• ベストアンサー

物を捨てるのに迷った時の考え方を教えて

近々引っ越しをする者です。私は後から使うかもとか思い出があるからといって物をあまり捨てられないです。 何かいいアイデアはないですか?物わ捨てるか迷った時にカツを入れるような言葉を下さい”(ノ><)ノ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かたづけをしていて その物を見たときに、それを持っていたことだけを思い出した・・・捨てる(必要な時に思い出してないので無いのと同じ、不要) その物を見たときに、それと一緒に想い出が浮かんできた・・・捨てない(想い出と一体化した物。捨てられない) 一か月以上使ってない・・・捨てる(それだとたぶん1年12か月のうち何回も使わない) 一か月以内に使った・・・捨てない(次使うとき無いと困る) これは私が物を捨てるかどうかの時の判断基準です。ご参考まで。

ladybaby
質問者

お礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです 簡単で覚えやすい基準でした(^∀^)ノ

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

迷ったら捨てると割り切るのも一つの作戦です。 引っ越しとなると運賃が絡みます。使うかどうか判らないものに運賃払うなら、とりあえず捨ててしまい「どうしても必要」な時に「代用が効かないか」考えた上で購入します。 例えば音楽CDやDVD等は購入しないでレンタルします(アイドルの追っ掛け等趣味に関わるなら別)。クラシック系なら図書館で借りられる地域もあります(要事前確認)。 かなりの品がレンタル可能です(中には「選挙事務所まるごとパック」なる商品さえ)。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ 所有からレンタルへですね

• nekonynan
回答No.4

年末での物が捨てられない友達の大掃除ですね。30秒ルール  あるもの いる 捨てる 友達が物を取る いる 捨てる どっち  10秒まで 必要  30秒超えても 判断出来無い ゴミ箱行き  で大掃除    

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです シンプルにカウントしてみますo(^-^)o

回答No.3

私は 何でも捨てる時には(思い出は捨てられませんが) 一定期間放置してから その後捨てます 何年も使わないものならば これからも使わない これが私はものを捨てる時の判断です 今までもこれからも そうすると思います 後悔した事がありませんから 如何ですか これでも役に立つかな <(_ _)>

ladybaby
質問者

お礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です たしかに、捨てたもので思い出して後悔する事ないですね♪~θ(^0^ )

noname#153067
noname#153067
回答No.1

たとえば「これ捨てようかな?」って思わず、そう思ってしまった物、服。 「ここ数ヶ月でこれ使った?着た?」って改めて考えて「使ってない・着てない」って思ったら、たぶん、それは引越し先に持っていっても、やっぱり使わないし着ないと思うのです。 私は、なんでも捨てる方なので、「これ捨てようかな?」って思った時点で、そのものを捨てますが・・・。

ladybaby
質問者

お礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^) 私もノンブレーキで片付けしたいです♪~θ(^0^ )