• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

創価学会と統一教会

創価学会はお金が無い人でも入れますが統一教会はお金がある人でなければ 入れないのでしょうか? 確か統一教会ってアクセサリを買わされるんですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数372
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)

統一教会についてはわかりませんが、創価学会がお金が無くても入会できるとすれば、それはすでに組織が経済的に余裕のある状態であることや、身の丈以上の寄付をしてしまうような熱心な信者が沢山いたからであって、組織の拡大が信仰の中心ですから、お金は必要です。 つまり誰かが信仰に夢中になり、争ったり人間関係を壊したり、病んだり、自殺したり、犯罪者となったりというような弊害(または犠牲)があって、今の大きな組織があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#161658

どのようなアクセサリーか知りません。お値段はいかほどですか? 聖教新聞が何部買えますか? 今ではアクセサリーもあるのですね。知っている限り知りたいものです。 私の経験では壺一つ二百万円から薦められました。 回りを見渡すと、ローン用紙に書き込んでいる人がたくさんいました。 そうです、買わされるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)

所詮はカルト そんな事知ってどうする? 入会した後間違いだったと気づくところです。 それが統一教会と創価学会です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

宗教はどこもボランティアでやっている訳ではなく、お布施を集める「ビジネス」ですから、最初はお金が要らなくても、新聞の勧誘はノルマがあるので、自腹を切ることになりますし、お布施の額によってランクが上がっていくなど競争心を煽って、知らぬ間にいろいろとお金を出費するように巧みに作られています。一般的に経済的に恵まれている人が少ないのですが、仏壇は家に不釣り合いな豪華なものを買わされますし、何事も生かさず殺さずというギリギリの金額を使わせるようにできています。言ってみればバーチャルな上辺だけの一体感や人間関係を金で買って、お互いに悩みを共有することで、傷を舐め合ったり、慰め合って安心するところですが、所詮他力本願なので根本的には何も解決はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!