• ベストアンサー

バラがでてくるお話

バラがでてくるお話、童話などをさがしています。 どんなものでもいいので みなさん教えてください!

  • wonya
  • お礼率51% (28/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。 ●ボーモン夫人作「美女と野獣」  心の優しい末っ子のベルはお父さんに薔薇を1本ねだったことから野獣を出会います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%A5%B3%E3%81%A8%E9%87%8E%E7%8D%A3 ●ペロー「眠り姫」  眠り姫が眠ってからは野バラが城を覆います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%A0%E3%82%8A%E5%A7%AB ●グリム「雪白と薔薇紅」  森の中の1件家で家の横に赤薔薇と白薔薇があるので、女の子の名前が雪白と薔薇紅という名前です。クマと知り合いになって、クマに助けられます。 http://homepage2.nifty.com/pirorin/hitode/g00/g_tale/g199.html ●ペロー「仙女たち」  シンデレラのようなまま母&継子にいじめられる優しい少女の話です。親切にしてくれた仙女から喋るたびに口からダイヤと薔薇を出すような魔法をかけてもらえます。 http://homepage2.nifty.com/pirorin/hitode/p00/p_tale/p008.html ●アンデルセン「イーダの花」  様々な花がパーティをします。その中でも王さまはやはり薔薇で登場します。 http://hukumusume.com/douwa/pc/world/03/06.htm ●エルサ・ベスコフ「リーサの庭の花まつり」  絵本です。様々な花が参加するのはアンデルセンの「イーダの花」に似ています。やはり王さまクラスに薔薇が登場します。 http://midori.ti-da.net/e1738586.html ●アンデルセン「バラの花の精」  バラの妖精が出てくる物語ですので、バッチリ主役です。 http://homepage2.nifty.com/pirorin/hitode/a00/a_tale/a021.html ●浅田次郎「薔薇盗人」  いきなり現代小説ですが、薔薇の咲き乱れる庭が舞台です。 http://www.shinchosha.co.jp/book/439401/  他にも検索しましたのでご覧下さい。 アンデルセン「世界一美しいバラの花」 http://hukumusume.com/douwa/pc/world/05/16.htm イソップ「バラとケイトウ」 http://hukumusume.com/douwa/pc/aesop/04/04.htm ワイルド「ナイチンゲールとバラ」 http://pinkchiffon.web.infoseek.co.jp/gardenniti.html←音が出ます。  ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (6)

回答No.7

「秘密の花園」 バラ園が物語を彩る大きな役割をしています。 アニメやミュージカル化もされ、長年愛されている有名な作品なので ご存知かもしれませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E8%8A%B1%E5%9C%92
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.6

不思議の国のアリス トランプの兵隊が白いバラを赤く塗ろうとしますね。 絵本ではアーノルド・ローベルの「わたしの庭のバラの花」が楽しいです。 http://www.bk1.jp/product/00960829

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.5

フォークナーの短編に、「エミリーにバラを」というのがあります。切ない話で、個人的には秀作と思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

キャンディキャンディ http://www.geocities.jp/anthony_lakewood/

noname#61653
noname#61653
回答No.2

こどもの頃呼んだ絵本を思い出しました。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/ehon-etoile.com/g/246/index.shtml 私の読んだのはこんな美しい本ではなかったのですが。お話は一緒だと思います。 また、とくにバラがクローズアップされてはいないのですが、大好きだった絵本がこれ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3963 これにむせぶように香る花の庭の場面があったのですが、たしかバラの庭だったと思うんです。 そして実は真っ先に思い出したのは漫画です。 http://www.ebookjapan.jp/shop/book.asp?sku=60014401 美しい吸血鬼の少年の話。中学生の時分に夢中になって読みました。 バラが常に登場します。 大人向けにはDVDでも楽しめるミステリー「薔薇の名前」 http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=239 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11812/ ただしこれはタイトルほど美しくはない映画です。あしからず。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

「星の王子さま」です。

関連するQ&A

  • 王子と小鳥の話

    私が小2の頃に、毎朝テレビで「世界の童話傑作集」のようなものがあったのですが、その中のひとつで放送された、王子と小鳥の愛の話がずっと心に残っています。話は、ある国の王子が、ある国の姫に片思いをしていることを、庭にある白いバラの木にいつもとまっている小鳥に打ち明けることから始まります。ある日王子は、「彼女は赤いバラが好きだというが、ここには白いバラしか咲いていない」と嘆きます。それを聞いた小鳥は、その白いバラの木のとげに自分の心臓を突き刺して、その血で白いバラを真っ赤に染めたのです。次の日、いつものように小鳥に会いにきた王子は、白いバラの木に一輪の赤いバラが咲いてるのを見て驚きます。そして、そのバラの木の下に落ちている小鳥の姿に、初めて小鳥の愛を知り、嘆き悲しむという話です。長くなって申し訳ありませんが、この話のタイトルなど、詳しいことをご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 最も香りの佳いバラは?

    私は、バラがとても好きで、昨年から数種類を鉢栽培し始めました。 これから先、香りの佳いバラを選んで、もう少し栽培品種を増やしてみたいのですが、 皆さんがバラの中で最も香りがよいと思われる品種を教えて頂けませんか? どんな香りなのかも、感じられたようにで良いので、教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バラについて

    庭にバラを植えたいと思っているのですが 皆さんお勧めの病気になりにくい品種を教えてください。 (色味はクリーム・ピンク・白を考えています)

  • この話を知りませんか?

    子供の頃に家にあった児童文学全集に収録されていた話なんですが、なんというタイトルの話か、どこの国の話か忘れてしましました。 現物はもう家にはないので、確かめることも出来ません。 話の覚えているところは ・信心深い道化師が自分に出来る精一杯のことといって、マリア像の前で曲芸をする。 ・それをみた修道士がなんて罰当たりなことをと叱ろうとしたら、マリア像が動いて、道化師が流す汗をぬぐるという奇跡が起こる。 ・道化師が死ぬとき「アベマリア」とつぶやき、その言葉がバラに変わった。 ということです。 全集は、出版社はわからないんですが、赤いケースに収まったもので日本から世界各国の古典・童話・神話を集めたような全集でした。 わかる方はいらっしゃるでしょうか?

  • 童話【パンを踏んだ娘】この話は怖いですか?

    友達と童話の話になった時にこの童話を初めて知りました。 友達が子供の頃、トラウマになるほど怖かったと言ってて、私は たまたまyou tubeであったので見てみました。 私は大人になってから見たせいかそれほど怖くは無かったです。 皆さんはこの話を知ってますか? この話を怖いと思いますか? よろしくお願いします。

  • あざやかな大輪のバラを作るにはどうしたらいいですか?

    皆さん、よろしくお願いします。 あざやかな大輪のバラを作るにはどうしたらいいですか? 教えてください。

  • バラでしょうか??

    道端に咲いていました。バラのようにトゲがあります。 バラでしょうか?教えてください。

  • 青いバラについて

    最近サントリーの青いバラについての記事を拝見しました。 以前に↓ http://www.rakuten.co.jp/roseshop/703376/780399/ のようなサイトで青いバラの存在は知っていましたのですが、 このサイトで購入できるバラとサントリーのバラとは何が違うのでしょうか?? 同じものならそこまで取り上げられる必要もないのにな~~と思って質問させていただきました。 植物等の知識は素人ですので、そこのところよろしくお願いします。

  • バラを植えたい

    我が家の南側は公園で、その境界のフェンスをよく子供がよじ登って越えたりするので、そこにバラをはわせたいと思っています。 せっかく植えるのなら、見ていてうれしくなるような風景にしたいので、お勧めのバラがありましたら、教えてください!! できれば年中咲いているもの(四季咲きというのでしょうか?そういうバラがあるのかどうかも知らないのですが・・・。なければ、開花期間の長いもの) 病気に強いもの 香りがするもの こんなわがままなバラ、ありますでしょうか? 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 青いバラ

    青いバラから青いバラが咲く種子が取れたりするのでしょうか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000575-san-bus_all 仮に青いバラが咲く種子が取れた場合に自然の生態系に影響はないのでしょうか?