こどもの夢〜不安な夢を持つ母親の心情〜

このQ&Aのポイント
  • 夢で道端に居た女性を車に乗せて警察に相談していた母親。女性は食事をしないで街に出てきていたが、説得して家族の元に送り返す。しかし、その女性は愛情がありながらも食事の支度をしない母親であり、自分の実の子でない長男を置いていく決断をする。そして、白いねずみに遭遇して目が覚めるが、この夢はとても不安を感じさせるものだった。
  • この夢は、母親の心情を表しているかもしれません。女性が道端にいたという描写から、母親は何かしらの困難や悩みを抱えていることが伺えます。また、食事をしない母親という描写から、自己犠牲的な性格の持ち主であることがわかります。実の子でない長男を置いていくという決断は、長男が本当の両親の元で幸せになることを願っての選択かもしれません。夢の終わりに現れた白いねずみは、不安や不安定さを象徴しているかもしれません。
  • この夢は、母親が複雑な感情を抱えながら子育てをしていることを表しているかもしれません。自己犠牲的な性格や愛情深さと共に、不安や迷いも抱えている様子が描かれています。長男を置いて行く選択は、彼の幸せを第一に考えた結果かもしれませんが、それでも母親は彼を取り戻したいという思いを抱いていることが伺えます。白いねずみの登場は、母親の不安定さや心の中の混乱を表している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどもの夢

昨晩見た夢がなんとなく不安に感じる夢だったのでこちらで相談させていただきます。 道端に居た女性を車に乗せて警察に電話で相談していたところから夢が始まります。 女性は母親であるが、食事の支度もしないで街にでてきていた、帰りたくないとの事 でしたが、説得して家族の元に帰るよう車で送りました。 すると、そこのうちには男の子が3人いて実はその三男坊が私の長男だったのです。 それで長男が泣くのを振り切って置いてきた(実の子でなかったので本当の両親の そばで暮らした方が良いと思ったので) でもやっぱりその母親は食事の支度もしないという母親だし、愛情があるから取り戻 したい、里子に引き取ろうと思い玄関まで出かけたところに白いねずみがいて。 手のひらに乗せたら意外に大きくてへ~と思ったら逃げてしまった。 ここで夢はさめてしまったんですが、なんかとても不安に感じる夢でした。 どなたか夢占い・診断に詳しい方、この夢がなにを暗示てるのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.1

心理夢です 道端の女性=人生、将来、過去、他人の目、自分自身 車に同乗=自己負担、犠牲、重荷 警察に電話=守護、拘束、守られたい 家へ送る=得る努力、始める、無理、後悔、不安 男の子供=子への感情、若い人への感情 自分の子=自己の側面 家事をしない女性=投槍、諦め、愛情なし 玄関の白鼠が掌へ=見てくれ、人間関係、利得、援助 白鼠が逃げる=困窮、零落、病苦、邪魔者 大変失礼な文言ですが夫婦の危機状態ではないでしょうか それとも家庭内で解決不可能なくらいの問題が持ち上がってはいませんか この夢はそれほど貴方の心の中の不安や負担を表しています もちろん、子供への愛情や庇護者がいれば良いのにとの安寧を求める心も働いています この夢は一言で結論ずけると この侭の状態だと大変な事を背負い込む様な事になリはしないかと言った様な 不安が渦巻いている心理状態を反映した夢です 予感めいた部分の解説をしますと 考えている最悪の状態へ突き進んでいる感じを表しています。

mu-730
質問者

お礼

一つ一つの事柄に丁寧に答えて頂きたありがとうございました!前日子供の初めての祖父母宅へのお泊まりがあり、案外平気かと思いましたが、実は心の声が夢に現れた??のかもと思いました。相談して良かったです!