• ベストアンサー

物を捨てるのに迷った時の考え方を教えて

近々引っ越しをする者です。私は後から使うかもとか思い出があるからといって物をあまり捨てられないです。 何かいいアイデアはないですか?物わ捨てるか迷った時にカツを入れるような言葉を下さい”(ノ><)ノ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かたづけをしていて その物を見たときに、それを持っていたことだけを思い出した・・・捨てる(必要な時に思い出してないので無いのと同じ、不要) その物を見たときに、それと一緒に想い出が浮かんできた・・・捨てない(想い出と一体化した物。捨てられない) 一か月以上使ってない・・・捨てる(それだとたぶん1年12か月のうち何回も使わない) 一か月以内に使った・・・捨てない(次使うとき無いと困る) これは私が物を捨てるかどうかの時の判断基準です。ご参考まで。

ladybaby
質問者

お礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです 簡単で覚えやすい基準でした(^∀^)ノ

その他の回答 (4)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

迷ったら捨てると割り切るのも一つの作戦です。 引っ越しとなると運賃が絡みます。使うかどうか判らないものに運賃払うなら、とりあえず捨ててしまい「どうしても必要」な時に「代用が効かないか」考えた上で購入します。 例えば音楽CDやDVD等は購入しないでレンタルします(アイドルの追っ掛け等趣味に関わるなら別)。クラシック系なら図書館で借りられる地域もあります(要事前確認)。 かなりの品がレンタル可能です(中には「選挙事務所まるごとパック」なる商品さえ)。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ 所有からレンタルへですね

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

年末での物が捨てられない友達の大掃除ですね。30秒ルール  あるもの いる 捨てる 友達が物を取る いる 捨てる どっち  10秒まで 必要  30秒超えても 判断出来無い ゴミ箱行き  で大掃除    

ladybaby
質問者

お礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです シンプルにカウントしてみますo(^-^)o

回答No.3

私は 何でも捨てる時には(思い出は捨てられませんが) 一定期間放置してから その後捨てます 何年も使わないものならば これからも使わない これが私はものを捨てる時の判断です 今までもこれからも そうすると思います 後悔した事がありませんから 如何ですか これでも役に立つかな <(_ _)>

ladybaby
質問者

お礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です たしかに、捨てたもので思い出して後悔する事ないですね♪~θ(^0^ )

noname#153067
noname#153067
回答No.1

たとえば「これ捨てようかな?」って思わず、そう思ってしまった物、服。 「ここ数ヶ月でこれ使った?着た?」って改めて考えて「使ってない・着てない」って思ったら、たぶん、それは引越し先に持っていっても、やっぱり使わないし着ないと思うのです。 私は、なんでも捨てる方なので、「これ捨てようかな?」って思った時点で、そのものを捨てますが・・・。

ladybaby
質問者

お礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^) 私もノンブレーキで片付けしたいです♪~θ(^0^ )

関連するQ&A

  • 今考えても、あの時に捨てるんじゃなかった物は ?

    振り返ってみて、その時は要らないと思い捨てたけれど 今考えたらあの時何で捨てたんだろう・・・ 捨てなきゃ良かったと後悔している物ってありますか ? 個人的には、引っ越しの際に捨てた「レコード」かなと思い少し後悔しています。

  • 物ではないプレゼントって?

    今度彼女(30)にプレゼントをあげたいのですが、何にしようか迷っています。 物であげるのは簡単ですが、形のない思い出に残るプレゼントをあげたいと思っています。 かといって、思いつくものといえば手紙で自分の思いを伝えるくらいしか思い浮かばず(ちょっとキザっぽい?)、結局自己満足で終わってしまいそうです(泣) どんなものが女性には喜ばれるでしょうか? 実話でも想像でも結構です。 いろんなアイディアを出していただければありがたいです! どうかよろしくお願いします。

  • 幼稚園年長の 男児にあげる思い出に残る物

    転勤で 幼稚園の年長の 男の子が引越しします 親子共々 仲良くしていたので 思い出に残る物を 何かあげようと考えているのですが メッセージカードと あと 何が良いでしょうか? アドバイスお願いします 靴下やハンカチなど よく使う物などが良いのでしょうか?

  • 小学生の時、集めていた物ってありますか?

    皆さんが小学生の時、趣味で集めていた物を教えてください。 ちなみに私が集めていたものは、 ・切手 ・ビックリマンシール、きん肉マン消しゴム。 (同じ世代の方なら多いはず。) ・ジュース及び牛乳のキャップ。 (今考えたらこんなん集めてどないすんねんw) またそれにまつわる思い出があれば簡単にでも書いてもらえるとうれしいです。

  • 取調室で出された物

    警察の取調室であなたを自白させるために出された物は何ですか? (ネタじゃカツ丼てのが定番ですが 笑)←そんな感じで

  • ハンガーで洗濯物を干す時

    ハンガーで洗濯物を干す時、皆さんはどうされてますか? 我が家はマンションの5階に住んでいるのですが、風がある日はハンガーが風に吹かれて、物干し竿を移動してしまいます。何かハンガーを物押し竿に固定する物、皆さんのアイデアを教えてください。よろしくお願いします。

  • 元カノ元カレの物、思い出はどうしてますか?

    あたしは元カレの物は全て捨ててます。わたしの性格的に別れる時はもうやり直すことも考えないですし、未練もないからです。 でも、以前の彼氏は元カノと別れてから地方に引っ越してきてあたしと出会って付き合ったのに、引っ越し先にまで元カノの物らしきものや、前住んでいた地域限定の2年前のゼクシィまで持ってきて本棚に普通に入ってました。その時はあたしは捨てるか自分の見えないとこにしまって欲しいとお願いしてもなかなかしてもらえなかったのを思い出しました。別れる時もわたしはお互いきっぱりしたいし、わたしとの思い出の品は全て捨てて欲しいと伝えた際にも、あたしとの思い出も全て忘れたくない。大事にすると言われました。 元カレは物を捨てれない人で家も汚くて、ため込む性格の方でした。ごみ袋の料金もケチる方だったので空のペットボトルが床に陳列されてるのが毎日だったので、それも関係あるのかなとは思うのですが、 皆さんはどうされてますか?? 思い出の品とかどうされてますか?? それと部屋の整理整頓は関係するのかな?? とか、ほんとにふと思ってしまった質問で申し訳ありません。 簡単にでもコメント頂けたら嬉しいです。

  • 借りている物を返す時

    3週間前に別れた元彼に借りていた漫画があり、その返し方について質問です。 別れた元彼から貸している漫画返して。と連絡があり、正直私は直接会いたくないので「ポストに入れて返す方法でも平気か」と連絡した所、「直接返せ。失礼だろ。」と言われてしまいました。 元彼がそう言ってきた理由は、おそらく別れ話をした際に、元彼から2日後に最後の思い出としてもう一度一日会いたい。と言われ、私はそれをすると別れた意味がなくなりそうだし出来ない。と言いました。ですが、元彼は納得してくれず最後のわがまま位聞いてよ。と何度も言われ、正直嫌々でしたが分かった、と了承してしまいました。その時に借りている漫画も返す事となり一度話は終わったのですが、2日後会う予定だった日に私が仕事になってしまい会えなくなってしまった為、それを伝えた所「空いてる時あったら連絡してー。」と言ってもらえました。 その後しばらく仕事が忙しかったのと、正直会いたくない気持ちが大きかった為、私から連絡しませんでした。そして昨日上記の様に漫画だけでも返して。と連絡がありポストに入れる方法を伝えた所、「先延ばしにしてたのそっちなんだから直接返せ。失礼だろ。」と言われました。私自身元彼に対して連絡を曖昧にしていた点もあり、また借りて居る物を別れてから3週間も借りている状態なのは私のせいなのでごもっともなのは分かって居るのですが、正直どうしても会いたくないです。 何か妥協点、もしくは解決策は無いかと質問させて頂きました。 長文、話がややこしくすみません。ご意見よろしくお願い致します。

  • 物より想い出

    ここのカテゴリーでいいのか分からないんですが・・・ 前、車のCMで子供がでてるやつで、「物より想い出」 というキャッチフレーズがありましたよね。意味はわかるのですが、物を買う事より想い出を作ろう(作りに行こう→車で)。車の事は置いといて、物より想い出を大切にしようと言う考え方に賛成ですが、どうしてなのか説明できません。想い出が今後どういった事で生かされるのでしょうか。想い出ってなんだろう・・・・?人生の糧??まとまりのない質問ですが、お答えください、お願いします。

  • 物を捨てられない母

    24歳♀、母と一軒家に2人暮らしです。 母はなかなか物を捨てられません。 物置や押入れも一杯で、各部屋に物が溜まっている状態です。 去年の大掃除の時に小学生の時の教材(図鑑等も含む)を捨てようとしましたが、「親戚の子供が使うかもしれない」という事で却下されました。 母は親戚が使わないのなら古本屋にでも売ればいい、といいますが 10年前の物なんて価値ないですよね? それ以外にも、もう5年以上使っていない物はこれから先も使わないと思うのですが、母にとってはいつかは使うかもしれない物らしいです。 また思い出もあり捨てられない物も多いです。 確かに思い出のある物は捨てづらいと思いますが このままだと家の中が物で埋まってしまいます。 こんな母に対してどう説得したらいいでしょうか? 母には汚い家よりキレイな家で老後を過ごしてもらいたいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう