• ベストアンサー

築30年以上の家の完全リフォームについて

eepaの回答

• eepa
回答No.4

私の所にもよくある質問です。 鍵を借りて業者さんに診てもらう前に概算を知るって、とっても大事なことですよね。 概算を知ると家探しするにしても リフォームでこれくらいかかるならこのくらいの家が買えるのかなぁって。 だから私はTELで問い合わせがあったら即答することにしています。 広告に載っているような新築そっくりさんの家づくりをしたいなら坪の5.60万円。 30坪のお家でも1500~1800万円のリフォーム費用をかけてるんですね皆さん。 しかしここまですると土地購入を考えれば新築に手が出せそうな気がします。 思い入れがあるお家だとか、古民家で二度と手に入らないような梁が使ってあるだとか。 のお家に会う気がしています。 では水廻りをメンテナンスを兼ねて綺麗にして、間取りをちょっとイジって内装を綺麗にするとどんな価格になるかというと。 屋根外壁塗装工事…100万円 玄関(扉・タイル・下駄箱)工事…50万円 浴室(タイル→システムバス)工事…150万円 洗面室(設備類一新)工事…30万円 トイレ(設備類一新)工事…30万円 キッチン(設備類一新+対面にする)工事…150万円 その他の部屋の内装を綺麗にする工事…述べ床坪×15万円 耐震は別ですがこれである程度の工事ができます。 ご試問の内容の前に知っておいて損はないかと思いまして…。