- ベストアンサー
エクセルの自動計算入力がわかりません
エクセル初心者です。以下のようなイメージで、 生徒が受ける模試あ~うがあり、受ける模試にフラグを立てたら、同時にE列に生徒ごとの合計金額が出るようにするには、E列にどのように入力すればいいですか? 模試の名前と、料金は同じシートのなかに一覧にしています。(一覧表は別シートで作れればなおいいのですが) よろしくお願いします。 A列 B列 C列 D列 E列 氏名 模試あ 模試い 模試う 合計 ○○ 1 1 H列 I列 模試あ 2900 模試い 3,000 模試う 2000
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- MarcoRossiItaly
- ベストアンサー率40% (454/1128)
- MarcoRossiItaly
- ベストアンサー率40% (454/1128)
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
関連するQ&A
- エクセルの計算の仕方について
生徒が複数の模試を受けます。 シートIに生徒名一覧と、各自が受ける模試あ~いに対してフラグが立っています。どれを受けるかは生徒によってバラバラです。 A列 B列 C列 D列 E列 氏名 模試あ 模試い 模試う 代金合計 山田太郎 1 1 3000 田山花子 1 1300 海山次郎 1 1 1 4500 次に、シートIIには次のようにイメージの表を作りたいのです。 A列 B列 C列 D列 E列 氏名 模試名 模試名 模試名 代金合計 山田太郎 模試あ 模試う 3000 田山花子 模試あ 1300 海山次郎 模試あ 模試い 模試う 4500 つまり、シートIにフラグを立てると同時に、シートIIには「模試名」と合計金額が出るようにしたいのです。できるのでしょうか?シートIIの氏名の横にはどんな数式を入力したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの串刺し計算で・・・
エクセル2000で質問です。 シート1~シート8まで同じ形式のシートが有ります。 その中でシート1のみセルE20にE列の合計が入っています。 シート2~シート8にはそれぞれE列の合計はセルE25に 入っています。 シート1のD10にそのすべての合計を計算させて表示させる場合の 方法を教えて下さい。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルでの計算式を教えて下さい!
下記の表を製作しているのですが、計算式がわかりません。 教えて下さい! 宜しくお願いします。 Sheet1 B列(摘要) E列(入金) F(出金) あああ 100 いいい 200 ううう 300 Sheet2 B列(金額) D列(摘要) 100 あああ 200 いいい 300 ううう Sheet2のD摘要とSheet1のB摘要が同じであれば、Sheet1のE入金・F出金の金額がSheet2のB金額に自動リンクさせたいのです。 Sheet1のEとFに同時に数字がはいることはないです。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelの複数表の計算方法について
Excelの関数を利用した計算について、教えてください。 シート1と2に、並び順が違う、以下のような表があります。 社員番号と氏名、売上の列があり、30人程ずつ、横に4つの表が並んでいるような形です。(合計約120人の表) シート3に、シート1と2の各人の売上を合計したものを出したいと考えています。 並び順が違うため、串刺し演算などはできません。 また、並び順を揃えたり、表を縦に繋げることも考えていません。 (他のシートに影響するため) SUMIFをやってみましたが、表が横に並んでいるためか、うまくいきませんでした。 思いついたのは、VLOOKUPでしたが、やはりうまくいきません。 手作業で計算式(例:=あ+い)を入れることはできますが、間違って足しても分からないため、関数を利用したいと思います。 何か方法があれば、と質問いたします。 何卒よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで計算が出来ません。
エクセルで表を作成し平均値を出したいのですがどうしても出来ません。教えてください。 A B C D E F(合計) 1280 25 4823 325 1 6128 362 2220 1890 466 1 4938 4736 1650 436 1234 1 8056 0 0 0 19122 平均値 6374 というように平均値を出したいんですが、なん行かの表を作っておいて最後の行で計算をしたいのです。Eの列はFの列がスペースでないときには、1を立たせ入力がないつまり空白のときは、0になるようにしたいのです。最後に入力があった行(1)を足して合計を割れば出来ますが、F行= " ","0","1"とう式は成り立ちません。よい方法を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの自動入力方法
エクセル2003を使用しています。 2シートのブックを使用しており、 シート1:売上一覧(コンボボックスでシート2から品名を選択) シート2:品名と価格の表 A1 B1 品名 いちご 50円 ばなな 100円 ・ ・ となっています。 シート1のコンボボックスで いちごを選択したら、 いちごの隣のセルに価格を自動入力させたいと思っています。 どのようにしたらいいでしょうか? イメージはアクセスの Me.価格=Me.品名.Column(1)ですが、エクセルが解りません。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで項目ごとに新しい別のシートにしたい
エクセルで名簿を作成しています。 C列に生徒番号、D列に氏名、E列にクラスがAからFまでランダムに入っています。 この名簿を新しいファイルに、クラスごとに別のシートにしたいです。 できればシート名も「A」「B」となっていれば助かります。 A,B列にもデータが入っていますが、今回は生徒番号、氏名、クラスのみの ファイルにしたいです。 良い方法を教えてください。よろしくお願いします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセルでの表作成について
エクセルを使って勤怠一覧を管理しています。 シート1のA1には所属部門名・B1には氏名、そしてC3には残業時間が入力されています。 この一覧をシート2のA2からC2には総務部・残業時間・氏名を表示。 そして、1行空けてE1からG1には営業部・残業時間・氏名を表示するように表を作成したいのですが、エクセルの機能を使って簡単にシート2にこれらの表を作成する事は可能でしょうか。 ご存じの方、いらっしゃればご教授願います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでうまく複雑な合計を求めたいのですが
受けた教科ごとの生徒の面談日数ごとに何人いるか合計をだせますでしょうか? エクセル以下のように表を作りました。 ・まずA列に生徒の名前一覧 ・B列に算数:受けたら1、受けなかったら0 ・C列に社会など同様 ・そしてE列に面談日時:20日なら20 と1-30まで記載 そして今回、例えば算数を受けたひとで20日面談の人は何人いるか?をだしたいのですが、ひとつひとつsum関数で数えていたら膨大な時間がかかりそうです。sumif関数でもうまくいきませんでした。 何か方法はありますでしょうか??
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルの自動入力を
今、手元にエクセルで作った一覧表が有ります A列には「入荷日」 B列には「製品番号」 C列には「製品名」 D列には「大きさ(重量)」 E列には「担当者」 が入っていて、全部で約25000行ほどの一覧表です。 入荷日の欄<A列>には =TODAY() の関数式が入っており、自動で入力されます。 (最後のコピー→テキストで貼付けをする) 製品番号,製品名,大きさ,担当者は関連しているため 製品番号を入力すれば他が自動で入る仕組みになっていました。 例えば製品名の所には =VLOOKUP(B25633,B:E,2,FALSE) といった感じで、B25633のセルの製品番号から製品名を自動記入 していました。 しかし最近になり担当者が変わってしまったのですが、この関数では いまだに過去の一番古い担当者を自動入力してしまいます。 上から検索が行われているためだと思うのですが、 一番最近のデータ(画面で言う下)から検索を行い 自動入力をする方法って、他には無いんでしょうかお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございました。回答して頂いた方はどれもわかりやすくて大変助かりました。御蔭様でうまくいきました。私にとってはどれもベストアンサーにしたいのですが、一番最初に回答して頂いたNo1さんにさせていただきます。感謝しています。