• ベストアンサー

リアワイパーを使わない人

我が家の車にはリアワイパーが付いており,とても重宝しているのですが,付いていても使用しない人がいるようです。 私の友人にも絶対に使わないという者がいて,理由を聞くと「窓にワイパーの跡が残るから」と言うんです。 まったく理解できません。跡が残っても拭けば良いだけですし。 どしゃ降りの中を走っていてもまったくリアワイパーを使っていない車をよく見ます。 そもそもそういう人たちはリアウインドー(ルームミラー)を見ないんでしょうか? 皆さん,どう思われますか?

noname#6306
noname#6306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.7

全く同感です。 私もリアワイパーの付いた小さな車に乗っています。 雨が降っている時は、リアワイパーがなかったら、恐くて運転できません。 一度レンタカーでリアワイパーのない車に乗ったら、雨が降ってきて、恐い思いをしたことがあります。 セダン型の車は大抵リアワイパーがないですね。何故なんでしょう? 不思議です。 >「窓にワイパーの跡が残るから」 これは私も理解できませんね。車は飾り物ではありませんし、安全に走ることが一番だと思います。 運転する時は、前ももちろんですが、後ろを見ることも必要だと思います。 お互いに、安全運転しましょうね!

その他の回答 (12)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.13

私の車にもリヤワイパーが付いていますが、滅多に使わないです。 後ろから陽が射して水滴で乱反射して見えにくい時くらいに 一回動かすだけでしょうか・・・。 リヤワイパーを使わないからといって後続車の確認をして いない訳ではないです。(人によると思いますが) 余談ですが以前人の車に乗せてもらった時に、雨天だろうと 晴天だろうとATセレクターを「R(リバース)に入れると リヤワイパーが強制的に動く車がありました。^^;

noname#6306
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 本来ならばお一人お一人にお礼すべきですが,この場をお借りしてお礼申し上げます。何卒ご容赦ください。 いろいろなご意見,とても参考になりました。 私としての結論はすでに質問に書いてあるとおりですが,意外だったのは使用しない方がよく見えるということです。確かに,撥水コートという手がありますね。 貴重な時間を裂いていただき本当にありがとうございました。

回答No.12

こんばんは! yousayさんのご友人でワイパーを使わないと言うことですが、ワイパーの跡が残ると格好悪いんですよ。 僕も使ってません。と言うか、外してマスコットを付けてあります。 と言うのも、撥水コーティングしてあり、走行風で水滴がはじき飛ばされるので、ワイパーを動かすまで もなく、後方視界を確保できるためです。 また、撥水コーティング&ワイパー外しする前なんですが、ワイパーで拭いた部分と、そうでない部分の 差が気になって仕方ありませんでした。 それに比べると、撥水コーティングしてリアウィンドウ全面が均一に見えた方がよっぽど見やすいです。 自車がはね上げる汚れを指摘される方もいらっしゃいますが、僕のクルマ(レジアス)では大丈夫です。 これは、そのクルマごとに違うものですし、ドライバーによっても見解は異なります。 たまに、間欠でリアワイパーを動かしている人を見かけますが、晴れた日まで動かしてビビっているのを 見ると、見てもいないのにワイパー動かすなよ…と思ってしまいます。 中には、雨天時にワイパーを動かしてるのに、ルームミラーは運転手の顔の方を向いているのも見ます。 ワイパー動かしてても、見てない人はホントに見てません。 撥水コーティングもせず、ワイパーも使わず、ルームミラーは明後日の方向…なんてのは論外です。

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.11

色々な意見が出ていますが、私はリアワイパーはぜひほしい装備ですし、使うべきだと思います。更に言うなら間欠機能も付けてほしいくらいです(勿論付いているものもありますが)。そもそも降雨の多いわが国では標準装備で良いと思っているくらいです。 通常、運転時にはかなりの頻度で後方確認をするはずですが、現実にはyousayさんのご指摘どおりバックミラーがよそを向いていても平気で運転しているドライバーがしばしばいます。こういう車にはなるべく近付かないようにするしかありません。 車種形態から言えば、濡れた路面等ではトランクのあるいわゆる3ボックスタイプの車よりハッチバックやステーションワゴンのようなボディの最後部付近にガラスのある車のほうが自ら跳ね上げる霧状の汚れが付着しやすく、リアワイパーの必要性が特に高いと思うのです。 私はたとえ拭き取り面積が狭くてもクッキリ見えたほうが安心できます。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.10

>買い物の荷物で後部がふさがって、絶対見えないだろオイ!ってなやついますよね。 取り締まらないんでしょうか? 交通法違反で。 これを取り締まったら、 トラックは全部捕まるし、バスも危ないな・・・

回答No.9

まったく見ない人多いですね。 買い物の荷物で後部がふさがって、絶対見えないだろオイ!ってなやついますよね。 取り締まらないんでしょうか? 交通法違反で。

noname#120387
noname#120387
回答No.8

私も#5の方と同じです。 普段の走行中は使いませんが、 バック等で使いたいときは当然使います。^^

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.6

ルームミラーを見るかどうかは人それぞれではないでしょうか? トラックやワンボックスの様に元々ルームミラーで後方が見えない車もありますし、後方はバック時以外はそれほど注視出来るものでもありませんので、鮮明に見えなくともいいのかもしれませんが、いかがでしょうか? ちなみに私の場合は撥水処理の方が好みです。 ワイパーも確かに便利なのですが、拭取り域以外が余計見にくく死角が増えるような気がするので。 (真後ろは問題ないですが、少し斜めだと)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.5

お答えします。 リアワイパーを使うと、ワイパーの部分しか見えないので、後ろの見える範囲が狭くなります。 わたしも、リアワイパーはついていても使いません。逆に後方視界が狭くなり危険と感じる時がありますので。 確かにワイパーがないとボヤ~とした感じですが、一応見えます。ワイパーで拭くとワイパーで拭いた範囲しか見えません。 ハッキリ見えるのと、狭い範囲しか見えないのはどっちが危険でしょうか?私はボヤ~っと広範囲が見えるほうを選びます。 まあ、跡が付くから嫌だというのは論外ですがね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

今は、リアワイパー無しの車に乗っています。 気になるのは、窓が汚れて後ろが見えにくくなっているときくらいですよ。 前の車の時も、窓が汚れたときに動かした程度ですから。 雨の時にリアワイパーを動かし続けたこともありませんから。バックの時に水滴で見にくくなった時に動かした程度ですからね。 だいたいそんな程度の使い方だと思いますよ。

回答No.3

クーペのように角度のゆるい場合は必須かと。ワゴン車に多いような垂直に近いタイプはそうでもないかと。 しかし私は連続では掛けませんが、たまに1回だけ回したりします。ルームミラーを見る頻度は何か動作をする場合に見るケースが多いですが、もちろんひたすらまっすぐの道を低速航行していても後ろは見ます。

関連するQ&A

  • キューブの雪用リアワイパー

    今年日産キューブを購入しました。 初めての冬ということで、雪用ワイパー(スノーブレード)を購入しようと カーショップへ行きました。そこでは、2社の汎用ワイパーがありましたが、 フロント用はあるのですが、リア用が、キューブの形状が特殊なのか合う ものはありませんでした。 1)汎用型ワイパーで、キューブのリアに合うメーカーはないでしょうか? 2)ないとすれば…ディーラーに純正の雪用ワイパー売ってますか? 購入された方いらっしゃったらおおよその金額を教えてください。 そもそも…リアの雪用ワイパーってあるんですよね?、今までリアワイパー の無い車に乗ってたので考えてなかったのですが…。

  • リアワイパーが作動時に音がする

    昨年6月末に新車を購入したところ、数ヶ月でリアワイパーを作動(勿論降雨時)させたら、作動開始から、ガッがッガと作動域の四分の一くらいまで引っかかったような音がして、ワイパーもバウンドしたような動きをします、そのまま作動させるとスムーズに動くこともあり、又、同様に引っかかるような動作をすることもあります。 メーカーでは、最初は窓が汚れているからと清掃し、その後にも同様の症状が発生したらワイパーのゴム(ブレード?)を交換、次にはリアワイパーの作動モーターとアーム交換をしてもらいましたが、またまた同様の症状が発生し、ディラーの整備員は窓面の油膜が原因という説明で、今、窓面の清掃と同時にワイパーのゴム(ブレード?)交換(前回は、清掃と交換は別々に実施)しますと車を持って行きました、(処置した当座はスムーズに動くのですが)。 以前もリアワイパー付きの車に乗っていました(運転歴は40年)が、このようなことは初めてです、ディラーの説明も又、最初に戻った様でいまいち納得できません 車は汚れたら洗車をしていて、そんなに汚してはいないつもりですが、ガラス面についた油膜で作動が不調になるものなのでしょうか? どなたか詳しいかたがいましたら、ご教示下さいお願いします。

  • リアワイパーなしの車での視界確保の方法

    過去の質問をいくつか検索しましたが、リアワイパー必要派と 不要派の意見はかみ合わないようです。 で、今回は要・不要論ではなく、ない車(セダン、クーペ等)で、 少しでもリアガラスの水滴や雪を効果的に少なくする方法を 具体的に教えてください。 クーペタイプの車にも乗ってみたいのですが、どうしてもこの点が 引っかかってしまいます。 ・BMW等で、走向風で雨滴を飛ばすというのは実用的な効果が ありますか? ・撥水処理あるいは親水処理のどちらが効果ありますか? ・低速時、停止時にも水滴や雪がつきにくくする方法は ありますか? 「止まっているときにはワイパーのように払いのけることは 無理だけど、こういう処理をすれば、○キロ以上の走行では 後方視界に問題はない」そのような回答かなとは予測される のですが、目からウロコのようなすばらしいアイデアを期待 します。 雨の高速道路で、後方を走っている車の車種がルームミラーで 推測できる程度の視界を期待しています。

  • 車の運転してる人に質問です

    右ハンドル仕様の車(日本車)で、 左のサイドミラーを助手席側のドア(ガラス)越しに見て ミラーに映ってるものが見えますか? 私は車の免許自体持ってないです、 疑問に思いました。 私はめがねを着用してますが、バイクのサイドミラーに映ったものは ミラーがかなり近いのでよく見えるのですが 車って窓ガラス越しなので、みなさん、ちゃんと見えてるのか? と思いました。 窓ガラスが真っ黒になってるとかスモークになってる車はどうなってるんだ!? と思いました。 相当視力がいいのでしょうか? そうなると、車を運転する人は視力検査を頻繁にやらないと 危ないということですが、どうでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • う~ん思い出せない・・・。

    14~5年前のアーケードゲームですが、セガの車のゲームでルームミラーにソニックがぶら下がってて、途中雨が降ってワイパー動かしたり、パトカーに追いつかれて、警官にボンネット叩かれたり・・・。ゲーム内容は思い出せるのですが、題名が浮かんでこないのです。知っている方おりましたら、教えてください。

  • 後付ルームミラーが「標準化」しない理由

    常々、「ルームミラーって、意外と後方の確認には中途半端だなぁ」と思い、既存のルームミラーに被せるタイプの後付のルームミラーを買ったりしています。 しかし、ふと、思ったんです。   ”この後付けのルームミラーが最初っからついていたら、不便を感じないで済むだろうに” で、ちょっとした調査をしてみたのですが、道行く車/駐車している車30台のうち、なんと、22台が後付けルームミラーや大判のミラーに取り換えているのです(一応当方調査ですので)。 ということは、「やはり不便に感じている人は多い」のと同時に、なぜ標準装備にならないのか、が疑問に思えてきました。 車業界に詳しい方、メーカー勤務の方など、内部事情に詳しい方の回答がベストですが、この、当方の疑問をすっきりしていただける方の回答をお待ちしております。

  • 上手なバックの仕方について

    免許取って3ヶ月になります。だいぶ、走行に関しては自信がついてきたのですが、駐車場でバックして止めるのがなかなかうまくいかないのです。一回でうまくいくことは希で、たいていは何回もやり直していて、後ろに並んでいる車に迷惑をかけてしまいます。バックするときにコツみたいなのがあれば教えてください。私はいつも窓から顔を出しているのですが、他の車を見てるとなんかルームミラーとサイドミラーだけでバックしてますよね。何回か試した事あるのですが、ミラーには駐車の線が斜めにうつるので、どうもうまくいきませんでした(ミラーの角度が変なのかもしれないけど)。

  • 車をぶつけてしまったかもしれない

    今日ドラッグストアの駐車場からバックで出る際に後ろの車に気づかずルームミラーで後ろに車があるのに気づいて近っ!と思ってブレーキ踏んで車からおりてみたんですがぶつかった感じもせず、音も何もしなかった(音楽を結構な音量で聞いていたからか)ですが相手の下のバンパーあたりが擦った跡がありました。それが最初から付いていた物なのか、私がぶつけてしまったからなのかわかりません。 私の車には傷も擦った跡もなにもついてません。 どうしようと思ったのですが怖くて何もできないまま相手の方は車に乗って帰って行かれました。 今からでも警察に届けた方がいいでしょうか?

  • ウィンドウの水あかの取り方

    中古の車を入手したのですが、その車は長期間屋外に駐車していたので窓ガラス、サイドミラーにびっちりうろこ状の雨の跡(ウォータースポットって言うのでしょうか?)が付いていて市販の窓ガラス用洗剤、窓ガラス用研磨剤入りクリーナなど試しましたが取れませんでした。ボディの鉄粉を取り除く粘土が良いと聞いて試してみましたがだめでした。 どなたか取り除く良い方法、あるいは良い洗剤があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 人との関わり(?)がつらくて仕方ありません。

    自分が正常なのかすら判断ができなくなってしまいました。 友達は少なくない(決して多くはないですが)と思います。地元を少し離れているので、友達のほとんどは、メールのみのやり取りになっています。それだけで満足でした。 実際に顔を合わせるとなると、負担になってきます。理屈が自分にもわかりません。気持ちが許せる相手なはずなのに、会いたくない。普段は悩みなども相談してるのに・・・。本当に誰にも会いたくないんです。 子供を連れて公園に行く時も、極力人がいない公園に行くようにしています。子供にはかわいそうですが、そうでなければ公園に行くこと自体に抵抗が出てきます。 人の視線などが気になる、そういった病気なのかとも思いました。 車を運転していても、ルームミラーに映る後続車の運転手と目が合うのではないかと思い、ミラーをよそに向けたりします。信号待ちでは、隣の窓と、自分の窓が合わないように、やや後ろにずれて止まります。利用する機会はほとんどないのですが、乗るなら、電車・バスなども最後部席に座りたい。ファミレスなどのドリンクバーも、たくさんのお客さんの横を歩いて行くと思うと、取りに行けなかったりします。 正直つらいです。人の目に、自分がどう映るかを気にして生きていても、何のメリットもないと思うんです。が、私も故意に気にしているわけではないので、コントロールが利きません。家から出ると、神経がピリピリしていると思います。 車や家など、限られた空間の中では、すごく落ち着きます。 これは一種の病気なのでしょうか。改善は可能なのでしょうか。