• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最も香りの佳いバラは?

私は、バラがとても好きで、昨年から数種類を鉢栽培し始めました。 これから先、香りの佳いバラを選んで、もう少し栽培品種を増やしてみたいのですが、 皆さんがバラの中で最も香りがよいと思われる品種を教えて頂けませんか? どんな香りなのかも、感じられたようにで良いので、教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2984
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#80094
noname#80094

薔薇好きです。 故ダイアナ妃の好んだ香りの薔薇、「イヴリン」は甘くとても追い香り。 クラブツリー&イヴリン社の名前の由来の薔薇。 アプリコットの花ですが、葉は柔らかいイエローグリーンで一番のお気に入りです。花径は8センチから10センチです。 ファンタンラトゥールは、ピンクのシフォンのような花びら。 香りは、鼻に抜けるスッとした爽やかな香りです。 グラハム・トーマスはイエロー(山吹色)でティーの香り。 その他、20数種植えています。11年目です。 独特のとげ、葉の色、花の形、色、葉の形、色、楽しめる要素が沢山の薔薇。 10年を堺に、老木となるようで、花つきが悪くなり、そろそろ植え替え時期なのかなと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aakaren様、ご回答ありがとうございます。 【イヴリン】ですか(^^)♪ 香りの為に作出されたようなバラだと、聞いた事があります。 故ダイアナ妃が好まれた香りなのですね。 以前から、興味のある品種ではあったのですが、とても大きくなるとか・・・ お花は案外小振りなのですね。 イエローグリーンの葉なら、繊細さのマッチングが素敵でしょうね。 購入予定リストに追加させていただきますね。 【ファンタン・ラトゥール】 スッとした香りなのですね。 どうしても甘い香りが多くなりそうなので、バリエーションを増やしたくなったときにはお迎えしたいですね。 【グラハム・トーマス】 ティー香ですか。 枝振り、樹形などはどうでしょうか? ちょうど、樹に絡ませながら高く仕立てられる、華やかな黄色の品種を探していました。 20数品種も栽培なさっているのですね。 葉、花、棘、すべて魅力的ですよね。 植え替えた時に出る老木って、捨ててしまうのですか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#80094
noname#80094

おはようございます。 またまた????となる回答をしてしまいました。 ☆グラハムトーマス・・・樹高2メートル辺り。イングリッシュローズの代表種。葉も茎も黄色味を帯びたやわらかい印象。女性でも比較的誘引しやすい枝です。 ☆エヴリン・・・同じく、樹高2メートル辺り。葉の感じ、茎の感じはグラハムに似ています。香りはどちらもオールドローズの香り、花形も受け継ぎ優美で古典的です。大きく育っても「剪定」すれば、範囲は保てます。 蔓薔薇は、その名の通りあっと言う間に5メートル超えのときも有ります。蔓のものを選ぶより、ブッシュの物を蔓と捉え、植える方が日本の庭の実情からは良いという事です。 寒挿しは、鉢に肥料の無い土(赤玉のような)にただ挿すだけです。 玄関口に植えたポールズ・ヒマラヤン・ムスクは花が小さくスプレー状につけ可愛いのですが、かなり伸びて、とげも細く鋭いので誘引は、大変です。少しオテンバな女の子の印象です^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

aakarenさま、幾度もご丁寧にお答えを書いてくださってありがとうございます(^^) 一年目は180センチほど伸びて、数年で5メートルくらいにまで伸びてゆくという感じなのでしょうね。 寒挿しは、肥料分の含まれていない土に挿すのですね、お迎えした品種で試してみようと思います。 新しくお迎えする候補として 【エヴリン】  【グラハム・トーマス】 【アロマテラピー】 を考えています。 拙宅には現在【つるブルー・ムーン】←まだ小さいです       【芳純】        【イヴ・ピアッチェ】       【シャリファ・アスマ】       【ラ・フランス】 などがあります。何分にも狭い庭ですので、どれも鉢植えです。 ポールズ・ヒマラヤンムスクを植えられているということは、お庭がかなり広いのでしょうね。 つるばらの中でも最大級で、花は桜のようでとても可愛らしいと聞きます。 それに、グラハムの黄色やエヴリンのアプリコットなどもあって・・・ とくにこれからのバラのシーズンには、花が溢れかえるような、素敵なつるばらのお庭になるなのでしょうね。 aakarenさまのお話を伺ってから、オープンガーデンを見に行くのが更に楽しみになりました。 お花でつながる輪も、楽しくて良いものでしょうね。 いつかそんな仲間が出来ることを楽しみにして、これからもバラを愛しんで行こうと思います。

  • 回答No.4
noname#80094
noname#80094

こんばんは。 再度の登場です^^ ご質問の☆グラハムトーマスについて・・・ブッシュ状に伸びますので、最長で180センチなので5メートル級に伸びる、蔓薔薇より扱いやすいと思います←エヴリンも同じくです。 植え替えは、ほぼ地植えなので、無駄な枝先を軽くつむ程度です。 お気に入りの物は、寒挿しにしたら、結構つきやすいと思います。 根が動き出す時期に、勢いが良くつきやすいのだと思います。 更新という意味である種のホケンですね。 または、上手くいくつもついたら、ご近所にお嫁入り?させてくたびれてきた頃、元気な枝もいただけるのです。。。アッ!!これもホケンですね。いわゆるデモドリ。^^ 気ままに気に入った物を、ご近所で分け合う楽しみもありますし、仕入れ?の時も5~6人で買出し、あれこれ言いながら「花友達と共同購入」です。 庭にしょっちゅう出ますので、散歩の方が声掛けされたり、初対面のかたでも、花好き同士打ち解けると早く、もう十年過ぎる付き合いもあります。アポなし声掛けですね。「お花、きれいですね!!」という感じで。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

aakarenさま、グラハム・トーマスは最長180で5メートル級・・・って? つるばらを育てたことが無いもので、よく飲み込めていなくてすみません・・・ 最長が5メートルということですか? グラハムと、エヴリンの、ツルの感じはどうでしょうか? ・・・結構、頑丈に太くなるものなのでしょうか? ご近所で花友って、素敵ですね・・・羨ましいです。 残念なことに、拙宅の半径2km以内で、バラに凝っているお宅は無いようです。 寒挿しは、差し芽用の土にですか?それとも、地面に直接でしょうか?

  • 回答No.3
noname#80094
noname#80094

失礼しました。追い香りではなく、良い香りですね^^ カーネーション咲きの花形や、コロンとした花、斑入りの葉の物などもありますね。 5月辺り、私の家の周辺ではオープンガーデンが盛んで、花自慢がこぞってお庭を開放されますよ。 毎年、楽しみにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カーネーション咲きや、班入り葉の品種も素敵ですよね。 コロンとしたディープカップ咲き、芍薬咲き、半剣弁高芯咲き、ロゼットも大好きですよ。 私も、今年はオープンガーデンを見に行ってみようと思っています。 aakarenさんのお庭も、素晴らしいのでしょうね。 拙宅は、何分にも庭が狭いですし、オープンガーデンをするのは難しいのですが、 通りがかる人が見て喜んでくださるような、また香りの効能で、ほんの一時でも心身の調子が好転するようなバラの庭にしたいと思っています。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)

バラには元々の系統で匂いが強いものや、匂う感じも色々あります。 強い物でダマスク系があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa751286.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3173519.html この回答で利用しました、バラの販売サイト グリーンバレー:http://www.green-valley.jp/ ここには検索機能があるので、条件を被せて検索してみてください。 あとは直接メールや電話で聞くのも方法と思います。 匂いの表現は難しいので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bhojiさん、貼っておいてくださったQ&A、大変参考になりました。 拙宅には、この冬に【芳純】と【イブ・ピアッチェ】を、新しく迎えました。 置ける場所に限りがあって、絞りに絞った品種しか置く事ができないのに、 薔薇の品種を間近で沢山見たことは無かったので、詳しい方にお尋ねしようと思った次第です。 まだまだ、検索してみないといけないようです。 ありがとうございました。