• ベストアンサー

数学OR社会

数学OR社会 私は現在高校一年生で夏休み明けに進路決定をしなければなりません。オープンキャンパス等で、(1)慶應法学部部政治学科(2)慶應商学部(3)早稲田商学部(4)上智文学部新聞学科 に惹かれました。入学後のことも考慮すると(1)(4)ならば世界史、(2)(3)なら数学IIbを選択するのが有効的かと考えています。ただ私の学校では文系選択の場合、高2で数IIbを選択しても学校のカリキュラム上高3だと数学が外れてしまうため独学スタイルとなってしまいます。そうなると、英国社以上に数学で苦労しそうな気もします。 (2)の場合A方式の方が入りやすいようなので、塾などに通いながらも数学を最後まで頑張る方が良いのでしょうか?それとも、世界史に徹する方が良いのでしょうか?それとも(1)~(4)全てを志望するのは難しいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これから先、志望校が変わる可能性も十分あります。 ですから、センター試験科目は、一通りやっておくべきかと思います。 文系数学は、東大などでない限り、そこそこできれば十分だと思います。 おそらく、3年生になったら「補講」が行われますから、それで十分かと思います。