-PR-
締切済み

CGIでHTMLを生成

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7451
  • 閲覧数138
  • ありがとう数21
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

あまり具体的な質問ではありませんが、CGIを使ってHTMLを自動的に生成する事は出来ますか?また、そのようなソースがあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

とりあえず、CGIがどういうモノなのか勉強した方が良いですよ。

CGIはあくまでインターフェースの名前です。
perlなどのプログラム言語を利用して処理を行います。

自動的にHTMLを生成するにしても雛形が必要です。
出力の無いCGIプログラム以外は、すべてHTMLを生成して出力します。
そうじゃないと、ブラウザで装飾を付けてみられないので
#テキストでも出力は出来ます。


  • 回答No.1

ん? 私も素人なんでよく分かりませんが、閲覧者(アクセス者)の
入力等にインタラクティブに反応して、様々なHTMLを自動的に生成する
のがCGIじゃあないんでしょうか?
  • 回答No.3

CGI(Common Gateway Interface)は、ブラウザからの情報を
受け取ってサーバに処理をさせて、何かしらの情報を返すもの
です(語弊があるかな?)。

ちなみに通常のCGI(Internet上にある)は、HTMLを出力して
ブラウザに表示させています。
#makorin様、生成というよりも単純に出力の方がいいかも。
#print文で出しているんですから・・・
#標準出力を変えれば、ファイルへの出力もできますね。

まぁ、一度CGIの勉強をされるといいでしょう。
お薦めの本は、結城 浩著「PerlによるCGI入門」という本ですね。
たいていの大きめの本屋さんにおいてあると思うので、探しては
どうでしょうか。

ではでは☆
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

確かに具体的じゃないですね。

私は参考URLのページをよく利用させてもらってます。
一通りのことは書いてありますし、オンラインリファレンスとしても良いと思います。
ただし、ある程度はプログラムが必要なので、その辺の基礎知識は必要です。代入とか数値と文字列の違いとか定義とか引数とか関数とか・・・・
  • 回答No.5

 はいはーい。俺、そういうフリーソフト作りました。
 テキスト文書をアップロードしておくと、CGIの実行時にそのテキストを大学ノート風のHTMLに変換してくれるという奴です。
 一応、雑誌とかにも掲載されたんですが……。
 参考URLにうちのHPを記載します。
 ダイレクトダウンロードはこちらです。
http://www.edit.ne.jp/~deagle/software/ridle204.lzh
お礼コメント
nobus

お礼率 9% (1/11)

みなさん、有り難う御座います。これだけの回答を得られるとは驚きと感動です。
私の質問があまりに抽象的すぎたようです。^_^;
入力用ページがあって、各空欄項目にブラウザから入力すると決まったフォーマットでの新しいhtmファイルが作られて、入力した項目が反映されている、といった事をしたいのですが、可能でしょうか?
deagleさんのスクリプトをDLさせて頂きましたので少しカスタマイズに挑戦しようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

 補足見ました。
 ダウンロードありがとうございます(^^)
 で、ご質問のHTML作成フォームですが、可能です。

 フォームタグの類を使ってフォーマットを入力してもらい、「送信」を押すとそれをHTMLに変換して出力するようにします。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ