体調が悪くて仕事が続かない私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は27歳の独身女性で、体調が悪くて仕事が続きません。数年前から、毎朝頭痛と体の重さで目が覚め、月に1回は休んでしまいます。この症状が始まった頃は服屋で働いていましたが、頭痛薬もあまり効果がありませんでした。
  • その後、エスニック雑貨屋で働き始めましたが、頭痛は治らず、ペインクリニックやマッサージも効果がありませんでした。婦人科に通っても改善しなかったため、仕事を辞めました。しばらく休んだ後、アクセサリー屋で働き始めましたが、イライラとストレスから頭痛がひどくなり、1ヶ月も続けられませんでした。
  • その後、雑貨屋で働くもののめまいがするようになり、脳神経外科で脳の異常はないと言われましたが、蓄膿症が見つかりました。抗生物質や薬を試しましたが効果がなく、休みがちで退職をお願いされました。私は自分の体調に悩んでおり、普通に仕事をするためにはどうしたら良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調が悪くて仕事が続きません。

27歳になる、独身の女です。 長文、乱文で申し訳ありません。 3年くらい前から、毎日ではないですが、目が覚めると頭痛と体も重くて、仕事を毎月1回は休んでしまいます。 多いと、3回くらいです。 その為仕事が続きません。 この症状が出始めた時は、服屋で働いてました。 頭痛薬を飲んでましたが、あまり効かず… 三年半くらい働いていて、辞めるまでの半年間は、欠勤・遅刻・早退ばかりでした。 申し訳ないので、辞めて、すぐにエスニック雑貨屋で働き始めました。 出勤日数が少なく体力的には問題無く、とても楽しくできました。 2年近く働きましたが、頭痛で休まない月はありませんでした… ペインクリニックを進められ、通いましたがあまり効果はありませんでした。 肩こりが原因と言われていたのでマッサージにも通いましたがあまり効果ありませんでした。 頭痛は生理前に一番強かったので、婦人科に4ヶ月ほど通いましたが効果はなく… すごく楽しい仕事でしたが、辞めました。 2週間ほど全く仕事をしないで、ゆっくり休みました。 その後アクセサリー屋で働き出しました。 そこは、接客内容が自分に合わず、常にイライラしていました。 すると頭痛がひどくなり、体も震え、ストレスが原因なんじゃないか?と思いました。 結局アクセサリー屋は1ヶ月続きませんでした。 1ヶ月も続けられなかった事がとてもショックでした。 今度こそは頑張るぞ!!と思い、また2週間程休んで、雑貨屋で働きだしました。 ここは毎回始まる時間が同じで、規則正しい生活ができました。 仕事内容も簡単で、のびのびと働いていました。 しかしめまいがするようになり、また頭痛で休みがちに。 脳神経外科でMRIを撮ったら、脳の異常は無いと言われましたが、蓄膿症が見つかりました。 1週間分の抗生物質をもらい、頭痛が治らなければ、耳鼻科に行けと言われ、頭痛が治らなかったので耳鼻科へ行きました。 あまりひどくないけど、蓄膿症は頭痛になると言われ、薬をもらって飲んでいます。 蓄膿症が治れば休まずに仕事できるはず!!と思っていた矢先、雑貨屋に休みがちという理由で、退職をお願いされました… ここでも1ヶ月続かずとてもショックでした… ストレスで、頭痛。 なくても蓄膿症で頭痛。 こんな私じゃできる仕事は無いんじゃないかと思ってしまいます… 自分が嫌で嫌で仕方ないです… 普通に仕事をするには、どうしたらいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

まずは根本的に病気の治癒を目指さなければなりませんが、ストレスという要因は大きいですね。 なぜなら休んでる間は良いのでしょう? 仕事を始めると悪くなる。 販売職というのが合ってないかもです。 ご自分では好きで楽しく働いてるつもりでも知らずのうちに無理しているんじゃないですか。 また睡眠障害という事はないでしょうか。 ロングスリーパーと言って普通の人より長く睡眠をとらないと体調が悪くなるタイプの人がいます。 逆に短い睡眠時間で大丈夫な人をショートスリーパーと言いますが。 なでしこジャパンの澤選手で知られるめまい症などストレスや過労が原因の病気もあります。 ストレスには自覚できるものとそうでないものがあります。 根本的に自分と向き合って、場合によっては販売以外の転職を考えてはいかがですか。 たとえば立ち仕事からデスクワークに変えるだけで違うかも知れません。 いくら好きな仕事でも体が拒否してるのでは仕方ありません。 できれば大きな病院で総合的な精密検査も受けてみると良いです。 脳外科とか耳鼻科とか別々に診てもらうだけじゃわからない病気もあります。 体調が回復しないまままた働いても上手く行かない経験を積むばかりで余計に自信をなくしてしまいます。 自分の心身とじっくり向き合う時なんだと思いますよ。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休んでいる間は問題ありませんでした。 そしてロングスリーパーかと思いました。 仕事休みで予定なければ12時間近く寝てます。 仕事を辞めて次の仕事を始めるまでの時は、暇すぎて12時間以上は平気で寝ていました。 そしてやはりおっしゃる通り、販売職は向いてないのかもしれません… 服屋で働いていている時は常に個人売上は絶好調でした。 なので調子にのって、自分は販売職が向いていると思っていました。 しかしお客様と向き合うのが苦痛な時もありました。 仕事はこなせても、笑顔でいるのが難しかったです。 最後に働いていた雑貨屋では、作業がメインの仕事で、接客はめったに無かったのでラクに感じていました。 やはり接客・販売向きではないんでしょうね。 ゆっくり休んで、一生懸命自分と向き合ってみます。