• ベストアンサー

片思い中ですが、これってどう言う事だと思いますか?

こんにちは、宜しくお願い致します。 私は4年ほど前から片思い中の30代女性です。 相手は動物病院の先生です。彼は今年の春、急に実家に帰ってしまいました。 理由はご実家でも動物病院を開業しているのですが(お父様お一人で)、そのお父様がご病気で、彼が後を継ぐ形で帰ってしまったのです。 彼女はいるのか・結婚をしているのか等、聞けないまま(勉強が忙しいと言っていたので居ない様子では有りますが…)4年が過ぎ、そのまま実家へ…。寂しくてでも何とか気持ちを伝えなきゃ!と思い勇気を出して最後にプレゼントを渡し、その中のカードに「好きです」と一言入れました。 その後、彼から特別の連絡は無く、私も仕事が忙しくやっと秋頃に手紙を書きました。 すると、返事は来ましたが結構あっけない内容でした。 「そちらに遊びに行きたいと思います」と書いたのですが、その事に対する返答は、なし。 こんな事でめげるもんか!と、年賀状を出しました。 すると、返事が来ました。が、「動物達の健康をお祈りします」とだけ。(私の健康はどうでもいいんかい!と突っ込みましたが、)寂しいです…。 手紙を出せば、必ず返事はくれるのです。 が、内容は動物の事に対しての返事でさらりと流されているような感じ。 これは、男性心理でどういうことでしょうか? 本人に聞けば一発なのでしょうが、勇気が出なくて聞けません。私の気持ちは知ってるのですから、その上で返事をわざわざくれると言う事は迷惑ではないのか? それとも社交辞令継続中…なのか…。 「恐らく」と言う形でしかならないとは思うのですが、皆さんのお考えを聞かせて下さいませんでしょうか。 30代にもなって情けないとは思うのですが、恋愛経験に乏しいもので、どうしたらいいのか戸惑っています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.6

自身が特異なせいもあるので男性心理は正直わかりかねますが、少なくともあなたの事が嫌いではないと思います。 何でもストーカー呼ばわりされたりセクハラや痴漢の冤罪などを気にしていては恋愛もろくに出来ませんよね。 明らかに暴力的であったり違法であるという行動でなければ、されている側が不快である事を相手にきちんと伝えない限り罪になりません。 嫌いではないと思うと書きましたが、残念ながら好きでない事も事実かと思います。 状況から見て『あなたが熱をあげすぎている』と言う点は否定できませんよね? また、仮に付き合うことになっても今のままでは『一方的に好き』でしょうから、 辛い恋愛になってしまうと思うんですよね…まさに恋の奴隷ですか。必死で背伸びして良い人を探しても良い人に合わせて歩くと非常に疲れる。 また「今すぐにこうしたほうが良い」というのもなかなか難しいかと思いますので、 ゆっくりと暖める(冷ます)と言うのが良いように思います。 具体的に何をするのが良いかと言えば 『自分がされたら嬉しいであろう事』を実行するのではなくて、 『好きでない誰からでもされたら嬉しいだろう事』これをしようと意識する。 『あなたがその人を好きである』これはもう判りきっていますから必要ありませんね。 会うたびに『好きです!』これではいくらなんでも引くでしょう? 付き合っている時もそう。毎日毎日同じ事の繰り返しだから飽きてしまう。 時に優しく時に厳しく、だから長続きするわけです。 お天気屋のC_ranなのでこのあたりは自動調整されるんでしょうかね… 『好きでない誰からでもされたら嬉しいだろう事』これを彼にしてあげてください。 その結果振り向いてくれるかもしれない、振り向いてくれないかもしれない。 仮に駄目でも無駄になりませんよね? 違う人を好きになるキッカケにもなるし、自分が磨かれていくわけです。 『好かれよう、好かれたい』という、いわば『媚びるような磨かれ方』よりもよっぽど良いと思いませんか? これが女を磨く、男を磨く事でもあるのかなぁと最近思うようになりました。 背伸びをしない飾らない恋…見せびらかす恋よりも良いと思いません? 私はやっぱり願わくは前者を選びたいです。 だって恋愛は自分がするものですから。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 >何でもストーカー呼ばわりされたりセクハラや痴漢の冤罪などを気にしていては恋愛もろくに出来ませんよね。 そうですね、いちいちストーカーや痴漢と思われないか…?と考えながら生きていては、もう人との関わりを全く持てなくなってしまいます。 そうですね、彼に恋愛感情はないものだと、判っていました。しかし、彼女にしてくれなくても良いから、せめて友人としてだけでも関わりを残しておきたいのです。 貴方様のアドバイスを何度も繰り返して読み、自分を磨いていこうと思います。

その他の回答 (6)

  • sarutobi
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.7

他の皆様も書かれていらっしゃるのですが、まず結論としては、彼は全くあなたのことをお客様以外の何者とも思っていないということです。 幸か不幸か、彼が丁寧な方であったがために、あなたに余計な期待を持たせてしまったのですね。もしかすると、返事を出さないと、次は何されるか分からない、と思われている可能性も無きにしも非ずですが。。。 ところで、今までの「お礼」を見ると、彼に直接確かめようとなさっているようですが、それもやめた方がよろしいのでは?もう誰が見ても明らかですよ。「一発逆転ホームラン」なんてことはあり得ません。厳しいことを言うようですが、それが冷静な第三者の意見だと思います。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで質問してみて、つくづく人は色んな考え方を持っているのだなあ…と、感心しています。 問題はひとつなのに、答えは回答者の数だけ有るんですね。 お客様感は、確かに有りました。 ここで、心から思ったのですが、言葉で人を傷つけるのは実に簡単な事なのだと思いました。 「幸か不幸か」「次は何されるか分からない、と思われている」等と、結構ショックです。 これでは、#6の方の意見でもありますが「おちおち恋愛も出来やしない」です。 >「一発逆転ホームラン」なんてことはあり得ません。 そうじゃないんです。別に一発逆転ホームランなんて期待していません。 しかし、勝手に判断して、勝手に諦めて、自分は何年後かに後悔しないと言い切れるか?と考えました。 相手に確認するのは罪では有りませんし、言葉で気持ちを聞かないと伝わらないものです。 私も以前「何で言ってくれなかったの?自分で決めないでよ!」と言う経験が有りました。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

質問に対しては、これまでの回答者さまと同じ意見です。 あと、回答に対するお礼を読みました。 答えが返ってこないという事は、限りなくNOに近いのが現状かと思います。 手紙でしか確認が取れないのなら、返信用葉書なり封書なり使って、キッチリさせた方がいいんじゃないかな? もし仮に最悪の結果に終わったとして諦めれるのなら、その方が良いと思います。 心の優しい方なら、『迷惑だ』何てなかなか書けませんよ。 対面で話すのとは違い相手のリアクションがわからない分、相手の男性も対応が難しいのだと思いますよ。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 >答えが返ってこないという事は、限りなくNOに近いのが現状かと思います。 >手紙でしか確認が取れないのなら、返信用葉書なり封書なり使って、 いえいえ、答えが返ってこないのは、「返事が返ってこない」と言うのと違いますよ。 例えば質問事項が手紙の中に5項目あるとしますよね。 しかし、彼からの返事は3項目しか返って来ず、しかも、取り残された2項目の方の質問が(自分的に)メインだった…と言う事なんです。 >心の優しい方なら、『迷惑だ』何てなかなか書けませんよ。 (本当に心の優しい人なら、あいまいなまま放っておくのが本当に優しい人かな…?と思う事が時々ありますが、まあそれはそれとして。) しかし、何も聞かずに諦めてしまって、実は1%でも脈があったのに!なんてことになっていたら、後悔してもしきれません。なので、矢張り一度聞いてみます。 しかし、揚げ足を取りる気は有りませんが >手紙でしか確認が取れないのなら、返信用葉書なり封書なり使って、キッチリさせた方がいいんじゃないかな? と >心の優しい方なら、『迷惑だ』何てなかなか書けませんよ。 との内容は矛盾していますよね?

noname#9050
noname#9050
回答No.4

きついようですが ごめんなさい。 >そちらに遊びに行きたいと思います」と書いたのですが、その事に対する返答は、なし。 ってことが返事だとおもいます。 相手の立場になって考えることが 「好き」ということじゃないでしょうか。 #1さんがストーカーみたいとかいたのは 自分の気持ちを押し付けてばかりだということを 言いたかったのでは。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分の気持ちを押し付けてばかりだ う~ん、これはどうでしょう。確かに私は彼と最後に会える日に渡したカードの中に「好きです」とは伝えましたが、その後は普通に「お元気ですか?最近○○な事がありました。そちらはいかがですか?」的な内容を書いただけで、自分の気持ちを押し付けてばかりではないのです。 しかし、私の書き方が悪く「自分の気持ちを押し付けてばかりだ」と思われてしまったかもしれないのは、仕方ないと思います。ですが、それを「ストーカー」と言う言葉であっさり片付けられてしまった事に、残念な気持ちと心外だと言う気持ちがありました。

回答No.3

 相手の男性があなたに恋愛感情を現時点で抱いていなことは確かですね。  いずれにしても、今の気持ちを整理しなくては、あなたも前へ進めませんよね。思い切って、会って話をしたらどうですか。それをしないと、いつまでも自分の中でモヤモヤと思うだけですよ。心配しなくても、ストーカー扱いはされないと思いますから。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、彼が私を恋愛対象としてみていない可能性99%だとは思っていました。でも、1%くらいは残ってるかなあ…と、ちょっぴり期待してはいたのです。 会って話をしたいと思いますが、かなり遠いので、ここで話をしに行っても迷惑かなあと思ってしまいます。 矢張りここは手紙を出そうかと思います。 それで、結果振られてしまっても、何も聞かずに勝手に諦めるより良いと思いました。

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 nyanko_2003さんには申し訳ないですが、ご質問文を拝見した限り、その先生はnyanko_2003さんに対して特別な感情を抱いている訳ではないような気がします。 最後にプレゼントをお渡しになった時、nyanko_2003さんは「好きです」というご自分の気持ちを、カードという形で伝えたにもかかわらず、なんの連絡もなかったのですよね? と、いうことは、先方は「獣医師と患畜の飼い主」という関係以上のものを望んでいる訳ではないような気がします。(年賀状に「動物達の健康をお祈りします」と書いてきたのは、遠まわしに「僕とあなたは、獣医師とペットの飼い主以上の関係にはありませんよ」と伝えたかったのではないでしょうか?) 「そちらに遊びに行きたいと思います」という手紙に対して返信がなかったのも、どう返信してよいかわからなかったからでは? ガッカリさせるようなことばかり書いて申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「僕とあなたは、獣医師とペットの飼い主以上の関係にはありませんよ」 そうですよね~…。ちょっとそんな気がしないわけでもなかったのです。人に言われて、やっぱりかあ…と思いました。 お父様が大変だった(死んでしまうほどの重病ではないにしても)から、こちらに居る時から勉強が忙しい方だったので、恋愛している暇はないと言うオーラが出ていたのは確かです。 なので、あまり波風立てずに「私が想っている事を知っていてください。自分に時間が出来たら、考えてくれませんか~?」みたいな意味合いでアプローチしてきていたのです。 やっぱり、一度迷惑かどうかを聞いた方がいいですね。 …あ、一度聞いた事がありました。以前出した手紙に「迷惑だったら言ってください」と書いたのですが、その件に関しての返事はYESともNOともなかったです…。 こっちで勝手に判断してやめるのはつらい…でも、質問に答えてもらえない…。 困りました~。また聞いたら、#1の方のように「うげっ!ストーカー!!」って思われちゃうのかなあ…。

回答No.1

単純に恋愛対象だと思われていないか、あるいは現在お付き合いしてる女性がいると言うことだと思います。 これ以上のアプローチは逆にストーカー扱いされかねないですよ。 頑張るとかそういう問題じゃなくて、「嫌われてるんだからもうあきらめなさい」ですね。 向こうも返事を出してるのは 「返事しないとなにかあったのかと思われてこっちに来られたら迷惑だなあ」 でしょう。

nyanko_2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「返事しないとなにかあったのかと思われてこっちに来られたら迷惑だなあ」 ああ…そう言う気持ちもあるのかなあ…と、ちょっぴりショックです。 しかし、「たまには遊びに来てくださいよ~」と言われていたので、いきなり行くのもまずいと思い、手紙を出してみたのです。 ストーカー扱い…とは、失礼だと思います(いくら多分話としたって)。 10年程前は手紙を出したり、片思いの人は「頑張れ!」と励まされるのが多かった世の中ですが、今では何でもかんでも「ストーカー」と言ういやらしい言葉でひと括りにしてしまう嫌な世の中になったものですね…。 >「嫌われてるんだからもうあきらめなさい」 これは、今度勇気を出して彼に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 片想い

    片想いしていた男性が退職しました…彼とは話をした事なかったのですが困った時はいつも手助けしてくれたりしてくれたり、色々気にかけてくれていました…きちんとお礼を言った事はなかったので手紙にお礼を書いて渡すつもりでした…渡せませんでしたが… 辞めてから激しい後悔だけが残り、、悔しくて、、諦めきれず、、 彼の知り合いに勇気出して彼の連絡先を教えて欲しい事を伝えました!彼に一旦教えていいか聞いてから返事すると今日言われました。勇気出せた自分に感謝です(^^) 返事は気になりますが、、後は彼に任せて過ごそうと思います。どんな気持ちで過ごしていたらいいかアドバイスあったらお願いします。返事の催促や気にするそぶりは見せない方がいいですよね?

  • 片想い

    大学2年生の女の子です。 私は高校1年から今もバイトを続けています。バイト先にいた、4つ上で今年就職した人が好きでした。今年卒業で地元に帰ると知り、何らかの形で積極的に好きな事を伝えなきゃと思い、得意な料理を作って食べてもらいました。アドレスも知らなかったのでその時手紙で私のアドレスを書いて渡しました。また手紙で食事に誘ってその人からメールがきましたが、今度ご飯でも行くか。と返事が来ただけで結局誘われませんでした。メールも絵文字がないので、素っ気なく思い、嫌われてるのかなって思ってしまいます。 料理が得意で店長にいい奥さんになるね!と言われ、誰ももらってくれませんと答えたら、俺がもらうよ!と言ってくれた人ですが、冗談だったのでしょうか? 彼は県外で飲食店に就職しました。ご飯を食べに行こうかと思いましたが、勇気が出ません。 好きな気持ちをどうすればいいか教えて下さい!

  • 長年の片思いについて悩んでいます。苦しいです。

    大学時代に、個人的に好きだった(片思いだった)先生に先日お手紙を 送ったのですが、返事がありません。たぶん先生は私のことは覚えてないと思います。当時告白することも出来ませんでした・・。軽くあしらわれるだろうと思ったからです。どうしても未練があります。その先生の現状が分からないのでなすすべもありません。過去を振り返っても仕方がないのだと自分でも分かっているのですが、今の恋愛に対して前向きになれません。こんな私にどうかアドバイスをください。綺麗な思い出のまま忘れるのが良いのだとは思いますが、私は返事が来たらそれだけで嬉しいと思うのです。先生はどう考えているのだろうか・・。電話する勇気もないし。ちなみに先生は45,46才くらいと思います。私は20代後半です。もう 無理なのか・・。できればこの回答にはプラス面とマイナス面をお教えくだされば、私は納得がいくと思います・・。

  • 向き合うってどういう事でしょうか?

    向き合うってどういう事でしょうか? 片思いしてた人に手紙で告白しました。 夜メールで返事が来たのですが、 気持ちには気づいてたけど、仕事で一杯一杯だったので先送りにしてた。 でも言ってもらって嬉しい。 今は恋愛感情は無い。 戸惑いもあるけど、ちゃんと向き合わないとなとも思う。 と言う内容のメールでした。 数日後、食事に誘ってくれました。 でも、その後は連絡等何もありません。 もう一度ちゃんとした返事を聞きたい気もしますが、 今は仕事も忙しそうだし、もう少し様子をみた方が良いか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • 《片思い》

    《片思い》 私は20代半ばの女です。 仕事先に好きな男性がいます。 その男性に恋の相談をしてる時に私の気持ちがバレてしまい、告白しましたが振られました。 その後にも、付き合える事は無いという事と、振られる事を承知した上でメールで告白しました。 告白したのは3月です。 一方的かもしれませんが、ただ、“今でも好きです”という事を知ってもらいたかったので。 もちろん振られました。その時のお返事のメールで、 「(私の名前)ちゃんにはまだ話し足りないことがいくつかありますが、今は待ってほしい。せめて(その男性が予定している行事)が終わるまでは、そっとしてほしい。お願いです。」 と、ありました。 一部の文章なので、内容など分からないと思いますが、“話し足りないこと”とは何なのだろう…と分からず、本人にも聞く勇気が無く、気になってます。 ただ、この文章の前にハッキリと断られてるので、恋愛などの様な期待できる事では無いと思ってます。 それか、人生のアドバイスもしてもらっていたので、話し足りないこと=アドバイスかなと思いました。 “今は待ってほしい。せめて(その男性が予定している行事)が終わるまでは、そっとしてほしい。”と言う事でしたので、メールも送らず、接するのは仕事先くらいで待ってました。 今は、その予定していた行事も終わっていますが、その男性からは その事について話を出してくれません…。 忘れちゃっているのか、もしくは、やっぱいいやと思われてしまったか…分かりません。 私から聞いてみようとも思いましたが、期待されてると嫌に感じさせてしまったらなぁと思うと聞けません…。 もちろん今でも好きですが、態度には出さないようにして、もう無理だという事も分かっています。 何か良い聞き方ありますか? または、私からは聞かずに待ってみて、それでも何も無ければ この事は忘れた方が良いのでしょうか…? アドバイスお願いします。

  • 過去を引きずるという事。

    好きなままお別れした女性の事です。 約三年お付き合いしていた女性がいました。 些細な事でのケンカや将来の結婚観の違いなどがあり 好きなまま(自分ではそう思っています)お別れしました。 いろいろな事がありました。 ・内緒でお見合いされ、それをとがめると開き直られ  一度は連絡を断ちました。  彼女が謝って来たので許しました。 ・連絡は常に僕から、彼女からは少なく、自分の存在が  そんなに重要ではないのか?と疑心を抱いていた。  (寂しく感じていた) ・もちろんそれまで女性との交際経験はありましたが、  ここまで好きになるか?と自分でも思うくらい  愛していました。 ・その彼女に対し、ああしてあげたい、こうしてあげたいと  常に思い考えていた事が、実はああしてほしい、こうしてほしい  という、彼女に対しての欲求だと気づいた。  男たるもの強くなくてはなりませんが、上記の事は彼女へ  伝えました。(あまりに寂しく感じていたので)  しかし、あまりに付き合いがギクシャクしだし  将来の事を思うとお互いの為にならないんじゃないかと  なり、お別れしました。  その後半年の間、月一程度で他愛もない内容のメールのやりとりは  ありました。  しかし、彼女の中で僕はどれくらいの存在だったのか?  どれくらい愛されていたのか?が未だにわからなくて  このままじゃ、前に進めないと思い、自分勝手ですが  自分の気持ちに終止符をうちたくて手紙を書きました。    ・懐が深くなくてごめん。  ・僕の至らない部分が多くこんな結果になってごめん。  ・あなたの事は、心の底から愛していました。  ・バカな男に付き合ってくれた間、幸せでした。 などと、善人ぶった内容に思えますが、精一杯の自分の気持ちを 書き綴りました。郵送することなく、手渡すことなく(顔を見ると 全てがダメになりそうで)手紙を届ける事を伝えました。 会いたいと言われましたが断りました。 しかし、その後彼女からは一切の連絡はありませんでした。 こんなものでしょうか? 親しい友人は、返事がないのも優しさなんじゃないか?と 言っていましたが、どうも腑に落ちません。 普通、「思いやり」というものがあるんじゃないかと、 愚痴ってしまうばかりで・・・・。 手紙を出して半年が過ぎようとしています。 自分の気持ちに終止符の打てないバカな男です。 そんなものでしょうか?

  • あなたの事は好きだけど元彼を思い出すと言われました

    自分が男で、相手は女です。 ある女性に告白したら保留になりました。 最初は「元彼と別れたばかりだから気持ちを整理したい。」と言われました。 それから現在まで毎週のようにデートしています。 その後、何度デートしても返事をしてくれないので催促という形で再告白したところ、 「あなたの事は好きだけど、まだ元彼を思い出してしまう。だから付き合うかどうかという話になると分からなくなる」と言われました。 私は、「じゃあ俺が忘れさせるよ。てか、こういうのはすぐに忘れることは出来ないし、徐々に時間が忘れさせてくれるから心配しないで大丈夫だよ。」と言いました。 そして結局返事はもらえずまた保留という形になっています。 そんなこんなで私自身、彼女の気持ちが分からず困惑しています。 彼女は私に待ってほしいのでしょうか?それとも、心配するな、俺が忘れさせるから付き合おう。と強く押してほしいのでしょうか? 個人的には付き合えば徐々に忘れていくのでは?と思うのですが、彼女からしたら未練があるまま付き合いたくないのでしょうか? それとも付き合いたいけど、未練があるままだと私に悪いからと自粛しているのでしょうか? 何かアドバイスお願いします

  • 辛い片思い

    諦めたくても諦められない片思いをしています… 昨日のバレンタインで手紙で告白しました。 彼とは生活が逆転してるため早めに切り上げる為 中に手紙入れた事と口に合わなかったらごめんねって伝えて帰ってきました… しかし彼からメールで 『完食です。 美味しかったよ!! ありがとう。 あと手紙ありがとう! 嬉しかったよ』ってだけできちんとした返事をもらえませんでした。 やはり脈なしなんでしょうか… 昨日は普段あまり自分の事話さないのに 沢山話をしてくれて 喜んでもくれました。 彼とは2回2人で遊びに行ってます。 もちろん彼からのお誘いで… しかしメールは素っ気なく短文で冷たい感じはあります… このまま想い続けても叶わないのかなと思ってしまいます。 皆さんは諦められない恋をした時 どうされてますか?

  • 教えて下さい!好きな人が友達の事を好き

    20代女です。 私には好きな人がいます。 5年程友達関係をしていますが 最近、私が彼を好きになってしまいました。 しかし彼は私の事を女として見ていないようです。 私の気持ちは気づいているようで 少し避けてるのかな?と 感じる事もあります。 そんな彼は 私の友人A子の事が好きなようです。 彼から直接聞いたわけではありませんが 長い付き合いで性格もよく知ってるので A子の事が好きなのが分かります。 彼とA子はお互い連絡先の交換はしていて 彼から飲みやスポーツに誘っているみたいですが A子はメール不精で返事が遅いので 私を通じて 飲みやスポーツにA子を連れてくるように 言ってきます。 A子は私が彼を好きなことは知っていますが 彼に好かれている事も気づいていて、満更でも無さそうです。 彼とA子が仲良くしている姿をみると 自信がなくなります。 でも、A子なしでは 会ってくれないと思います。 このまま彼に協力する形しかないのか 今このタイミングで告白していいのか 経験不足でわかりません。 振られて今の関係が無くなるのも嫌ですが どこかで踏み出さなければ 前には進めないと思っています。 まだ様子をみるべきでしょうか?? それとも勇気をだして今 気持ちを伝えてみるべきでしょうか??

  • うんと何年も前のお詫びをしたい。

    うんと何年も前のお詫びをしたい。 彼女のお父様の職業を侮辱してしまいました。 お詫びしたいです。 もう何年も、うんと前の事です。 その頃の彼女の質問に答えたことが原因でお別れする事になりました。 「政治家をどうおもう?」 唐突に聞かれ、又 聞かれる雰囲気に否定を感じましたので 私も否定しました。18歳の若すぎる私は我が仇の様にけなしたのです。 口を極めて責めました。 直後 一切の連絡が取れなくなり、 やっとつながった一回だけの電話でお別れしました。 理由は言ってくれませんでした。 しばらくして理由が分かりました。彼女のお父様が政治家だったのです。 後悔しました。政治家を否定するほど知りもしないのに。 全て伝聞ばかりで、わが身に降りかかった災難など無いのに。 否定することで威勢を張っていました。今思えばとても格好悪いです。 彼女の質問する雰囲気にあったのは否定では無く、不安だったのでしょう。 多分彼女はお父様が政治家であることで、周りから何度か好ましくない反応を受けたのでしょう。 私がどんな反応をするかずっと不安だったと思います。 最近 私の娘が18歳になり、私の青春時代の話しをします。 元彼女のお父様を侮辱した失敗を聞かせながら、詫びたい気持ちが出てきました。 「お父様を一生 愛せなくなる、とても酷いことを言った。」と悔やみました。 もう彼女は折り合いを付けて、この別れ話しを忘れていると思います。 でも 私が言い放ったままの間違った言葉を、 どうしても詫びて締めくくりたいと願うようになりました。 独りよがりで、自分が救われたい行動なのは分かっています。 誠実に詫びた手紙を書いたままにしてあります。まだ出していません。 多分元彼女は嫁いで、実家には居ないと思います。 私自身がストーカーや恐れの対象にならないように、元彼女は探しません。 実家のお父様に事情を話して手紙を渡せないか思案しています。 私の嫁にはこの事は話していません。 娘には失敗談だけ話しています。 手紙を出す時に娘に同伴してもらおうかとも思っています。 お父様向けの手紙と一緒に郵送するのも考えました。誰にも対面しないように。 元彼女の心が晴れる事が一番の目的です。 私のしようとしている事は変ですか? 元彼女やお父様にとって怖いですか? 何か他に名案はあるでしょうか?