こどもの夢〜不安な夢を持つ母親の心情〜

このQ&Aのポイント
  • 夢で道端に居た女性を車に乗せて警察に相談していた母親。女性は食事をしないで街に出てきていたが、説得して家族の元に送り返す。しかし、その女性は愛情がありながらも食事の支度をしない母親であり、自分の実の子でない長男を置いていく決断をする。そして、白いねずみに遭遇して目が覚めるが、この夢はとても不安を感じさせるものだった。
  • この夢は、母親の心情を表しているかもしれません。女性が道端にいたという描写から、母親は何かしらの困難や悩みを抱えていることが伺えます。また、食事をしない母親という描写から、自己犠牲的な性格の持ち主であることがわかります。実の子でない長男を置いていくという決断は、長男が本当の両親の元で幸せになることを願っての選択かもしれません。夢の終わりに現れた白いねずみは、不安や不安定さを象徴しているかもしれません。
  • この夢は、母親が複雑な感情を抱えながら子育てをしていることを表しているかもしれません。自己犠牲的な性格や愛情深さと共に、不安や迷いも抱えている様子が描かれています。長男を置いて行く選択は、彼の幸せを第一に考えた結果かもしれませんが、それでも母親は彼を取り戻したいという思いを抱いていることが伺えます。白いねずみの登場は、母親の不安定さや心の中の混乱を表している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどもの夢

昨晩見た夢がなんとなく不安に感じる夢だったのでこちらで相談させていただきます。 道端に居た女性を車に乗せて警察に電話で相談していたところから夢が始まります。 女性は母親であるが、食事の支度もしないで街にでてきていた、帰りたくないとの事 でしたが、説得して家族の元に帰るよう車で送りました。 すると、そこのうちには男の子が3人いて実はその三男坊が私の長男だったのです。 それで長男が泣くのを振り切って置いてきた(実の子でなかったので本当の両親の そばで暮らした方が良いと思ったので) でもやっぱりその母親は食事の支度もしないという母親だし、愛情があるから取り戻 したい、里子に引き取ろうと思い玄関まで出かけたところに白いねずみがいて。 手のひらに乗せたら意外に大きくてへ~と思ったら逃げてしまった。 ここで夢はさめてしまったんですが、なんかとても不安に感じる夢でした。 どなたか夢占い・診断に詳しい方、この夢がなにを暗示てるのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

心理夢です 道端の女性=人生、将来、過去、他人の目、自分自身 車に同乗=自己負担、犠牲、重荷 警察に電話=守護、拘束、守られたい 家へ送る=得る努力、始める、無理、後悔、不安 男の子供=子への感情、若い人への感情 自分の子=自己の側面 家事をしない女性=投槍、諦め、愛情なし 玄関の白鼠が掌へ=見てくれ、人間関係、利得、援助 白鼠が逃げる=困窮、零落、病苦、邪魔者 大変失礼な文言ですが夫婦の危機状態ではないでしょうか それとも家庭内で解決不可能なくらいの問題が持ち上がってはいませんか この夢はそれほど貴方の心の中の不安や負担を表しています もちろん、子供への愛情や庇護者がいれば良いのにとの安寧を求める心も働いています この夢は一言で結論ずけると この侭の状態だと大変な事を背負い込む様な事になリはしないかと言った様な 不安が渦巻いている心理状態を反映した夢です 予感めいた部分の解説をしますと 考えている最悪の状態へ突き進んでいる感じを表しています。

mu-730
質問者

お礼

一つ一つの事柄に丁寧に答えて頂きたありがとうございました!前日子供の初めての祖父母宅へのお泊まりがあり、案外平気かと思いましたが、実は心の声が夢に現れた??のかもと思いました。相談して良かったです!

関連するQ&A

  • ブレーキが効かない夢をみます。

    車を運転している夢をよくみます。目が覚めても覚えている場面はいつも同じです。 ごく普通に運転していて(スピードも出していない)、信号などでいつもの感覚でブレーキを踏んでもナカナカ止まらないと言うものです。 夢には真相心理を表すこともあると聞きますが、何かを暗示しているのか不安です。 夢判断とかで検索しましたがパッとしたものがありませんでした。 こんな夢を見たときには、何かを暗示しているみたいなサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢占いの出来る方、お暇がございましたらみていただきたいのですが…´`*

    夢占いの出来る方、お暇がございましたらみていただきたいのですが…´`* 私と見知らぬ女性が豪華なドレス(濃い色でした)を着ていました。私は、その女性の事を酷く憎いと感じていました。周りはプールで、綺麗な水が張られていました。私はその女性を、ドレスのままプールに突き落としたのです。プールから上がった女性は、私を恨む様子もなく食事をとりはじめました。私にはスパゲティが1皿。彼女にはスパゲティ1皿と、何も乗っていない綺麗な白いお皿が2枚。これから何か、彼女にだけ食事が運ばれてくるのだろうと思うと、それはまた憎く思えました。その時の給仕の事が気になっていたように思います。嫉妬していたのでしょう。 側に居たはずですが、彼女とは言葉も、視線すら交えていませんでした。 場面が切り替わります。 自分の部屋にいました。開けたままの窓から、車の通る音がうるさく聞こえます。携帯電話に、電話がかかってきましたが、出ませんでした。もう一度、かかってきたので出てみると恋人からでした。驚くほど暗く、呟くように一言だけ何かを言っていましたが、車の音で聞き取る事ができませんでした。移動するから少し待ってほしいと伝えたのですが、また何かを呟くと一方的に切られてしまいました。私は酷い不安に駆られて…そこで目が覚めました。 寝起きの気分は、特に悪くありませんでしたが、対人関係で夢から何かの暗示がでているかのように思います。 上手くまとめることが出来ずに申し訳ありません、どうかよろしくお願いします><

  • 夢占いのできるかたお願いします^^

    14歳の中2で女子です。 毎日といっていいほど夢を見ます(汗 昨夜の夢について、何を暗示しているのかなど教えていただけるとうれしいです。 私は、母親とチャリで2ケツしていました。しかも車道の車と一緒に走っていました。 そのずいぶん後ろには、愛犬が車をかわしながら私たちのところへ追いつこうと必死で走っているのが見えて、ひかれてしまわないかすごく不安な気持ちでした。 大丈夫かなぁ?と母に言うと、大丈夫だよ。と返してきました。 そして、いつのまにか歩道を走っていて横断歩道にやってきたとき、母は乗っておらず、私だけがチャリに乗っていました。そのとき、愛犬も追いついたのか、私は愛犬をチャリかごにのっけて自分の家へと向かいました。ついたとき、なぜか家の窓やドアが全開だったのです。それと、玄関的に自分の家ではないなと思い、不思議な感じでした。 占いよろしくお願いします!

  • この夢は何を暗示しているのでしょうか…

    この夢は何を暗示しているのでしょうか… 今朝、昔から好きな芸能人(女性)が、結婚するという夢を見ました。 その芸能人は、男っけがないのですが、夢の中では3年半前から実は同棲していて、 映像クリエーターの年上の人との結婚という内容で、すごく祝福されていて楽しげな夢でした。 実際の私は、ぱっとしない少し落ち込みがちな日々なのですが、この夢は分析するとなにを意味しているのでしょうか。 ちなみに私は30代後半の女です♪

  • 寝ているときに見る夢が示唆している内容について

    閲覧していただきありがとうございます、 早速本題なのですが、先ほど寝ていて自分の親が運転している車が 自分の目の前で事故にあうというもので 自分の親が見切り発進してしまったために横から来た車につっこまれる内容の夢だったのですが これは何かを暗示しているのでしょうか? 夢の中の親は幸いカスリ傷程度ですんでいて良かったのですが もしこれが現実に起こってしまうのではないかと考えると 不安で不安でたまりません。 もし詳しい方いらっしゃいましたら どのようなことを示唆しているのか? それとも気にすることなどないのか? 教えて頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 家族間の金銭トラブル

    私は3人兄弟の長男で現在結婚4年目となり来年には子供が生まれる32歳です。 次男(30歳)、三男(28歳)は結婚をしていない状況で実家には母が一人で暮らしています。(父親とは別居) 先日、母親から聞いた出来事で非常に驚いたことがありましたのでご相談させて頂きます。 実は三男が母親からお金を借りたり(返済はしていない)、母親のタンス貯金を盗んだり、貴金属を盗んだり・・・母親を困らせております。 2~3年前からエスカレートしているみたいで2ヶ月ぐらいのペースで実家に帰って来るそうです。(お金の為) 今までに被害にあった金額をはっきりと聞いておりませんが恐らく数百万円になると思います。いくら家族間でも立派な犯罪ですし何にお金を使っているのかもはっきりわかりません。 母は長男の私に気を使い「三男には何も言うな」と言っております。 しかし、このまま放置していたら三男だけの問題では収まらないと私は考えます。 三男のお金に困っている理由から三男の更生までどのような方法で行えば良いか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ・原因を知る為には興信所調査を依頼したほうが良いのでしょうか? ・私一人で行動をした方が良いのでしょうか? ・相談窓口などございましたら教えていただけると助かります。 何卒ご協力の程宜しくお願い致します。

  • 現実でおこってしまいそうな夢

    部活の先輩とケンカする夢を見ました。 現実ではその先輩は部活のことになると少しきびしい人です。 なので、ときどき『なんでお前にそんなことで注意されなきゃいけないんだよ~。』と思っていました。 でも、相談にものってくれる優しい先輩なんです。 夢で、部活内容のことでケンカしてしまいました。 内容はよく覚えてないんですが、部活が関係していることは確かです。 しかも、現実におこりうる内容だった気がします。 現実のいつもなら、『そうだったね。気をつけるね?』で終わってたんですが、夢のなかでカチンときて『自分だって同じことしてたでしょ?』といってしまい、言い争いになってしまいました。 なんだか現実でほんとに起きそうで怖いんです。 そしてもう1つ。場面がかわり。。 私は現実で生理になっていたんですが。。。 夢でトイレに入って見ると生理が(血が)ピッタリとまってました。 でも起きてトイレにいってみると、生理はおわってなかったんですけど。 なんか病気になる暗示とかかな?とか不安です。 2つとも不安になった夢です。 夢鑑定してください!!お願いします!!!

  • 夢占いをお願いします。

    先ほど夢で毒液を頭にかけられる夢を見ました。毒をかけた相手は見知らぬ女性です。私の他にも何人か毒液をかけられて、その中の一人に母親がいました。毒液をかけられた人は次々と死んでいきます。母親は死んだことを雰囲気で察しただけで確認したわけではありません。そこで夢から醒めたので夢の中の私は死んではいないです。一度舌が回らなくなる症状はありましたがいつの間にか消失はしていました。 気分が悪い夢だったので気になって仕方がありません。インターネットで検索してみましたが悪いことしか書いていなくてすごく不安です。詳しい方に聞いてみたいなと思い質問させていただきました。すみません、よろしくお願いします。

  • よろしければ夢占いお願いします

    私は結婚して、二年半のまだ新婚なのですが、よく旦那の夢を見ます。 今日の夢は旦那が寝てる時に私が旦那の携帯を見てしまって、女性と連絡を取ってるのを見つけてしまいました。メールの内容は女性に遊びの誘いをしてる内容でした。 その後旦那がすぐ起きて私がメール相手の女について問い詰めました。そしたら旦那がいつの間にか二人になり、1人の旦那はしらを切るのですが、もう1人の旦那は「可愛いから気になるんだよね」と言うのです。後者の方がやたら本音に聞こえて、私も怒りが止まらなくなって口論になりました。最終的にもう無理だわ!離婚!と言われ、そこで夢は終わりました。 それ以外にもよく女性が言い寄ってきたり、旦那が女の子と遊ぼうとする夢をよく見ます(>_<) 現実でも結婚して半年経つか経たないぐらいに浮気されています。 その時は結婚式の数日前でもうキャンセルできない状況だったし、旦那もかなり反省していました。その後、しばらく私がフラッシュバックして旦那を一方的に攻めたり、酷い事もしてしまった時もずっと謝ってくれて、ずっと一緒にいてくれています。 今はたまに喧嘩もするけど仲も良好だと思うのですが、正直ふとした時に不安になったり、こんな夢をよく見ると離婚してしまうんじゃないかと不安になります。 一回の過ち以外は本当に私には申し分ない夫です。でもこんな夢ばかり見ていて、何か離婚を暗示するものでもあるのでしょうか?あと、最近、指輪が無くなる夢も見ました。指輪が無くなる夢は別れを意味するものと聞いことがあるので夫との未来がないんじゃないかって余計不安になります すみませんが夢占いお願い致します。 読み辛い文章長々とすみませんでした。

  • 子供との関わり方

    ここ最近 子育てに関する質問をさせて頂いていたのですが… とても素晴らしいヒントや助言を沢山頂きました。 納得して気持ちの上ではスッキリするのですが… 現実問題 子供たちと接するとまたモヤモヤした日々に逆戻りです。 小学生2人、幼児1人の息子が3人います。 長男は思春期の入り口で 次男は劣等感を持っており三男はただただ無邪気なヤンチャ坊主です。 基本的には3人共 素直でいい子たちですが 私(母)がうまく接することができないせいか 嫌~な雰囲気になることが多いです。 一言で言うと 私が口うるさいだけなんですけど…。 私が最近フルタイムで働く様になり、できるだけ…というかそれ以上に 子供たちは自分のことは自分でするしかない状態で…。 家の中は殺伐としていて落ち着かない。 すべては私次第だと思っているのですが変われない自分が情けないです。 子供たちのせいじゃないのに私自身に対するイライラを子供たちのせいにしてしまってる気がします。 どんなに忙しくても、どんなに時間がなくても、 穏やかな母親でいたいのに…。 因みに主人は激務でほとんどいませんが 相談すればのってくれますし 時間の許す限り子供たちとの時間を大切にしています。 大変なのは私だけじゃないのに… 主人も長男も次男も三男も…それぞれ我慢を沢山しているのに… 私ばかりが大変だ…みたいな態度を取ってしまってる気がして情けないです。 きっと私は甘えてるんです。 お叱りでもいいです。 何かお言葉を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう