• 締切済み

入社1ヶ月ですが

突然この間の連休で、学生の時にお世話になっていた先生に仕事を手伝って欲しいと頼まれました。 短期的なものではなく、就職です。 その先生は、デザイナーなのですが、つまりデザイナーアシスタントということです。 今新しい会社で営業の仕事を始めたのですが、僕自身デザイナーの仕事につきたいと将来的にも考えています。 正直な気持ち、そちらの方に行きたいのが本音です。。。 でも入社して1ヶ月で社長には言いづらいのですが… どうすればいいでしょうか? まだ仕事も任されてはいないので、辞めても問題は無いと思うんですが… 自分の将来の糧になるのはアシスタントとして働くことだと思っています。。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.5

恩師の事業は順調ですか? 学生の時世話になった というしがらみのせいで、 激安給料、給料が出ない になってもどうしようもない という事はありませんか? クライアントはどんなところがありますか?○通とか鉄道会社とか大手ゼネコンとか 誰もが知ってるメジャーな会社がありますか?これがいくつかあったら結構強い。 逆に1社しか請けてないというのは危険です。その客がどうかなったら一蓮托生で潰れます。 恩師ともっと話してみましょう。 デザインと一口に言っても色んなジャンルがありますが、好きなジャンルですか? 納期仕事なので徹夜をする事がありますが、平気ですか? デッサンなど基礎は身に付いていますか? もちろんパソコンで描きますが、手で描けない者はパソコンでも描けません。 基礎から教わるつもりなら、ちょっと… と、デザイナーの私は思う。 アシスタントというのをやった事がないので分かりませんが、雑用なんですよね? デザインとは程遠い仕事をやると思いますが、平気ですか? こまけえ事はいいんだよ!俺はデザイナーになるんだよ! というのなら、言い辛くてもとっとと話して転職しましょう。

noname#180144
noname#180144
回答No.4

会社に迷惑をかけるでしょうが、あなたの人生です。 この先ずっと後悔しない選択をしてください。 会社にはあなたの代わりは、いくらでもいるはずですし。 話はそれますが、僕は、福山雅治さんのファンですが、高校卒業後、就職した会社を2ヶ月で辞めたそうです。 やっぱり夢を諦めきれなかったそうです。

• cubetaro
回答No.3

5月病とかもありますから、辞める事自体は問題ないと思います。  デザイナーになりたいなら先生の所に行っても良いかと。  ただ、それなりにリスキーな選択にはなるので、その辺は覚悟でしょうか。

回答No.2

IT/プログラム開発で多数のデザイナーさんと取り引き/知り合いがいますが... もし、貴方が入社して一ヶ月しか経っていない事を知った上で誘っているなら、 ・非常識極まりないです。 ・入社して一ヶ月しか経っていない貴方しか人脈がないと言えます、アシスタントになっても先が見えているような気がします。 少なくとも当方の知り合いで入社して一ヶ月の人を誘うような切羽詰まったデザイナーさんはいません。 >まだ仕事も任されてはいないので、辞めても問題は無いと思うんですが 「人を雇う」って面倒だしそれなりの費用がかかります、雇われる側はお気楽なもんですな。 貴方を雇うまでに、求人募集を行い、本来の仕事時間を割いて書類選考や面接を行います。貴方の入社が決まると保険や福利厚生関係の手続きをします。デスクや文房具も用意します。配属先の人員の調整も行います。新人が働き易いように各部署や取引先に根回しも行います。また、貴方が採用された影に、不採用になった人もいます。貴方が辞めたあと、また求人募集をしないといけないかもしれません。

waikiki0114
質問者

お礼

先生は僕が就職したことを知らなかったので、非常識だったり、人脈が無い人ってわけではないんですが、僕自身、今の状況などを考えようと思います。 もう少し社会人としての自覚が必要ですね。。 ありがとうございますm(_ _)m

回答No.1

これ読んで自分が思うのは・・・。 そのセンセイもなんで就業してから言うのか、非常識だと言うこと。 とは言え、言われてふにゃふにゃするアンタもおかしいね。 >まだ仕事も任されてはいないので、辞めても問題は無いと思うんですが… →そうだね。でもアンタを採用して、教育する1か月を考えるとアンタに無駄金注ぎこんでるわけだ。 デザイナーって仕事で一本立ちしたらしたで信用って必需品じゃねぇのかね・・。 こんなんで徳なほうにあっちふらふら、こっちふらふらでアンタの信用が出来てくるとは 思えないわな。

waikiki0114
質問者

お礼

先生は僕が就職したことを伝えてなかったんです。。 でも確かにそうですよね。 もっと自分の立場や責任と、今の会社のこと、考えようと思います。 ありがとうございますm(_ _)m