なんとなく体調が悪い…体の病気なのか精神的なものなのか判断できずに困っています

このQ&Aのポイント
  • 今年4月ごろからなんとなく体調がよくない状態が続いており、相談させていただきました。
  • 2週間~2ヶ月ごとに高熱があり、強烈な眠気、過眠、疲れやすさ、イライラ、生理不順、重い頭痛、食後の吐き気、食欲減退などの症状があります。
  • ストレスのかかる環境に置かれていることが原因かもしれませんが、精神的な問題か体の病気か判断ができません。お医者さんに相談する予定ですが、どの科に行ったらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんとなく体調が悪いです

こんにちは。 今年4月ごろからなんとなく体調がよくない状態が続いており、相談させていただきました。 お医者さんにはかかるつもりですが、何科に行くべきかわからず、ご相談させていただきます。 現在20才女、BMIは16.1と瘦せ型です。妊娠の可能性はありません。 症状としては 2週間~2ヶ月ごとに高熱(38-39度) 強烈な眠気・過眠 疲れやすい イライラ 生理不順 ずーんと重い頭痛 食後の吐き気(食後すぐ、2-3時間気持ち悪くて動けなくなることもあります) 食欲減退 などがあります。血圧は正常です。 ストレスのかかる環境に4月から置かれているので、そのためかもしれませんが、元来ストレス耐性は高いはずです。 精神的なものか、体の病気なのかも判断ができずに困っております。よろしくお願いします。

noname#231159
noname#231159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.7

初めまして。 バランスの取れた食事と十分な睡眠は取っていますか? ストレス性の原因もあるでしょうが、もしかして質問者さんは貧血傾向ではありませんか? 文面から、痩せ型体型と質問者さんの年齢から、生理不順やイライラ。食欲減退の原因は、血液。若しくは肝機能からの不調のように思えます。 先にご回答されているように、先ずは内科で診断して貰いましょう。 可能であれば、総合病院へ行く事をお勧めします。 診断内容によって専門医へ案内して貰えますし、個人の病院を転々とされるよりは負担する金額も少ないです。

noname#231159
質問者

お礼

貧血ですか! いままで貧血傾向と言われたことはありませんが、たしかに元来少食ですし、最近はさらに顕著です。過眠傾向なのは最近ですが、いままでは忙しくてあまり睡眠時間も取れていませんでした。 みなさまからいただいたアドバイスをもとに、心療内科と内科に行ってみようかと思いましたが、総合病院でしたら一回ですみそうですね。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 先ずは内科でいいですので 見てもらってください 精密検査が必要であれば、紹介状を書いてもらえるとおもいます

noname#231159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内科に行けばしかるべき機関をご紹介いただけるのでしょうか? 学生でお金がないうえに、両親にはあまり心配をかけたくないので、できれば一か所で原因がわかるといいな、と甘い考えですが考えておりまして…

回答No.5

ストレスから来る心身症でしょう。 自律神経がうまく働いていないのかもしれません。 自分では大丈夫だと思っていても、身体に負担がかかっているのでしょう。 心療内科を受診してみることをおすすめします。 カウンセリングとかしてくれます。 最近は感じのいいクリニックが増えていますよ。

noname#231159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 調べるほどストレスが原因のようだと思っていたところなのですが、「まさか自分が」という気もしていて…笑 しかし、一度行ってみた方がよさそうですね。 心療内科でも、診察の結果、内科的なアプローチが必要となればそういった施設をご紹介いただけるものなのでしょうか?

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

まず婦人科で見てもらったらいいと思いますよ。 それと、発熱は心因性発熱(ストレス性高体温症)というのがあるんですけど、ストレスっていってるからそれかもしれません。

noname#231159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婦人科は考えておりませんでした!たしかに生理も止まっているので、そちらの相談も兼ねていった方がよいかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.3

内科ではないでしょうか。まず医師にしっかり症状など説明しご相談を。健康診断を受けてみるのもいいのではないでしょうか。医師の診断に従いましょう。お早めに病院に行かれた方がいいですよ。お大事になさって下さいね。

noname#231159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは内科、のほうがよいのでしょうか。 健康診断は大学であるんですけれど、血液検査や胃カメラはないんです。一度受けた方がいいのは重々承知ですが、精神的なものだったらお金もったいないなあと堂々巡りになってしまっていました。安く健康診断を受けられる機関を探してみます。ありがとうございました。

noname#223543
noname#223543
回答No.2

イライラ、不眠、過眠、食欲減退があるなら 心療内科に直接行かれてもいいかと思われます。

noname#231159
質問者

お礼

調べるほど、精神が疲れてしまっているのかなあという気がしていたのですが、なかなか心療内科にかかるのは抵抗がありました。しかし、この際、そうもいっていられないので勇気を出して診察していただいて来ようと思います。背中を押していただくご回答ありがとうございました。

noname#221359
noname#221359
回答No.1

内科か外科かといったら内科なのでまずは内科から始めてみてはいかがですか。 その際、症状を文章にして渡せる状況を作ってしまえば良いのではないかと思います。

noname#231159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、熱が出たときに内科に行って、上記の症状を話してみたのですが、「風邪だからだねえ」といって流されてしまいまして…笑 紙に書いてもっていくと、相手の対応も違うかもしれませんので、ぜひやってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 謎の体調不良について

    私は24歳の会社員です。 最近、体調がすぐれず、病院に行くべきかどうか悩んでいます。 ・食後の気持ち悪さ(多くが吐き気を伴い、嘔吐することもしばしば) ・食後のフラフラ感(低血圧のような症状です。吐き気、全身の倦怠感、動機が速め) ・寝つきの悪さ(23時には床に着くようにしていますが、2時間は寝つけません。そのせいか目覚めも良くないです) ・食欲減退(朝は食べず、昼はパンを1つ食べる程度、夜は上記のように気持ち悪くなるのでうどんなど消化にいいものを半人前程度) 身長154cm、体重38~39kg。特にダイエットをした経験はなく、学生時代から40kgくらいです。 上記のような症状が出始めたのは、特に仕事が忙しくなったのと同じ時期で、ストレスの問題かなとも思うので、病院に行くべきことなのか迷っている次第です。 5年前に自律神経失調症で4ヶ月間入院したこともあるので、今回もストレスや生活習慣の問題なのでしょうか。 このような症状に病名があるのなら、受診して改善策を見つけたいのです。 何かアドバイスがありましたらご教授ください。 生活習慣の改善策でも結構です。

  • 考えられる病気

    以下の症状で考えられる病気はありますか? 判断力の低下 過眠(9時間以上寝ないと辛い。夜中に寝汗が酷いのでめざめますが、着替えてすぐ寝ます) 寝汗 常にぼーっとしている 急に泣き出す 肌荒れがひどくなった 食欲減退 生理不順 水分を取るとお腹がいたくなる 考えられる病気はありますか? 病院に行く暇がないので、参考にしたいです。

  • 生理が4日程遅れています

    こんばんは。 タイトルの通り 生理が4日程遅れています。 なるべく詳しく書くので 読みづらかったらすみません。 前回の生理は3/8 大体28~30日周期なので 生理予定日は4/5~6 排卵日は3/22くらいだと思います。 性交は3/22にありました。 体外射精です。 (避妊になっていないことは重々承知です。 不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。) その後には3/29と4/3に 共に体外射精でした。 また、3/25と、2月の中旬(14日頃)に39度以上の高熱を出しました。(原因は扁桃腺の腫れでした) 関係無いかもしれませんが、2月は 2/8に生理がきました。 熱によってかはわかりませんが 食欲減退にともない体重も2キロほど減りました。 他の質問を拝見したところ、 高熱を出すと排卵が遅れる、 または排卵しないと書かれてあったのですが 私の場合、排卵日と思われる日より後に熱が出たので、 排卵が予定より遅れた可能性(熱とは関係なく)はありますが、 熱はあまり関係無いのかな…。とも思います。 生理前は、いつもは 食欲増加、体重増加、 腹痛、倦怠感、眠気、胸の張り、 慢性的な便秘の悪化 等があるのですが、 今回は倦怠感と眠気 多少の胸の張り、腹痛(便秘によるものかも…。) そして逆に食欲が減退し、体重も減少しました。 体脂肪率も最近は一気に落ちました。(22%→17%) また、織物もいつもより少ない気がします。 生理がこないことへの不安で 余計に来るものも来なくなってる気がするのですが、 毎日「今日もこないかな…。」と 不安が募る一方です。 しかし、高熱や体重の減少 また、睡眠時間の極端な変動や 職場が変わったことからのストレス、 寝付きが悪いため強度の睡眠薬の使用(1度) 慢性的なことだと 喫煙(ヘビースモーカーです。)や 低血圧による冷え性 など、ホルモンバランスが崩れ 生理や排卵が遅れる要因らしきものが多々あるので そのせいで遅れてるのかな…。 とも思います。 吐き気などはとくにありません。 ただ単に生理が遅れているだけなのでしょうか? はたまた何かの病気なのでしょうか…。 長々と読んでくださった方ありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • やせすぎが酷い うつ・不安障害

    18歳男子で2年半の間うつと不安障害に悩まされている者です。 私は生来痩せ形なのですが、今年に入りうつや不安の慢性化が酷く(1月から現在までで体調が良かったのは3週間強のみ)食欲減退が進行、現在身長172.7cm、体重45.5kg、BMI15.2まで悪化しています。 ビタミン、ミネラル類が不足して神経感覚や味覚の異常が発生しています。 現在食欲増進用のドグマチール50mg/日を処方してもらっており、サプリメントも飲んでいるのですがなかなか改善しません。 上半身はすでに難民のようなひどいガリガリです。 なにかアドバイスをお願いします

  • 異常な「喉の違和感、空腹感、便秘、眠気」は?

    2年ほど前から異常な症状で困っています。 ・口の渇きや喉の痛み ・食後数時間ですぐの空腹感 ・薬も効かないほどの便秘 ・食後の異常な眠気と過眠です。     耳鼻咽喉科や胃腸科、心療内科など思い当たる診療科に行ってはみたものの一向に良くなりません。 特にストレス等日常生活に変化ががあるわけでもないので自分自身不思議です。     これらの症状に当てはまる疾患や適切な診療科があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 眠気がひどい

    1日眠気に襲われます。 食後の時は本当に酷いです(半分寝ています) 昼間でもちょと横になったら完全に寝ています。 車の中でも5分も乗っていたら眠気が襲ってきます。 部屋を暗くしたら眠気が遅い寝てしまう(仕事の会議の時でも) 映画やライブでも寝てしまいます。 何か病気でしょうか? 体型は太りすぎでもなく普通です。 成人病でも有りません(健康診断の結果) 血圧が低めです。上が90台下が50台です。 これでも血圧はかなり上がった方です 半年前までは80台でしたから。その時眠気はありました。 眠気のこと詳しいかた教えてください。 眠気を取る方法又治し方ご存知の方教えてください。 仕事もプライベートも眠くて…眠気って集中できません。 ストレスは溜まっていると思います。 よろしくお願い致します。

  • 食後に動悸など体調不良が続く

    20代、女です。 痩せ型、少食、低血圧、運動不足でストレスに弱く、冷え性、生理前症候群、自律神経の乱れなどを自覚症状として持っています。 最近、食後に動悸を感じることが多々あります。 心拍数は100前後で、お腹も脈打つのがわかります。それが1時間ほど続き、非常にだるくて眠くなります。 また時折、すごい吐き気と胸焼けに襲われるときもあります。 その時は決まってみぞおちのあたりがかなり固くなっています。その凝りをほぐそうとするとかなり苦しくなります。 原因の一つかはわかりませんが、私はこの春、新卒で就職したばかりで少し疲れ気味です。心療内科には以前通っていて、まだ残っているドグマチールという薬を飲むと楽になったりします。(胃腸薬のつもりで飲んでいます) とりとめのない文章ですが、この症状には何か原因になる病気などありますでしょうか。 または、普段の生活で気にかけるべきことがあれば教えていただきたいです。

  • 甘いものが止まらない

    4月からリハビリの学校に通いだした30歳女性です。 最近甘いものをよく食べるようになって困っています。 食後は必ずお菓子を食べ間食も2回位しています。 勉強がかなり大変でそのストレスでしょうか? 覚えることが多くて毎日苦労してストレスが溜まります。 体重はあまり変わらずどちらかというと痩せ型ですが この変化に驚いています。 何か病気なのでしょうか?

  • 過眠症?だらけているだけ?

    今年に入ってすぐから、眠たくて眠たくて仕方ありません。 自由な時間があるのであれば、本当に何時間でも寝ていられます。 昼間接客業をしておりますが、接客中や電話応対中に一瞬寝入ってしまうこともあります。 また、それまでは朝起きる際に小さな音の目覚ましでスッキリ起きれていましたが、今は大音量の目覚まし3つをセットしてやっと起きるものの、スッキリせず、余りの眠気と怠さで仕事を休んでしまったことも数回あります。 今年に入ってから周辺環境で変わったことは、1月に仕事を始めたことのみです。 その他は何も変わっていません。 仕事は正直ストレスも多いです。 旦那や家族に過眠症ではないか?と言われるまで過眠症という言葉すら知りませんでしたが、もしそうであるなら治療などもしたいと思いご相談させていただきました。 なんでもいいので情報をお持ちの方からの回答お待ちしております。

  • 体調+頭の明らかな不調

    25歳 男 今年の四月から地元を離れ東京に出て生活をしています。もともと人目を気にする上に人見知りなこともあり、ストレスが溜まったのか、最近体調不良や脳の働きが悪いのを良く感じます。 ・常に眠気を感じる ・文字を読んでも頭に入らない ・人の話を聞き取れない ・言葉が出てこない ・物忘れが酷い ・簡単な計算に時間がかかる ・頭に靄がかかってる ・趣味の麻雀をすると、視野が狭まり軽いパニック状態に陥る ・左の肋骨辺りに違和感を感じる ・食欲がわかない ・時々息苦しくなる ・何もおいしいと感じない 自分でもどうしたらいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう