• ベストアンサー

携帯メール自動転送の罪

私の知らない内に携帯受信メールが自動転送するよう設定されていました。 転送先はフリーメールアドレスとなっており、相手が誰なのか特定できません。 警察や裁判所に訴え相手を特定してもらい、告発したいのですが可能でしょうか? またその場合の罪状や罰金などはどのようなものでしょう? ただ不安要素として私が不倫をしていた事実が明るみにならないか悩みどころです。 自動転送で受信メールを盗み見された事を告発できたとしても、私の不倫の証拠として、妻や不倫相手の旦那に告発された時の罪の重さの方が大きい場合は躊躇してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.3

まぁ警察は動かないでしょうね。 っていうか、転送設定をしたのは奥様か?不倫相手の女性でしょう! 奥様だったら、貴方が不倫していないか?疑っての行動 不倫相手だったら、他に女が居ないか?疑っての行動 仮に奥様だったら、すでに不倫の事実は知っておられると思います。 貴方が問題視すれば、反撃に出てくるのは間違いなし! 裁判に訴えるにしても、事実を立証するの貴方の責任であるし、相手を特定するのも貴方の責任。 相手が特定出来なければ訴えは取り下げられますよ。

その他の回答 (3)

• yamato1208
回答No.4

不正アクセス防止法に、抵触する可能性があります。 メールの転送には、相談者の携帯電話のパスワードが必要になりますから、それを勝手に使っているとなれば仮に配偶者であっても違法行為となります。 事件となれば、不倫の事実はばれてしまいます。 刑法では、不貞行為は罰する法律はありませんが、民事上では慰謝料請求の対象となります。 相談者の妻・相手の旦那からは当然慰謝料請求があることを覚悟してください。 離婚となれば、数百万の判決も過去にはでていますから、覚悟してください。 既に、不貞の証拠がどちらかの配偶者に知られている可能性はあります。

noname#246818
noname#246818
回答No.2

ものすご~く基本的なことですが・・・不倫は犯罪じゃありませんよ!! 不倫は倫理的には悪であり民事上の損害賠償などの原因にはなりますが、不倫を罰する法はありません。 恋愛は自由です。 したがって刑事告発されることはありません。 損害賠償請求訴訟を提起されることはありますけど。 しかし携帯に届いたメールが自動で転送されるとは、かなり悪質だと思います。 まず電気通信事業法179条違反は確実ではないかと。 不正アクセス禁止法違反も狙いたいところですが、同法はID・パスワードにより保護されたコンピュータ(携帯含む)にしか適用できませんので、詳細な事情から精査しなければなりません。 そんな悪質なトラップを仕掛けたのは誰なんでしょう・・・ もしかすると奥様が浮気に勘付いていて、それを確かめるためにメールを覗き見ているということはありませんか?

回答No.1

プライバシー侵害もいいところですね。 お気の毒に…。 警察へ相談したほうがいいと思います。 これは、メールを転送する行為が、他人のIDやパスワードを用いてログインしているわけですから、 不正アクセス禁止法に抵触する可能性あるからです。 証拠をそろえて、お近くの警察へどうぞ。 参考までに、下記の内容となるのではと思います。 ○ 不正アクセス行為の禁止等に関する法律違反 同法律第8条第1号、第3条第1項、第2項第1号 (1年以下の懲役又は50万円以下の罰金) ○ 私電磁的記録不正作出・同供用罪 刑法第161条の2第1項、第3項 (5年以下の懲役または50万円以下の罰金) 相手が特定できませんが この文面からですと、少なからずともあなたの奥様や不倫相手のご主人や、興信所が絡んでいそうなイメージですよね。 会社の方だとしても、それはなぜ?というところから始まりそうです。 不倫は 夫婦関係が破たん前からのものですと、完全に分はないです。 あなたに尽くしてくれた奥様を裏切ったわけですから…。 不倫は民法の問題なのですが、結構面倒なことになるかと思います。 慰謝料とか、養育費とか…不倫相手に慰謝料の請求もありえます。 有能な弁護士さんもその弁護費用が相当かさんだりするはずです。 不倫が発覚するのは間違いないと思います。 まず相手を特定するのが、先かと思われますのが そうなると、警察の力をお借りするしかないのでは? 相当リスクは大きいですがね…。