図形と式 角度の意味

このQ&Aのポイント
  • 図形と式を組み合わせた問題について、角度の意味が理解できないという質問です。
  • OA(2,1)、OB(-2,1)に対して、点PがOP=cosθOA+sinθOBを満たしながら動くとき、点Pの描く図形を求める問題です。
  • 問題文中にはθがOPの偏角であることを示す明示的な記述がないため、暗黙のルールによってθをOPの偏角とみなしていることが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

図形と式 角度の意味

次の問題ですが、問題の意味が理解できません。 ・OA(2,1)、OB(-2,1)に対して、点PがOP=cosθOA+sinθOBを満たしながら動くとき、点Pの描く図形を求めよ。ただし0≦θ<2πとする OA,OB,OPはベクトルです。 ここではθは角度ですが、何の角度なのか明示されていません。  解答を見ると、p(x,y)とおいて、x,yについて与式を媒介変数表示に直して、OPの軌跡は楕円であると証明しているので、どうもargOPをθとみなしているようなのですが、問題文のどこにもそのような記述はありません。  どのようにすれば、θがOPの偏角であることが分かるのでしょうか? また、そのような暗黙のルールがあるのでしょうか?

• entap
  • お礼率29% (93/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.2

θをOPの偏角と考える必要はありません。 単に0≦θ<2πの変数にすぎません。 OP=cosθOA+sinθOBはベクトルの計算ですから OP(x,y)として x=2cosθ-2sinθ y=cosθ+sinθ (x/2)^2+y^2=cos^2θ+sin^2θ-2cosθsinθ +cos^2θ+sin^2θ+2cosθsinθ=2 すなわち(x,y)は(x/2)^2+y^2=(√2)^2という 楕円上の点になるので、点Pの描く図形は この楕円になります。

entap
質問者

お礼

納得いきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• c_850871
回答No.1

確かにわかりにくいですね. しかし一応「点Pの描く図形を求めよ」となっているのでうすうす点Pの偏角ではないか・・・と見積もることは出来ると思います. でもあなたのお考え通り明示した方がいいのはいうまでもないと思います.