複数同乗禁止は車も必要か?

このQ&Aのポイント
  • 二輪車の複数同乗禁止の制度があるなら、車も同じ制度を導入すべきか?
  • 未熟な運転技術や注意力欠如の問題があり、車でも同様の制約が必要だと考える声も。
  • 特に高速道路での運転には集中力を要するため、最低でも3年間の禁止期間が適切ではないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

二輪同様 車も 3年間の複数同乗を禁止すべきでは?

二輪車の場合下の項目で複数同乗での高速道路での運転が できなくなってます。 ■ 年齢20歳未満 ■ 大型二輪免許または普通二輪免許を受けた期間が3年未満 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/syutoko2/syutoko2.htm http://www.driveplaza.com/traffic/safety_drive/drivers/ride_double.html 理由は運転技術が未熟だからなのは誰が考えてもあきらかですが、この 未熟の定義とは技術面だけではなく、複数同乗での集中力の維持が できるか?会話などで注意力が欠如をしないか? の2点が大きいと思います。 四輪の場合、転倒こそしないものの、1人乗っていっぱいいっぱいの余裕の 無い運転状態で、荷物とは違い、話かけてこられたりする同乗者を乗せるのは 二輪車における高速道路走行同様、最低でも3年間の禁止期間を設けるべき だと思いませんか? 勿論こちらは高速道路の話だけではなく、一般公道全てでの制限ですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158245
noname#158245
回答No.2

添付でつけられている図表ですが… 確かこのほとんどが一人しか乗ってなかったのでは?

mf1
質問者

お礼

確かに・・

その他の回答 (2)

• sshiina
回答No.3

mf1さんへ  えーーーっと、教習で教官を横に乗せますよね?  この時点で複数乗車の練習も兼ねているんじゃ無いのでしょうか?  私は教習中に友達も含めて4人乗せたことがありますよ。  オートバイは教習中に2人乗りの練習はしないので  1年間は乗せてはいけないという風になって居るのだと思います。

mf1
質問者

お礼

なるほどそうですね・・

回答No.1

べきですね。そう思いますね。 で、ここでお前はそういう回答をもらったら何か問題が解決するのか? お前が国会に働きかけて実現するのか。 なにもしないだろうね。 単なる愚痴をここでこぼすだけ。

mf1
質問者

お礼

そう言う あなたは何かしましたか?