初めての世界史か基礎ができてる数学かで迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 早稲田、慶応の文型を目指してますが、受験科目の英国ともうひとつ、世界史か数学かで迷っています。
  • 数学(一A二B)は基礎をさらっとだけやっていて、世界史はほぼまったくの未履修です(というか全部忘れました)。
  • この数学を捨てて一から新しく社会科を覚えるというのは皆さんの目にはどういう判断にうつりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての世界史か基礎ができてる数学かで迷ってます…

こんにちは。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 数日のうちに決めるべきなのですがなかなか決定材料がないのです。 早稲田、慶応の文型を目指してますが、受験科目の英国ともうひとつ、世界史か数学かで迷っています。 数学(一A二B)は基礎をさらっとだけやっていて、世界史はほぼまったくの未履修です(というか全部忘れました)。 今年度が始まったとき、当然のように数学を選んだのですが新しく気になりだした学部が数学は不可で世界史or日本史となっています(慶応)。 数学も基礎をやったとはいえ本当に少しの程度なのでたいしたアドバンテージじゃないのですが、この数学を捨てて一から新しく社会科を覚えるというのは皆さんの目にはどういう判断にうつりますか? やはり無茶というか、もったいないと思いますか? 皆様の答え、とはいいませんが少しアドバイスをいただけないでしょうか? 慶応、早稲田レベルの世界史を一年で学ぼうとするというのはどういうことなのか、というところが特に気になります(問題を見ても難易度を判断できず) お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

基礎ができているというのが「センター過去問で7割(平均よりちょい上)程度とれる」というレベルであれば、数学を続けるべきでしょう。平均点もおぼつかないというのであれば、武器としてはなまくらなので、世界史のほうがいいです。 ボリュームは圧倒的に数学が上です。高校数学はIIBまでで11単位、世界史Bは4単位です。文系数学でさえ地歴の3倍近い手間がかかると文科省はみなしているわけです。 地歴など一年あればおつりがくるでしょう。「私立文系の地歴はエキスパートが集まるので難しいんだ」などというのは、たいてい数学を早々に放棄したひとです。どれだけ難しいとしても「数学と比較する」術を持ちません。 数学を選ぶひとは、国立併願が多いので、地歴もやっています。私大対策に充分な時間がとれないので、国立と同じ感覚で臨め汎用性のある数学を選ぶわけです。 慶應だと上には国立しかないわけで、受験生の実態としては「数学を捨て地歴を選ぶ」か、「数学も地歴もやる」かのいずれかで、その他は例外扱いです。 質問が「両方はやれません」という意味なら、答えはほぼ自動的に「世界史Bにしといたほうがいいですよ」ということになります。

その他の回答 (2)

回答No.2

受験産業に属する者です。本業は中学・高校受験で、大学受験はかじっている程度なのですが、早稲田文系出身ということで回答を寄せます(ちなみに小論文・日本史選択)。経験則による判断が大きいところはご容赦ください。 受験科目の選定方法はいくつかあると思います。 1.どの科目が得意か 2.どの科目が好きか 3.大学で何を学びたいか 4.併願のしやすさ 1.どの科目が得意か 質問者さまはこの方法で科目を選択しようにも、世界史の未学習という状況から選択しきれずにいるわけです。であれば、それ以外の方法で考えてみるのもよいかと。 2.どの科目が好きか これで選ぶなら自問自答するだけで解決ですね。 3.大学で何を学びたいか 高校生が科目選択の際に抜け落ちやすいこの視点です。ときおり話題になるのですが、「医学部なのに生物を未履修」なんて問題が理系では持ち上がります。受験のシステム上、それが可能なんですね。高校の生物の授業を設定する医大があるくらいなのですが、文系でも程度に差はあれ、同じようなことがあります。 政治を学びたいなら世界史の知識は役に立ちますし、 経済を学びたいなら数学の素養は学習効率を上げてくれます。 第一志望の学部が選定できるなら、そこから受験科目を決定するのもひとつの手です。 4.併願のしやすさ 受験したい学部が複数あるのであれば、この視点も重要です。「数学」と「世界史」であれば、「世界史」のほうが受験できる学部は広がります。同じ学部であっても大学によっては受験可能科目が異なるケースもあるので、調べておくべきですね。

• kei74
回答No.1

君のレベルがわからんのに答えようがない。 >世界史はほぼまったくの未履修です(というか全部忘れました) 忘れた? 真面目に授業受けてなかったのか? >問題を見ても難易度を判断できず 慶応早稲田レベルはとても無理だと思うが、まだしも数学の方がマシだろうな。