• 締切済み

PCメーカー選択

PCの購入を考えています。どちらがお勧め? 今、考えている選択は以下の通り: 1)DELL Inspiron620 プラチナ モニタなし グラボGeForceGT530  i-5 2320 4GB 500GB 2)ドスパラ Prime Magnate IM-S モニタなし グラボGeForceGT520 i-5 2400 8GB 500GB 予算は5~6万、ヘビーユーザーではありません。 ネットをしたり、動画をみたり、etc・・・ 質問の目的は、どちらがほうが安定しているか? 7~8年前、どちらのPCももっていたのですが、 ドスパラ製は半年くらいして、ブルースクリーン、ごまかしながら使いましたが 最終的に起動しなくなり・・・仏 もちろんサポートも受けましたがダメでした。 DELLは今でも、重いですが動きます。 上記の場合、マザーボードはDELLがH61、ドスパラはH67、そんなに大きく変わりませんが、 たしかDELLはINTEL製、ドスパラはASUS?MSI? やっぱりINTEL製のほうが安定しているのかな? でもH67のほうが安定してるかも? なんて思い書き込んでいます。 個人的には無知なことも多いので、ご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

あとでいじらない初心者向けならばDELL、ちょっといじりたいと考えるならばドスパラ ですね。大差ないと思いますよ。

momozo71
質問者

お礼

ありがとうございます。 手堅くDELLにしようと思います。

関連するQ&A

  • ドスパラ製PCにLGモニター

    先日、ドスパラ製PC「Prime Magnate IM」を購入しました。 今まで使っていたモニター「LG製FLATRON-L1750SQ」を接続しましたが、表示される画像や文字、アイコン等、すべて滲んだ感じでクッキリと表示されません。 画面解像度は「1280×1024」に設定しています。 改善方法を教えて下さい。 ★PC詳細 Prime Magnate IM インテルCore i5搭載モデル インテルHDグラフィックス OSはWindows7 ------------------------------------------- それともう一つ、 今まで使っていたPCと同機をバッファロー製の切替機で繋いでモニター共有しています。 ドスパラ製PCの解像度を設定してから古いPCに切替するとドスパラ製PCの解像度が「1024×768」に変わってしまいます。 画面の解像度の設定を表示しておき、 「ドスパラPC→古いPC→ドスパラPC」の順で切り替えると、 ディスプレイ(S):1.ディスプレイ デバイスの場所:VGA           ↓  ディスプレイ(S):1.汎用非 PnP モニター            ↓  ディスプレイ(S):1.ディスプレイ デバイスの場所:VGA 上記の様にディスプレイの設定が一瞬「.汎用非 PnP モニター」と変わっていました。 変わっているのですが直ぐに「ディスプレイ デバイスの場所:VGA」に勝手に戻ります。 切替機自体の相性問題かと思いますが、何か解決策がありましたらこちらも宜しくお願いします。

  • フルHD動画の再生能力

    以下のPCでの、フルHD動画(デジカメ録画動画)の再生能力を教えてください。 余裕を持って再生可能でしょうか/またはVideoカードなどの追加が必要でしょうか。 ドスパラ Magnate IM : インテル Core i5-4590 : インテル HDグラフィックス4600(CPU内蔵) メモリ 8GB DDR3 SDRAM 以上よろしくお願いします。

  • メーカー製のパソコンを買うのは情弱?

    メーカー製のパソコンを買うのは情報弱者とよく揶揄されますが 以下のパソコンはメーカー製だけれども、ドスパラなどで買うよりお得だと思うのですが PCに詳しい方、いかが思いますか? 以下のDELLパソコンは、29日までだと12万です (私はDELLの工作員ではありません) http://www.dell.com/jp/p/xps-8930-desktop/pd?oc= … 一方、同じ価格帯で、ドスパラの製品は以下のとおり http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. … この製品の場合、 完全に、DELLの方がドスパラより上位互換じゃないですか? しかも上記のDELL製品は工具不要で内部パーツにアクセスできる、とあります メーカー製は改造できないと言いますけど、これは可能では? それともパーツを変えられるのはPCIexpressだけで、 CPUとかファンとかは上記DELL製は変えられないのかな? またドスパラ製のは、2万足せばメモリを32GBにできます でも動画編集にメモリ32GBって必要ですかね?16GBでよいのでは? (余談ですがいま使ってるPCはメモリ4GBだから頻繁に動画編集中フリーズ) それに、メモリが32GBになっても、 DELLの上記のPCはCPUの性能自体がドスパラ製より高いですよね またドスパラ製は大風量フロントケース冷却ファンを2千円追加で設置できるそうです さらに5千円足せばCPUファンを大風量のものに変えられるそうです でも、DELLだって次のように言ってます 「安定した冷却性能: 通気経路が最適化され、前面パネルと右側パネルに空気取入口を採用し、本体上部に排気ファンを設置することで、非常に強力な通気と冷却を可能にしました。 厳格な独自のテストを実施しており、最大負荷時でもすべてのシステムコンポーネントを安定的に冷却できます。」 またドスパラ製はCPUグリス変えられるそうだけどあんまり関係ないですよねグリスは? グラボもCPUもHDD容量もSSD容量も値段もDELLの方が上位互換ですが、 ドスパラのほうが優れてる面って何かありますか? ※私はDELLの工作員ではありません、 上記のメーカー製を購入することが、本当に情弱なのかという純粋な疑問です のちに、グラボやCPU、電源ユニットなどを自分で増設する可能性が高いです DELLの電源ユニット外れおおいから

  • グラフィックボードの取り付け

    ドスパラで販売しているPrime Magnate IMと言うミニタワーデスクトップに PalitのGeForce GTS 450 Low Profile 1GB は取り付け可能でしょうか?

  • PCが壊れた?のでPCをメーカーに配送したい

    2ヶ月前にドスパラでPCを買いました。 基本ずっとPCを付けっぱなしなのですが、翌日起きるとPCが落ちてたので、 起動しなおしました。 すると起動して10秒以内に電源が落ち、あれ・・・?と思い、起動しなおしました。 そしたら起動しましたがモニタが表示されません。 更に焦げ臭いにおいがPCからにおい、ほんの少しグラボの差込口辺りから煙がでてました。 急いでPCを消しました。 少し時間が立ったあとPCのフタをはずし起動してみると電源は付き、煙もでなくなってました。 ですが、モニタが表示されません。 グラボを外してみると目だった傷や跡はなく、差込口辺りも全然綺麗でした。 モニタの故障かとも思い他のモニタで試しましたがダメでした。 オンボの方も試しましたがモニタは表示されず。 起動している時にグラボのケーブルをさしなおすとモニタに反応はありますが、5秒くらい信号がありませんとでたあと、ずっとそのまま表示されずPCだけ起動したままになっています。 使用して2ヶ月ですが恐らく壊れたので保障に出してみたいと思うのですが、PCの発送の仕方がわかりません。 発送などした事ないので、ダンボールにどうやって包むのかもわかりませんしどのくらいの大きさのダンボール、どこで入手するかもわかりません。 PC保障に出したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • ドスパラでのPC購入について

    現在ドスパラでPCを購入しようかと考えていますが、カスタムなどがいまいち分かりません。 3Dのオンラインゲームができるようにしたいと考えていますが予算があまりなく、できるだけ安く済ませたいです。 ドスパラにある安いパソコンをカスタムして通販で買いたいのですが、どなたかおすすめのカスタムを教えていただけないでしょうか? たとえばPrime Magnate JDという37,980円のPCを基準に考えて、グラボを何にするとか、CPUを何にする、とか分かりやすく教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • PCの改造で3DCADの処理速度向上は難しいですか

    Autodesk 123D Designという3DCADを使用しております。 直感的な操作ができて使いやすいソフトなのですが、 私のパソコンのスペック不足で、複雑な形状が作りにくい状態です。 例えばタイルパターンを作りたくて、 同じものを100個くらい複製すると(データサイズが2MBくらい)、 次に何かを操作する際に処理が異常に遅くなったり、 フリーズしたりします。 詳しいことは分からないのですが、この場合、 グラフィックボードを追加すれば処理速度が向上するのでしょうか? なお、グラボについて全く知識がありませんので、具体的にどのグラボを 取り付ければ良いのか、ご回答お願い致します。 できるだけファンの音が小さいものが良いのですが・・・。 何か他に快適に動作させるための方法がありましたら、教えて下さい。 私のパソコンには、インテル HDグラフィックス4600が 内臓されているようで、 他にグラフィックスカードは入っておりません。 その他のスペックは以下の通りです。 ドスパラ Magnate IM OS:Windows7 Home Premium 64bit CPU:インテル Core i5-4570 グラフィック:インテル HDグラフィックス4600(CPU内蔵) メモリ:8GB HD:500GB マザーボード:インテル B85 チップセット マイクロATXマザーボード です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • PCが壊れた?

    先月頃から、ドスパラで買ったPCが壊れてしまったようです。 電源を入れ数分で勝手に電源が落ちてしまいます。 HDDを空の500GBに交換してOSから入れなおしても症状は同じ。 メーカーの保障も切れているので、どうしたらいいでしょうか? 組み合わせは マザボ:ASROCK H55DE3 メモリ:2GBx4=計8GB CPU:Core i7 870 グラボ:GTX-470 DVD-ROM です よろしく願います

  • PC買い替えについて

    一台目 今現在、画面一体型のVAIO インテルPentium メモリ8G 128G SSD500GBHDD 二台目Gーtune?のインテルi3コア メモリ8GB モニタなし ミドルタワー睡眠中を持ってます。 この二台を売って、i7のゲームPCを買おうか迷ってます。 そこでみなさんに聞きたいのですが、この二台を売って、ドスパラのミドルタワー79800円のPC買おうと思うんですが、 この二台を売って79800円でまかなえるでしょうか? ちなみにPSO2DLしたらまともに動きませんでしたww

  • i5-13500/16GBで76000円は買い?

    ドスパラで中古の「THIRDWAVE Magnate IM 162234 中古状態: Aランク」を購入予定です。 スペックは「CPU:i5-13500/GPU:オンボード/メモリ:16GB」で、値段は76000円です。 個人的にはいい買い物になるんじゃないかと思いますが、コスパはどうでしょう。買いですか? ちなみに、グラボはすでに購入済みのRTX3060を取り付ける予定です。ボトルネックの相性的にはどうかという点も含めてご回答くださると幸いです。 (商品ページ:https://www.dospara.co.jp/SBR1391/IC498167.html)