• 締切済み

間に合いますか?!

こんにちは。私は現在私立高校に通う高2です。私は、MARCHレベルの大学を目指していましたが、早稲田にも挑戦しようと思っています。(商学部)英語と国語の他に、選択教科は数学が得意なので数学にしようと思っていましたが、早稲田は数IIIABが必須でした。文型だったので、数IIしか学校の授業は取っていません。(しかも本当に基本なもののみ)他に世界史Bという選択もありますが、世界史はあまり成績がよくありません。今から数IIBを勉強するのは遅いでしょうか?できれば早稲田に行きたいんです!!!

みんなの回答

回答No.3

今から十分間に合います。数学II、数学Bは今からでも間に合いますから、教科書ややさしめな参考書を見て独学でもできるはずです。できたら今すぐにでもはじめた方がいいです。 春休み時間があるときに予備校の講習会に出るのもいいかもしれません。 あと確かセンターでも受験ができますから、センター対策もしておくといいかもしれません。そのかわり地歴公民、理科もやる必要はありますが、数学が得意なら物理とかあまり得意でなくても地学とか、地歴公民は政経や地理だと結構過去問やセンター向けの問題集とかをやれば結構いい点は取れますよ。

回答No.2

前々から志望校としている人から比べれば遅いかもしれませんが、 決して遅すぎるとは思いません。 それよりもやりたい、受かりたいっていう気持ちが強いのであれば これからの勉強もきちんとやっていくことができると思います。 今、高2なのであれば高3に上がる前に軽くでもいいから、数Bに手を つけたほうが良いと思います。 春休みのうち中に数Bがどういうものかをしっておくだけでも、 かなり違ってくると思います。 あとは、不安もあるでしょうから英語と国語を今以上に成績を あげておくことも大切だと思いますよ。

wai_wai
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!とても参考になりました。数Bは数列とベクトルだけと書いてあったので、高3になる前にやっておきたいと思います。何から手をつけていいかわからなかったのですが、とても良いアドバイスをしてもらいました。ありがとうございました!!

noname#204622
noname#204622
回答No.1

人間やる気になれば、不可能なことはないと私は思います。  特に勉強においては。しかも1年猶予があるわけですし。  と経験者は語る。  でもそれだけでは、不安でしょうから  ひとまず過去問を見てみたらいかがでしょう?  私はあなたが数学においてどの程度のレベルか存じませんので、  もしセンターレベルなら楽勝!と考えているのであれば早稲田の過去問とセンターを見比べてみたらいかがでしょう?  それか、やはり専門家(予備校の先生、高校の担任)に相談してみたらどうでしょうか?  頑張ってくださいね。  ちなみに私は文系でしたが理系に転向しました。しかし、どうにかなりましたよ。

wai_wai
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます!!さっそく本屋さんで過去問を見てこようと思います!文型から理系に移るのは難しいと言われてますよね!すごい!私は理科が全くなのであきらめますw  大学受験頑張ります!! 本当に役に立ちました!!ありがとうございました!