• ベストアンサー

加藤登紀子さんの「100万本バラ」歌詞付いて質問

或る日街中の バラを買いました!! の歌詞ですが 初めから100万本の注文をしないと無理だと思うし それに街中のバラを搔き合わせても 100万本のバラ何て 出来ないと思うですが 皆さんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

原曲がラトビア語で、ソビエト版の歌詞をさらに日本語訳した歌詞であるということが大きいのですが http://byeryoza.com/topic/log2006/mara.htm 相談内容の回答としましては、 貧しい絵かきが、100万本のバラを買って、窓から窓から見える広場を埋め尽くすことを実行した歌なので、 相談者さんの常識で出来ないと思おうが、 街中の花屋だけで100万本のバラが流通していて、金持ちのふざけでは購入可能で、貧しい絵かきでも財産をはたけば購入できるのが、街の常識である世界のお伽話です。 いつか100万本のバラを買うのを夢みてる。って内容ではない。 旧ソビエトの規模を、日本の街中や花屋と同じと考えてはいけない。

その他の回答 (1)

回答No.2

なんか夢がないなぁ。シケてると思います。そんなことを言い出したら、「薔薇を買った」という時点で創作です。