体調が悪くて仕事が続かない私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は27歳の独身女性で、体調が悪くて仕事が続きません。数年前から、毎朝頭痛と体の重さで目が覚め、月に1回は休んでしまいます。この症状が始まった頃は服屋で働いていましたが、頭痛薬もあまり効果がありませんでした。
  • その後、エスニック雑貨屋で働き始めましたが、頭痛は治らず、ペインクリニックやマッサージも効果がありませんでした。婦人科に通っても改善しなかったため、仕事を辞めました。しばらく休んだ後、アクセサリー屋で働き始めましたが、イライラとストレスから頭痛がひどくなり、1ヶ月も続けられませんでした。
  • その後、雑貨屋で働くもののめまいがするようになり、脳神経外科で脳の異常はないと言われましたが、蓄膿症が見つかりました。抗生物質や薬を試しましたが効果がなく、休みがちで退職をお願いされました。私は自分の体調に悩んでおり、普通に仕事をするためにはどうしたら良いのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調が悪くて仕事が続きません。

27歳になる、独身の女です。 長文、乱文で申し訳ありません。 3年くらい前から、毎日ではないですが、目が覚めると頭痛と体も重くて、仕事を毎月1回は休んでしまいます。 多いと、3回くらいです。 その為仕事が続きません。 この症状が出始めた時は、服屋で働いてました。 頭痛薬を飲んでましたが、あまり効かず… 三年半くらい働いていて、辞めるまでの半年間は、欠勤・遅刻・早退ばかりでした。 申し訳ないので、辞めて、すぐにエスニック雑貨屋で働き始めました。 出勤日数が少なく体力的には問題無く、とても楽しくできました。 2年近く働きましたが、頭痛で休まない月はありませんでした… ペインクリニックを進められ、通いましたがあまり効果はありませんでした。 肩こりが原因と言われていたのでマッサージにも通いましたがあまり効果ありませんでした。 頭痛は生理前に一番強かったので、婦人科に4ヶ月ほど通いましたが効果はなく… すごく楽しい仕事でしたが、辞めました。 2週間ほど全く仕事をしないで、ゆっくり休みました。 その後アクセサリー屋で働き出しました。 そこは、接客内容が自分に合わず、常にイライラしていました。 すると頭痛がひどくなり、体も震え、ストレスが原因なんじゃないか?と思いました。 結局アクセサリー屋は1ヶ月続きませんでした。 1ヶ月も続けられなかった事がとてもショックでした。 今度こそは頑張るぞ!!と思い、また2週間程休んで、雑貨屋で働きだしました。 ここは毎回始まる時間が同じで、規則正しい生活ができました。 仕事内容も簡単で、のびのびと働いていました。 しかしめまいがするようになり、また頭痛で休みがちに。 脳神経外科でMRIを撮ったら、脳の異常は無いと言われましたが、蓄膿症が見つかりました。 1週間分の抗生物質をもらい、頭痛が治らなければ、耳鼻科に行けと言われ、頭痛が治らなかったので耳鼻科へ行きました。 あまりひどくないけど、蓄膿症は頭痛になると言われ、薬をもらって飲んでいます。 蓄膿症が治れば休まずに仕事できるはず!!と思っていた矢先、雑貨屋に休みがちという理由で、退職をお願いされました… ここでも1ヶ月続かずとてもショックでした… ストレスで、頭痛。 なくても蓄膿症で頭痛。 こんな私じゃできる仕事は無いんじゃないかと思ってしまいます… 自分が嫌で嫌で仕方ないです… 普通に仕事をするには、どうしたらいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

まずは根本的に病気の治癒を目指さなければなりませんが、ストレスという要因は大きいですね。 なぜなら休んでる間は良いのでしょう? 仕事を始めると悪くなる。 販売職というのが合ってないかもです。 ご自分では好きで楽しく働いてるつもりでも知らずのうちに無理しているんじゃないですか。 また睡眠障害という事はないでしょうか。 ロングスリーパーと言って普通の人より長く睡眠をとらないと体調が悪くなるタイプの人がいます。 逆に短い睡眠時間で大丈夫な人をショートスリーパーと言いますが。 なでしこジャパンの澤選手で知られるめまい症などストレスや過労が原因の病気もあります。 ストレスには自覚できるものとそうでないものがあります。 根本的に自分と向き合って、場合によっては販売以外の転職を考えてはいかがですか。 たとえば立ち仕事からデスクワークに変えるだけで違うかも知れません。 いくら好きな仕事でも体が拒否してるのでは仕方ありません。 できれば大きな病院で総合的な精密検査も受けてみると良いです。 脳外科とか耳鼻科とか別々に診てもらうだけじゃわからない病気もあります。 体調が回復しないまままた働いても上手く行かない経験を積むばかりで余計に自信をなくしてしまいます。 自分の心身とじっくり向き合う時なんだと思いますよ。

arai1472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休んでいる間は問題ありませんでした。 そしてロングスリーパーかと思いました。 仕事休みで予定なければ12時間近く寝てます。 仕事を辞めて次の仕事を始めるまでの時は、暇すぎて12時間以上は平気で寝ていました。 そしてやはりおっしゃる通り、販売職は向いてないのかもしれません… 服屋で働いていている時は常に個人売上は絶好調でした。 なので調子にのって、自分は販売職が向いていると思っていました。 しかしお客様と向き合うのが苦痛な時もありました。 仕事はこなせても、笑顔でいるのが難しかったです。 最後に働いていた雑貨屋では、作業がメインの仕事で、接客はめったに無かったのでラクに感じていました。 やはり接客・販売向きではないんでしょうね。 ゆっくり休んで、一生懸命自分と向き合ってみます。

関連するQ&A

  • 風邪は耳鼻科?内科?

    27歳女です。 私はよく頭痛に悩まされていて、4月に脳外科で調べてもらったら、蓄膿症が見付かりました。 耳鼻科で改めてレントゲンを撮ったら、軽い蓄膿症という診断で、頭痛も蓄膿症のせいだと言われました。 2週間分の薬を出され「また来て下さい」と言われましたが、仕事が忙しく行けませんでした。 6月下旬、今度は頭痛とのどに締め付けられる痛みがあったので、また同じ耳鼻科に行きましたが、とくに何も言われず、3日分の薬とうがい薬を出されました。 そして日曜日からくしゃみと鼻水、頭痛、体のだるさ、微熱が続いています。 市販の風邪薬を飲んでいるので、鼻水とくしゃみは収まってきましたが、微熱と体のだるさは収まりません。 ただの風邪だと思うのですが、明日も微熱が下がらなければ病院に行こうと思います。 そこで質問なのですが、また耳鼻科へ行くべきか、それとも内科や総合病院へ行くべきか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 風邪?蓄膿症‥‥?

    一週間ほど前からのどが痛くなり、 3日前には、熱なしの吐き気(げっぷが止まらない)で 夜中ずっと吐きそうで苦しみました。嘔吐は無しです。 そして吐き気は落ち着いたのですが、 昨日からは鼻水、頭痛、軽い倦怠感、そして体の節々が痛くて、 昨晩だけ微熱(37.5)が出ました。 肩こり、鼻づまり、頭痛は、年に数回あり、 今までに何度か耳鼻科にて蓄膿症だと診断され、 数ヶ月前にも耳鼻科で薬をもらい症状はおさまっていました。 蓄膿症が風邪と併発したのかな‥‥? と思い、先に耳鼻科に行こうかなと思っているのですが、 風邪を診てもらいに行くのが先でしょうか? 体の節々が痛いのがひっかかります。 回答よろしくお願いします!

  • 仕事を辞めた事を彼氏に言いにくいです。

    長文乱文失礼します。 私は3年くらい前から頭痛で、 仕事を最低でも月1は休んでしまい、 それから続かなくなりました。 頭痛が始まった頃は服屋で働いていて、 そこでは3年半近く働いていて、 3年間くらいは絶好調で働いてましたが、 頭痛で遅刻・欠勤・早退をするようになり、辞めました。 次の仕事は2年近く働きましたが、 始めの月から頭痛で毎月欠勤はしてしまいました。 やはり申し訳ないので辞めました。 この頃に彼氏ができたのですが、 仕事を辞める事を前々から話していて、 頭痛で休みがちだから、辞めるとは言いませんでした。 そして次の仕事を始めましたが、すごいストレスで頭痛がひどくなり、1ヶ月続けられませんでした。 ここでストレスが頭痛の原因なのかな?と思いました。 しかし彼氏には頭痛の事は言わずに、仕事の内容が合わなかったから辞めた。と言いました。 1ヶ月で仕事辞めた事が自分でとてもショックでした。 なのですぐにまた違う仕事を始めました。 そこでは、まったくストレスを感じませんでした。 続けられると思っていました。 なのにまた頭痛が始まり、休みをもらいすぎという理由で、自主退職させられました。 ここでも1ヶ月続きませんでした。 ここでは続けられると、彼氏には話していました。 なので仕事を2個連続で、辞めた事を恥ずかしくて言えません。 さすがに言わないわけにはいかないと思います。 しかし彼は1回も転職していない人なので、私が頭痛なんかで休みがちで、仕事が1ヶ月も続かないなんて話したら、軽蔑されそうで怖いです。 話しても大丈夫でしょうか…

  • 蓄膿と診断されました。治るんですか??

    1週間くらい鼻の裏あたり後頭部にかけて激しい頭痛があったので昨日脳神経外科に行くと蓄膿だろうと事でそのあしで耳鼻科に行ったんですが、鼻から吸引器をしてダーゼンとムコダインを処方してもらいました。脳神経外科では頭痛薬をもらっているんですが、耳鼻科でのお薬でこのまま治るんでしょうか?色々検索したら慢性的で治らないとかってみたんですが、この鼻裏の激痛はいつまでも続くんですか?

  • ストレスでの体調不良について

    1週間程度体調が悪く、先日病院に行きました。 症状としては、頭痛・めまい・吐き気・肩こり・耳が詰まったような感じなどいろいろです。 総合病院の耳鼻科でレントゲンを撮って、聴力検査をしてもらった結果、病気ではないとのことでした。 ただ、私としては体調が悪いから仕事を休んで診察してもらいに行ったのに、「体調が悪いのでしょう。ストレスとかじゃないですか?」と言われたことに幾分不満を感じています。 その先生は、「具合が悪いというのも、まだ1週間ですから、とりあえず様子を見てください。ずっと続くようであれば、採血検査などしますからまた来てください」とおっしゃり、特に薬などもありませんでした。 素人の意見で言えば、社会人でそんなに有休など取れないので採血ぐらい今やってよと思うし、まだ1週間というけど1週間辛い思いをしたから病院に来ているのになーと感じました。 今日も朝からずっとひどい頭痛がしていて、仕方なく市販の頭痛薬を飲みました。 病気でないから薬を出せないというのはわかるのですが、なにか症状をやわらげるような生活の仕方のアドバイスをくれるなどしてほしかった。 ストレスを減らせといわれても、すぐに会社を辞めるわけにもいかないし、こっちとしてもどうしようもないんですよね・・・。 ストレスで具合が悪いときは、耐えるしかないんでしょうか?

  • 蓄膿症の頭痛

    子供の頃から蓄膿症と診断され、何度か通院したものの治らないまま、20年近く経っています。 最近、鼻水が喉の奥を通っていくので、大きな咳が止まらず、家族みんなが困っている程です。  二週間前から、蓄膿症の関係からなのか、特に左側の頭のてっぺんから後頭部にかけ、軽い頭痛があります。 今まででは、こんなに続くことは初めてです。 押さえると少し痛むような、頭痛のような軽い痛みがあります。 恐い病気だと心配です。 先に脳神外科に行こうか、耳鼻科に行こうか、迷っています。 どなたか、こんな症状がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 蓄膿症らしいですが…。

    私は1~2週間ほど前から緊張型の頭痛のようなものや 背中の背骨の痛み、頭にドンドン、バチバチと響く「頭痛とは違った衝撃」、音が頭や歯に響く、咳、痰、等の症状があったのですが、なかなか改善しませんでした。 一昨日くらいに、耳がぴしっといったのをきっかけに 激しいめまいがして歩けなくなり、不安に思ったので耳鼻科を 訪れました。 めまいは30~40分ほどで治まりました。 耳鼻科では耳に異常はないとのことでしたが 急性の蓄膿症です。という風に言われました。 今は蓄膿症の治療のために、2日ほど薬を飲んで 生活していました。緊張性の頭痛は同時に出された 漢方のおかげかだいぶ治りました。しかしそのほかの症状は なかなか治りません。 特に頭(首?)に響く、「頭痛とは違った衝撃」が心にも体にも響いて 相当辛いです。音でもそのように響きます。 また蓄膿なのに、鼻水は全く出ず、鼻が詰まる感じも 無く、楽に呼吸ができます。薬を飲んで痰は若干は改善されましたが 未だに結構出ます。また顔の感覚が左右で感じ方が違います。 左の方が若干麻痺してる感じがします。(蓄膿のせい?) 上記のような頭に響く衝撃などの症状は蓄膿からだけで 出る症状なのでしょうか?また鼻水が出ないのに蓄膿は 治るものなのでしょうか? 一応一週間ほど前に脳のCTを撮ってもらって異常なしと言われたのですが 緊急を要するくも膜下出血などでもいつもと違った頭痛の 前兆が出るらしいので少し心配しています。 頭にはずきずきするような実際にある痛みは無くてドンドン、バチバチいう衝撃だけなので心配しすぎなのでしょうか? ちなみに歯を叩きつけるように噛んだときの頭に響く衝撃に似ています。

  • 相談のってください。

    3年前頻繁だった、ふわふわめまい たまに、グニャとなり回転するのではという恐怖感があるめまいが また頻繁になってます。このとき 脳から 耳鼻科までたくさん検査をして異常なしでした。回転はしません。 つい最近に耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛としびれがつい数か月前にあり MRI、MRA、CT検査をやり 異常なし。頭痛はあまりおこらなく なりました。 めまいが頻繁になったのは 1週間前からですが 頭痛はありませんでした。 昨日は久々に頭痛がありました。 頭痛もめまいも、数か月前に脳神経外科にいったときに、ストレートネックから来てるのではないか と言われました。 ですが、めまいに頭痛で検索すると 脳疾患が出てくるので怖くなってしまってます。 明日に耳鼻科専門病院に行く予定です。そこはCTもあります そのときに脳神経外科にいく 必要があるか聞いてみるほうが いいでしょうか?

  • 体調不良

    私は、高校一年です。 最近、毎日のように頭痛などに悩まされています。 前よりも頭痛がひどくなり 授業中もノートを、とれない事がよくあります。 おもに前頭部や、右半分、左半分が痛くなります。 脈にそって痛くなったり、締め付けられそうになったり耳鳴りがするときがあります。 朝起きたときから頭痛がして、起き上がるときには、ふらふらします。階段では、次の踏むべき所が分からず、こけそうに なります。 頭痛があるときは熱ぽくって、はかってみると、いつも 36;09や37;02ぐらい あります。ぎゃくに異常に低くて35;05のときも、あります。 バファリンを全く効果がなく 対象方がありません。 病院に行こうとは思うのですが結果が怖くていけません。 15歳でも脳の病気に、なるの でしょうか? そして小さい頃から体が弱かったため心配をかけたくなくて この事をずっと黙っています。親のまえでは、頑張って笑顔であるのですが、大変です。 だから病院にもいけない状態です。 長文になってスイマセン。 回答お願いします。

  • なんとなく体調が悪いです

    こんにちは。 今年4月ごろからなんとなく体調がよくない状態が続いており、相談させていただきました。 お医者さんにはかかるつもりですが、何科に行くべきかわからず、ご相談させていただきます。 現在20才女、BMIは16.1と瘦せ型です。妊娠の可能性はありません。 症状としては 2週間~2ヶ月ごとに高熱(38-39度) 強烈な眠気・過眠 疲れやすい イライラ 生理不順 ずーんと重い頭痛 食後の吐き気(食後すぐ、2-3時間気持ち悪くて動けなくなることもあります) 食欲減退 などがあります。血圧は正常です。 ストレスのかかる環境に4月から置かれているので、そのためかもしれませんが、元来ストレス耐性は高いはずです。 精神的なものか、体の病気なのかも判断ができずに困っております。よろしくお願いします。