じパッケージがなければ、それからアップデートするする(公式レポジトリからでもREMForgeからでも) 要は、<レポジトリの異なる同じパッケージの競合の理屈>&<「yum-priorities」の理屈>がわかってなくて、だと思います。 もし分かれば、上は全部わかるかと思うのですが・・・。 お手数ですが、是非よろしくお願い申し上げます。