• 締切済み

エクセルでの計算式を教えて下さい!

下記の表を製作しているのですが、計算式がわかりません。 教えて下さい! 宜しくお願いします。 Sheet1 B列(摘要) E列(入金) F(出金) あああ      100 いいい            200 ううう      300 Sheet2 B列(金額) D列(摘要) 100      あああ 200       いいい 300       ううう Sheet2のD摘要とSheet1のB摘要が同じであれば、Sheet1のE入金・F出金の金額がSheet2のB金額に自動リンクさせたいのです。 Sheet1のEとFに同時に数字がはいることはないです。

みんなの回答

  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.5

Sheet1   B   D    E    F 1 摘要     入金  出金      2 あああ    100 3 いいい         200 4 ううう     300 Sheet2   B   C  D 1 金額    摘要 2 100    あああ 3 200    いいい ◆Sheet2のB2の式 B2=SUM(INDEX((Sheet1!$B$2:$B$4=D2)*Sheet1!$E$2:$F$4,)) ★下にコピー 4 300    ううう

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.4

NO2です。 SUMIF関数では2列加算が対応できない為、次の数式に訂正しました。(シート範囲は調整して下さい) 配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。 =SUM(IF(Sheet1!$B$1:$B$100=$D1,Sheet1!$E$1:$F$100))

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

NO2です。 数式が誤っていましたので以下に訂正致します。 =SUMIF(Sheet1!B:B,$D1,Sheet1!E:F)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

安直ですが、次の方法は如何でしょうか。 シート2のB1セルから始まるとしてB1セルに=SUMIF(Sheet1!A:A,$D1,Sheet1!E:F)を設定して、下方向にコピーして下さい。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.1

この手の設定での共通問題ですが... 同じ金額があった場合どうするのでしょうか? 1.先頭の行の摘要を書き出し 2.最後の行の摘要を書き出し 3.E列、F列...に書き出し 後、入金・出金の区別を付けてないようですがいいのですか? それがわからないとよい回答はつきませんよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう