• 締切済み

入社1ヶ月ですが

突然この間の連休で、学生の時にお世話になっていた先生に仕事を手伝って欲しいと頼まれました。 短期的なものではなく、就職です。 その先生は、デザイナーなのですが、つまりデザイナーアシスタントということです。 今新しい会社で営業の仕事を始めたのですが、僕自身デザイナーの仕事につきたいと将来的にも考えています。 正直な気持ち、そちらの方に行きたいのが本音です。。。 でも入社して1ヶ月で社長には言いづらいのですが… どうすればいいでしょうか? まだ仕事も任されてはいないので、辞めても問題は無いと思うんですが… 自分の将来の糧になるのはアシスタントとして働くことだと思っています。。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

恩師の事業は順調ですか? 学生の時世話になった というしがらみのせいで、 激安給料、給料が出ない になってもどうしようもない という事はありませんか? クライアントはどんなところがありますか?○通とか鉄道会社とか大手ゼネコンとか 誰もが知ってるメジャーな会社がありますか?これがいくつかあったら結構強い。 逆に1社しか請けてないというのは危険です。その客がどうかなったら一蓮托生で潰れます。 恩師ともっと話してみましょう。 デザインと一口に言っても色んなジャンルがありますが、好きなジャンルですか? 納期仕事なので徹夜をする事がありますが、平気ですか? デッサンなど基礎は身に付いていますか? もちろんパソコンで描きますが、手で描けない者はパソコンでも描けません。 基礎から教わるつもりなら、ちょっと… と、デザイナーの私は思う。 アシスタントというのをやった事がないので分かりませんが、雑用なんですよね? デザインとは程遠い仕事をやると思いますが、平気ですか? こまけえ事はいいんだよ!俺はデザイナーになるんだよ! というのなら、言い辛くてもとっとと話して転職しましょう。

noname#180144
noname#180144
回答No.4

会社に迷惑をかけるでしょうが、あなたの人生です。 この先ずっと後悔しない選択をしてください。 会社にはあなたの代わりは、いくらでもいるはずですし。 話はそれますが、僕は、福山雅治さんのファンですが、高校卒業後、就職した会社を2ヶ月で辞めたそうです。 やっぱり夢を諦めきれなかったそうです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 5月病とかもありますから、辞める事自体は問題ないと思います。  デザイナーになりたいなら先生の所に行っても良いかと。  ただ、それなりにリスキーな選択にはなるので、その辺は覚悟でしょうか。

回答No.2

IT/プログラム開発で多数のデザイナーさんと取り引き/知り合いがいますが... もし、貴方が入社して一ヶ月しか経っていない事を知った上で誘っているなら、 ・非常識極まりないです。 ・入社して一ヶ月しか経っていない貴方しか人脈がないと言えます、アシスタントになっても先が見えているような気がします。 少なくとも当方の知り合いで入社して一ヶ月の人を誘うような切羽詰まったデザイナーさんはいません。 >まだ仕事も任されてはいないので、辞めても問題は無いと思うんですが 「人を雇う」って面倒だしそれなりの費用がかかります、雇われる側はお気楽なもんですな。 貴方を雇うまでに、求人募集を行い、本来の仕事時間を割いて書類選考や面接を行います。貴方の入社が決まると保険や福利厚生関係の手続きをします。デスクや文房具も用意します。配属先の人員の調整も行います。新人が働き易いように各部署や取引先に根回しも行います。また、貴方が採用された影に、不採用になった人もいます。貴方が辞めたあと、また求人募集をしないといけないかもしれません。

waikiki0114
質問者

お礼

先生は僕が就職したことを知らなかったので、非常識だったり、人脈が無い人ってわけではないんですが、僕自身、今の状況などを考えようと思います。 もう少し社会人としての自覚が必要ですね。。 ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

これ読んで自分が思うのは・・・。 そのセンセイもなんで就業してから言うのか、非常識だと言うこと。 とは言え、言われてふにゃふにゃするアンタもおかしいね。 >まだ仕事も任されてはいないので、辞めても問題は無いと思うんですが… →そうだね。でもアンタを採用して、教育する1か月を考えるとアンタに無駄金注ぎこんでるわけだ。 デザイナーって仕事で一本立ちしたらしたで信用って必需品じゃねぇのかね・・。 こんなんで徳なほうにあっちふらふら、こっちふらふらでアンタの信用が出来てくるとは 思えないわな。

waikiki0114
質問者

お礼

先生は僕が就職したことを伝えてなかったんです。。 でも確かにそうですよね。 もっと自分の立場や責任と、今の会社のこと、考えようと思います。 ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 入社半月ですが悩んでます…

    3月に就職が決まり、4月16日から入社しました。 最初は企画職だと思ってたのですが、面接時に、営業の仕事だと説明を受けました。悩んだのですが、就職をしないと正直厳しい状態だったので、とりあえず試験、面接を受けることにしました。 それが縁となり、採用になりました。 1ヶ月半ほどたってからの入社になったのですが、モチベーションは正直下がっていました。 (自分自身の問題ですが…) そこの会社は、社長含め5人の小さい会社です。 面接の時にも営業の仕事は全くの無知なので、不安ですと伝え、育成の体制は大丈夫ですか?と質問もしていたのですが、社長だけが営業の仕事をしていて、その時には社長が直接教えるという風に聞いていました。 実際、ビジネスマナーのことは経理担当の人が教えてくれたのですが、営業の仕事になると、社長から○○をして来て下さいと指示をされるのみ。 研修などは全く無いです。 そこで、わからないことがあれば何でも聞いて大丈夫と周りの社員の方は言ってくれるのですが、正直何がわからないのかがわからない状態です。 本当に僕がダメなだけなのでしょうが… そんな状態で1週間が過ぎ、今週なのですが、社長は今週海外出張で不在です。 一応仕事はふられているのですが、正直なんとなくこなしている状態。 時間も余ることが多いのですが、周りの人は自分の仕事で忙しいみたいで、一緒にしないといけない業務も恐らく出来る状態ではないです。 ほとんどの時間パソコンをただ眺めているだけです。 自分で動いていこうにも、何をしていいのかがわかりません。 本当に今の状況が辛くて、この先やっていける自信がないです。 多分、誰かに辞めたらいいよと言ってほしいだけなのが本音です。 でも入社して1ヶ月も経っていないのに退職できるのでしょうか? やっぱり今は我慢をして、仕事に慣れるよう努力する必要がありますよね?? でも今は本当に辞めたくてしょうがないです。 残業も月10時間まで付きますと説明は聞いていたのですが、実際には1週間で10時間を余裕で越えているみたいです。 僕も入社してほとんどやる事が無いのに、社長に報告をして帰らないといけないのですが、商談をしていたり、対応などで手は空いておらず、1時間半何もすることが無い状態で残業をすることもありました。 こんな内容で本当に申し訳ないんですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?お願いします…

  • グラフィックデザイナー志望だけど…

     グラフィックデザイナーを目指して、転職活動をしております。先日、ある会社の面接(クリエイティブデザイナーの募集)に行きました。面接で、いきなり「未経験と言う事なので、デザイナーはちょっと何なので… 営業アシスタントという形で考えています。」というようなことを言われました。求人票には「経験不問」と書いてあったのに… 確かに、デザインに必要なアプリケーションの基本操作は身に付けましたが、実務経験はないし、美大や専門学校に行った訳でもないので、急にデザイナーになろうなんて考えが甘いのは分かっています。最初はオペレーターとして実務経験を積んでから、デザイナーがいいのかなとも思いましたが、私が本当にやりたいのはデザインなのです。アシスタントでも見習いでも精一杯取り組む気持ちは十分にあります。ですが、せめて“営業”のアシスタントではなく、“デザイナー”のアシスタントか見習いの方が、デザイナーの夢には近づけるのではと思っています。 面接では、「まずは営業アシスタントとして、まわりに認められるような仕事をして、デザイナーへなれるように努力したい」というような答えをしましたが、正直なところ営業アシスタントとして採用されて頑張っても、将来的にデザイナーの仕事はさせてもらえるのだろうか?という思いがあります。 そこで質問なのですが、 1. 営業アシスタントからデザイナーになる事は可能なのでしょうか? 2. やはり未経験者はオペレーターとして経験を積んでからデザイナーを目指すのが良いのでしょうか? 未経験からデザイナーになったという方や、採用する側の方等いろんな方の意見をお聞かせ頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 新卒で入社4ヵ月ですが、退職を考えています。

    新卒で入社4ヵ月で、退職を考えています。 理由は今の職場の分野(土木建設会社です)や、営業という仕事内容が、自分に合っていないと感じているからです。 また、かなり小さい会社なのできちんとした研修制度もなく、仕事内容も、営業といいつつ色んな仕事をまかされたりします。それがかなりしんどいです。それから、社長の考え方にもついていけない感じもあります。 学生時代は就職に関して焦りしかなく、自分のやりたいことがなんなのかわからないまま、ほとんどなにも考えずに就活していました。そして働いてみて焦りばかりの就活に後悔しました。 まだ4ヵ月なので、これから不利にならないためにも1年間は我慢した方がいいのか、けれど仕事がつらいという葛藤がありとても悩んでいます。 退職した後のことですが、今のところ歯医者さんなどの歯科助手を考えていますが、自分が本当にやりたいことはなんなのかまだ迷いがある状態です。個人的にはとりあえず退職して自分の時間をつくり、じっくり考えたり学んだりしてから次の職場を探したいと考えています。 社会人になりたてでこのような考え方は甘いのでしょうか。 転職経験されている方やアドバイスいただける方、ぜひ回答をお願いします。

  • 入社してやりたいこと

    こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の 大学生です。 いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく 「入社してからやりたいこと」 聞かれるみたいです。 私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。 営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」 とでも言えそうなんですが・・ 出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。 でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」 なんて言えませんよね・・・。 入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

  • 入社試験

    今就職活動の真っ最中なのですが、入社試験のひとつとしてよく適正テストがありますよね。  明らかに仕事に向かないと判断されそうな項目(例えば 飽きっぽい 協調性がない など)にもやはり当てはまるならそのとおりに書くべきですか? 自動車免許の適正テストで全て正直に答えたらひどい結果だったので、就職のテストでは少し良くなるように答えてしまっています。  やはり正直に答えるべきですか??教えてください。     

  • デザイナーが入社後、ポートフォリオの返却はできる?

    デザイナー職として入社後、ポートフォリオがずっと会社側に保存しますか? 返却を要求できないでしょうか? 今はデザイナー職に応募している学生です。 --------------------------------------------- つまりポートフォリオが就職した後の作用について知りたいです。 やはり社員の形で入社したとしても、ポートフォリオがまた会社にとって重要な参考になるのでしょうか? たとえばプロジェクトがある時、ポートフォリオを見ながらデザイナーの役割をするとか。。。 本当はあんまり多くの方に自分のポートフォリオを見せたくありませんが、 入社後これはもう個人情報ではなく、会社公用の情報になったりすることがちょっと嫌です。 返却はできませんか? 或いはまさか退社するまではずっと会社から保存するのでしょうか?

  • 新卒採用コネ入社のチャンス!どうしますか?

    私は現在就職活動中の地方の女子大生です。 今、コネ入社できる可能性があるが、自分の中で葛藤があり、そのコネをお願いするかどうかで迷っています。 私の知人にある会社の社長がいるのですが、就職超氷河期なこともあり、先日「コネがあるからお前の就職をどうにかしてやる」と言われました。 その社長は株をやっていることもあり、仲のいい某証券会社の支社長に私の入社を頼んでやると言っていました。 こんなご時世にもし、入社できるようなことになれば非常にありがたいのですが、素直に甘えられない自分がいます。 それは、自己分析をしていく中では証券会社に務める将来の自分が全く想像できないことと コネ入社に対して、後ろめたい気持ちがあるからです。 文系で数字に弱い私は、現時点で証券会社の仕事はやりたい仕事とは言えません。 さらに、仮に、コネが通って入社できることになったとしても、そんな不純な理由で入社し、その後本当にその企業で頑張っていけるのかも今の時点では自信がありません。 もし、誰にも頼らず自分の力で就職活動をした場合、本当にやりたい仕事が見つかるかもしれないという期待もあります。 しかし、こんなご時世に大きな証券会社に内定をいただけるなんて、言い方は悪いですが「おいしい」話だと思っている自分もいます。 そんな葛藤の中、社長にお願いをしようかどうかを迷っています。 もし、お願いをするならば、社長の顔に泥を塗る結果になってはいけないので 私自身も100%入社を願っている姿勢でいなければならないと思っています。 ですが、現時点では100%の自分ではありません。 しかし、こんなチャンス逃すのももったいないと思っている自分もいるのです。 みなさんならこのチャンスをどうしますか? どうかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 入社9ヶ月目・・・疲れました。

    某メーカで海外営業をしている入社9ヶ月目の新卒社員です。会社に入ってから気づいたのですが、自分はコミュニケーション能力が極めて低いです。営業なので人と話すことは必須で、客先、上司、工場の人、など様々な人とコンタクトを取ることが必要とされます。けど、自分は人に物を伝える能力がかなり低く、自分が何か言ってもわけがわからないことを言っているらしく、「はぁ???」とよく上司に言われます。人の言っている事を理解する能力もかなり低く、意味不明な質問をして、またまた「はぁ???」と上司に言われます。上司からは毎日、「もう一回小学校からやり直してこい!!」とか「こんな知能の低い人間は初めて見たわ!!」などと毎日のように言われ、もうすっかり自信をなくしてしましました。 もう毎日こんな感じで、自分としては全くふざけている気はなく、いつも真剣に仕事をしているのですが、周りにかなり呆れられてしまっています。自分的にはかなり周りにに気を遣っているのですが、やることなすことが全部裏目に出て、とにかく毎日怒られない日はありません。 普段友達と喋っている時は全くコミュニケーションに支障はなく、むしろ○○君(自分)と喋ってると楽しい、とか結構言われます。けど、仕事中は全くだめです。 もうここまで言われたら自分は組織の中で生きていくサラリーマンは向いていないのかと思ってしまいます。このまま周りに迷惑をかけていくくらいなら、サラリーマン辞めて塾の先生にでもなろうかと思ったりもします。 長々とすみません。アドバイス頂けたらと思います。

  • 入社して1ヶ月・・・転職したいです

    就職して1ヶ月になります。転職したいと考えています。そこでいくつか質問があります。 理由は空き時間が長いから。ずっと仕事を終えるまで待つ何もない時間が長いから。 1.入社して1ヶ月で転職したら、採用しにくいですか? 2.転職に対して詳しいノウハウ本ってありませんか?教えてください。 3.働きながら、仕事探した方がいいですか?辞めて探した方がいいですか? 4.働きながら探すってどうやってすればいいですか?面接や面接会、ハローワークの相談とか仕事の時間と重なってしまうと考えます。 教えてください。 辞める理由******* 20代女です。働き始めて半月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わり、4時まで何もありません。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。因みに病院の補助的なことをしています。ちなみに今は指導の人と一緒にいますが、将来的には一人で行います。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 *******

  • 入社1ヶ月目で辞める女性が増えてる

    30歳です。入社8年目。 新卒で入社したばかりのコールセンター女性社員が、1ヶ月目で辞めました。 また3年くらい勤めた総務女性の方が「SEがやりたかった」と言って辞め、 補充要員として中途で女性を雇ったようですが、彼女も1ヶ月目で辞めました。 過去にも、マーケティング担当で中途採用したものの1年くらいで辞めたりといったこともありましたし、営業マンが数ヶ月で辞めたこともありました。 私から言わせれば、こうも簡単に辞めれるのは凄いなと思います。 まず、私は無能なので新卒カードでしか就職できない(スキルを持って転職市場に打って出るような実力や勇気が無い)というのがあります。 また、単純にすぐ辞めたという経歴は、傷ですよね。そういう傷を平気で負えるのは凄いと思います。 こういった人は、一般的に、素晴らしいのでしょうか。それとも愚かなのでしょうか。 職場の雰囲気がすぐに合わないと思ったのでしょうかね。 (昭和時代のような朝礼で、社訓を唱和するなど) 職務内容が思っていたのと違ったのでしょうか。 「どうしてもこういう仕事がやりたい!この会社ではそれができない!」みたいなのがある人は、本当に凄いと思います。 私なんて、入社時点でなんの縁もなかったSE業務を、周囲に向いていないと思われつつも、他に転職するアテも勇気もないから会社にしがみつき続けているだけのもので・・・。 職場をすぐ辞める人って、結構いますか? どういうつもりだったのかなど、分かるケースがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう