• ベストアンサー

子供を連休に被災地福島の現状を見せようと思います

連休に小4と小2と4歳の子供を連れて福島に行きます。メインは大震災の怖さや被害をテレビでなく自分の目で見て何かを感じて欲しいと思ってます。 決して冷やかしではなく見ることで将来何かしら役にたつと思ってます。 宿泊は郡山ですが車で行くのである程度は動けます。 ただどこに行くのがいいのかについて情報が入らず困っております。 今でも被害が確認できる場所を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

土地勘がないのであれば被災地のツアーに参加されるのが良いと思います。語り部さんの話を聞くことで震災前と後の変化もわかります。福島は少ないですが岩手や宮城はいくつかあります。 http://matome.naver.jp/odai/2133138768831962601

wassysan
質問者

お礼

今回は自家用車にて動けますのでかなり融通ききますから宮城県まで範囲を広げて検討したいと思います。資料含めありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.1

今回の震災では揺れの周期の関係で建物被害は少なかったですし、倒壊した物や壊れたものは撤去・修繕されています。 郡山から数十kmの周辺だと、何事もなかったかのように見えると思います。 被害がそれなりに残っているのは海沿いの津波被害と、今まで避難していて手つかずの区域。 4月から原発20km圏内の南相馬・田村市・川内村は立ち入り自由になりましたので、被害がそのまま保存されたような状態にはなっていると思います。 海沿いに関しては、片づけが済んで綺麗な更地になってますので、被害が確認できるような状態ではないと思います。 僅かには物が残っています。例えば、いわき市の四倉港だと、道の駅の建物は津波が中を流れてそのまま建っていますし、何故か車1台や船数隻は残ってます。 被害の程度から言えば、相馬や南相馬あたりの方が大きいですね。 南相馬の原発20km圏内の情報を集めてみると良いかもしれません。

wassysan
質問者

お礼

初めての質問で内容伝わりにくいと思いますが回答ありがとうございます。子供にとって良い心の勉強になると思うので範囲を宮城県まで広げて検討したいと思います。ありがとうございました。