PC用ヘッドセット(USB仕様)を携帯に使用する方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 仕事のために車中で携帯を使用することが多いため、Bluetoothや通常のイヤホンマイクなど様々な機種のヘッドセットを試してきましたが、マイクが自分の声をうまく拾ってくれず、相手に聞き返されることが多いです。
  • 口元から遠い位置でマイクが配置されているため、マイクの位置を近づけるために口元に近いヘッドセットも試しましたが、改善されませんでした。
  • そこで、PC用のヘッドセット(USB仕様)を携帯に使用できないかと考えています。AUの普通の携帯電話を使用しています。PC用のヘッドセットを携帯で使用する方法に詳しい方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC用のヘッドセット(USB仕様)を携帯に使用でき

仕事の為、車中で携帯を使う事が多く、BLUETOOTHや普通のイヤホンマイクなど、いくつも買い替えましたが、うまくいきません。 いずれの機種も相手の声はよく聞こえるのですが、マイクが自分の声を十分拾ってくれず、何度も聞き返される始末で実用に耐えません。 いずれの機種も、マイクが口元から遠すぎるのが原因と思い、なるべく口元近くに来るものを探して、数日前にも購入してみましたが、それでもダメでした。 そこでPC用のヘッドセットを携帯に使えないかと思い、こちらで質問させていただきました。 USB仕様のものなら、何とか使えないでしょうか? 携帯はAUの普通の携帯電話です。 どなたかご存知の方がおられましたら、どうぞお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.4

PC 用 USB と携帯用 USB は、形状が異なるので、まず… PC 用 USB を携帯用 USB に変換しないと使えません。 http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP395JP396&q=usb+%E3%83%A1%E3%82%B9+micro+usb+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=13062725134430307479&sa=X&ei=LwKeT4TcGO2UmQXehOi4Dg&ved=0CIcBEPICMAM# こんな感じの物。 > 携帯はAUの普通の携帯電話 スマートフォンは、各社共通で携帯用 USB を採用しており、 AU の場合は、普通の携帯も USB が採用されている機種も 一部販売されてます。 AU ショップで、USB 及び周辺機器が使用可能かをお聞き下さい。 AU 限定…専用 USB 機器を使用する製品と別に市販の USB 機器 が使用出来る2種類の機種が販売されています。 AU の場合、普通の携帯の一部の機種は本体に USB 口を搭載 していなくとも?専用の変換ケーブルを用いて、携帯用 USB が 使用出来る機種も販売されているので注意が必要です。 私的に現在使用する携帯は、USB に対応していませんが以前使用 していた機種は、付属の専用変換ケーブルを使用して携帯用 USB が 使用出来… PC に直結してデータ転送させてました。 http://k-tai.hitachi.jp/w32h/index.html 当時かなりの周辺機器が販売されていて? USB データ転送用ケーブル が標準で付属、PC 用の USB でしたが?その先、携帯用 USB に変換 出来るオプションパーツが別売されていました。 他にも、専用のヘッドセットも…

harmiony
質問者

お礼

希望の持てるご回答をありがとうございます! 今からすぐにでもAUショップに行って、確認・相談して来ようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

>USB仕様のものなら、何とか使えないでしょうか? 残念ながら無理です。

harmiony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>USB仕様のものなら、何とか使えないでしょうか? →無理ですね。  そもそも、USB→携帯の変換はどうするおつもりでしょうか?  又、ヘッドフォン側のUSBの極性が携帯で使用しているコネクタ  の極性と合っているかどうかははなはだ疑問です。  さらには、PCの出力と携帯の出力とは違いが有るため、音声が  聞こえにくいと言う可能性もあります。  ※もう10年位前になりますか、PC用ヘッドセットと携帯用イヤホン   マイクを無理やり繋いだ事がありますが、聞こえは悪かったです。   最近のものなら”あるいは”と言った事もあるかもしれませんが   基本的には無理かと思います。  車中で使うのでしたら、   参考:http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/GBC-1000?ga=kpr  の様な物を使われたら如何でしょうか。

harmiony
質問者

お礼

ダメなんですね。 この方面のことは全くわからないので、もしかしたら・・と思ったのですが、お陰様であきらめがつきました。ご親切に、ありがとうございました! 教えて頂いた車載のBLUETOOTHを試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

Auショップで推薦されたものですか? マイクに両面テープをつけて、口の下に貼ったらどうですか?

harmiony
質問者

お礼

口の下に貼ったことはありますが、かゆくなるのでダメでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Bluetoothヘッドセットについて

    始めてBluetoothヘッドセットを携帯電話に使用してみたいのですが なかなか今までのイヤホンマイクが耳に合わなくて聞きにくかったので フィット感が良くて なるべく安い機種はないでしょうか? Bluetoothヘッドセットを使用されている方 アドバイスお願いします。

  • ヘッドセットについて教えてください。

    ヘッドセットについて教えてください。 DELL XPS M1210 を使ってます。 PCのイヤホンの差込口に、ヘッドホン用、マイク用の端子があります。 最近知人から、バッファローのBSW13K05HBKを、頂きました。 それを使ってみたのですが、(サウンドレコーダでマイクで自分の声を録音して聞いてみたのですが)マイクは使用できるのですが、 叫ばないと、反応しないんです。(口笛もためしに録音してみましたが聞えませんでした) これは、 マイクの端子が、故障してるのでしょうか? この場合、 USB接続の有線のマイク もしくわ、bluetooth接続のヘッドセットを、使用した場合は使うことが、出来るのでしょうか? ちゃんと、小さな声でも音を拾ってくれるんでしょうか? 分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • USBヘッドセットの設定

    USBヘッドセットについて質問です。 先日エレコムのUSBヘッドセット(HS-HP23USV)を購入しました。 そして、普通にUSBに接続しいざ使おうとなるとマイク入力の音量が小さくて聞こえたものではありません。 コンパネのサウンドからマイクに行ってレベルを最大にしても、ほぼ反応なしです。 (普通にしゃべるとまず反応せず、反応させようとすると、マイク部分を口の中に入れた状態で声をだすと少しふれます) マイクブースト機能も備えていないので、マイク音量の調整はこれ以上できないのでしょうか? 無理やりアマミキでマイクブースト8倍、音量100+にしてAudacityで録音しても少し聞こえるかな程度です。 他のヘッドセットに買い換えるしかないでしょうか? 3.5mmプラグはあまりつかいたくないのですが、USBヘッドセットだと同じような現象が起こるような気がしてます。 ヘッドセットのマイクのプロパティのレベルウィンドウの画像があります(なぜかうpができなかったので、画像を貼り付けたページURL貼ります。http://bit.ly/1JvxVaM) windows 7です。 また、買い直した方がいい場合はできれば\5,000以下くらいで「声の録音」に向いているUSB両耳ヘッドセットを提案よろしくお願いします。Skypeは自動調整のお陰でこのヘッドセットでも大丈夫なので(Skype用途には使いません)

  • PC用ヘッドセットを携帯電話で

    skype用に買ったヘッドセットを携帯電話で使用したいと考えています。 しかしマイク端子とイヤホン端子が二つに分かれており携帯電話での使用方法がわかりません。 携帯電話用の変換コードでイヤホン端子を繋ぐことはできるのですが マイク端子はどのようにしたらいいのでしょうか。 ご回答お待ちしています。

  • ヘッドセットマイクの携帯接続について

    パソコン用(?)のヘッドセットマイクを携帯電話に 接続する方法はないでしょうか? パソコン用なので スピーカーとマイクの2つの端子(ジャック)があり、 また端子の大きさも携帯とは異なります。 携帯専用のヘッドセットマイクはどれもイヤホンマイクの ようなシンプルなものばかりで、ヘッドセットタイプは 見たことがありません。

  • PCのヘッドセットについて

    PCに繋ぐヘッドセットについていくつか質問させてください! 種類として、2本の緑色の線でつなぐモノ・USBでつなぐモノ・USBのBluetoothで無線でつなぐモノとあると思うんですが、性能としては違いはありますか? 小声でも伝わるとか、ハッキリしゃべらないと伝わらないとか・・・できれば小声で話したいので。 あと、ヘッドセット複数同時に繋ぐことはできるでしょうか? 2本の緑の線のヤツは別に機材買わないと出来ないかとは思いますが、USBなら2.3個挿せますよね。 家に友達呼んで、スカイプ等使って、遠方の友人とゲーム等する際には、やはり、友人も声が聞きたいと思うので。 じゃ、スピーカーに声でるようにして、真ん中くらいにマイク置けばと思うかもしれませんが、ここはヘッドセットでお願いします。 ちなみにPC(デスクトップ)はVISTAです。 それでは宜しくお願いします!

  • Skypeのヘッドセットについて

    Skypeのヘッドセットのイヤホン機能の方だけ壊れてしまいました マイク機能の方は生きているのですが ヘッドセットのマイク機能だけ使いながら他のイヤホンを使う方法ってないですかね?? ヘッドセットはUSBのタイプです

  • bluetooth ヘッドセット

    手持ちの携帯電話(bluetooth対応)がポケットに携帯するには少々重いので、ヘッドセットかイヤホンをポケットに、電話本体はバックに収納したいと思います。 ヘッドセット(イヤホン)側から出来る操作(電話をかけたり受け取ったり?)はどこまで出来るのでしょうか? また、それらが多く出来る機種等あれば教えてください。

  • BlueToothのヘッドセット使用時の音声再生について

    こんにちは。 BlueToothのヘッドセットを使用しているときに、マイクはヘッドセット、音声再生はヘッドセットのイヤホンからではなくスピーカーから 出力することはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スカイプ等のヘッドセットを携帯で使える?

    スカイプ等のヘッドセット(片耳、頭に架けるタイプ)を携帯電話のハンズフリーイヤフォンマイクとして使用可能でしょうか? 耳に入れるタイプが嫌いで、片耳タイプのヘッドセットが使えれば良いな~と思っています。 プラグの部分の改造(汎用のプラグに半田付けなどの技術はあります)が必要な事はわかりますが、配線がわかりません。 3極のどこがスピーカーでどこがマイクか、どこがアースなのか 現在使用中の携帯は平型端子ですが、3極用のアダプターを使用しても良いので、ヘッドセットがイヤフォンマイクとして使用可能か?と配線の位置がわかれば教えて下さい。