• 締切済み

リクルートスーツに4万は高い方?

現在19歳でアルバイトの面接の為、青山で購入しました。 内訳は ・JK、スカート 2万3000円 ・パンツ 9900円 ・ベルト 3900円 ・補正 5000円 これで4万は奮発しすぎですか? あと、ベルトは1000円とか他のお店で買おうと思っていたのですが、基本的にベルトはサイズがでかかったりするし、青山ならベルト補正が出来たので買いました。

みんなの回答

回答No.3

スーツは品質に応じて2万円しない物から10万超えや100万ぐらいの物まであります。 あなたは4万円する価値のある物を4万円出して買ったので、損はしていないと思います。 ただし、奮発しすぎか否かはそのスーツを着る頻度や、そのアルバイトで得られる収入に応じて変わると思いますので、私からはなんとも回答できない所です。 ちなみに、安いスーツは毎日スーツを着ているような人から見ればすぐに安物だなと分かります。 クリーニングする度に著しく型が崩れていくかもしれません。 生地も安いので、クリーニングに耐えられずみすぼらしくなるかもしれません。 縫製も甘いので、破れるかもしれません。 だから初めて買うスーツでしたら4万円ぐらいは妥当だと思いますよ。

  • 0425Hz
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

高いです。 イオンとかに行けば上下で1万そこそこのジャケット、スカートが手に入ります。 DHCのノーブルブラックシリーズも評判良さそうですが上下で2万もしません。 ただ、今後末永く使えるので1の方が仰るように何度も大事に着てください。 私はリクルート用に青山で買ったスーツと、別のお店で買った3万程度の上下を就職活動から就職後何年も経った今も使い続けています。 着る回数が少ないというのもありますが、手入れをすれば何年でも使えますし、質問者さんは今後就職活動を行うこともあると思いますので、その時に活用すれば大いにもとは取れると思います。 ただ、一着だけを着まわすと痛みが早くなるので、頻繁に着るようになったらもう一着購入することをオススメします。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 アルバイトの面接のためだけなら、高すぎですね。 そのアルバイトで、いくら稼ぎますか? 「面接のためのスーツ」と考えるなら、いわゆる「必要経費」です。今後も必要になってきますよ。バイト先の人たちとの付き合いだとか、バイトに行くための服とか靴とかバッグとか。 アルバイトの時給と、その「必要経費」がもたらしてくれるメリットを、比べてみるようにした方がいいですよ。 せっかく購入されたのですから、大事に手入れをして、頻繁にお召しになってはいかがでしょう? 1回4万なら高いですが、40回着れば、1回千円です。十分、お値打ちなんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • リクルート用のスーツ

    リクルート用のスーツについて悩んでいます。。 サイズがあうものは3万円ほどしてしまうのですが、日にちが迫っているため通販で購入することもできません。 今日チープなかんじのお店をのぞいたところ、シンプルな黒のジャケットが2000円弱、スカートは1500円ほどで売っていたのですが素材が 普通のリクルート用のスーツのようのものではなく綿?のようなものでした(裏がパイル地になっているような) 就職活動なので、しっかりしたものを買わないといけないとは 思っているのですが経済的に本当に余裕がありません。 やはり見た目の印象も大事なんですよね… すごく悩んでいます。

  • リクルートスーツの下だけを買うには?

    現在、リーガルのスーツを所有しています。(洋服の青山で購入) 購入後、太ってしまい、パンツがきつくて就職活動に耐えられそうにないのでパンツだけを買おうと思っています。 上着の方はちょっとキツイですが許容範囲なので下だけを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、下だけを購入する場合、料金っていくらくらいかかるものなのでしょうか?上下買った方が安く収まっちゃうのでしょうか。 山手線圏内で安くスーツのズボンを購入できるお店がありましたらぜひ教えてください。 何着もスーツを買っているのでもう上下セットでできれば買いたくありません。家族は痩せろといいますがもう就職活動中ですぐに体重を落とせる訳ではないので… できればズボン一着10000円以下で探しています。 よろしくお願いします。

  • リクルートスーツの小さいサイズ又はオーダーメイド

    リクルートスーツを探しているのですが、痩せすぎていて合うサイズがまったく見つかりません。 大阪、神戸周辺で小さいサイズ、又はオーダーメイドでリクルートスーツを扱っているお店をご存知ならば、どうか教えてください。 ちなみに…身長は平均並みなので 上は7号等の普通サイズで大丈夫なのですが、ズボン(女性なのでスカートも可)が問題です。 スカートに関しては、普通に足を揃えてイスに座ったときに太ももがひっつかなく、下着が見えてしまいやすいので出来るだけ避けたいです。 ウェストサイズは56センチなのですが大体売られている61センチや55センチのズボンはがぼがぼで、つめてどうにかなる規模ではありません。私服に関してはベルトをつけたりサスペンダーで吊るしたり、中に他のズボンや短いスカートを穿いて詰めています。今まで一枚で丁度いいサイズになる物には出合ったことがありません。 寒い時期だとジーンズ3枚重ねて穿いたりしていますが、リクルートスーツでソレは出来ないので困っています。

  • 女性用パンツスーツにつけるベルトについて

    皆さんこんにちわorこんばんわ。最近暑くなってきていますが、身体など壊されておりませんでしょうか?風邪には気を付けて、御自愛ください。 さて、今回また皆さんに聞いてみたいなと思うことがあったので、この場を借りて質問させていただきます。 私は今就職活動中なんですが、その時に必ずスーツを着ます。そのスーツがパンツスーツなんですが、ベルトがないのです。 ベルトループの大きさは3.5センチほど。色は黒、なのでベルトも黒で…と思っているのですが、このベルトの太さ(幅)は細くても大丈夫なのでしょうか。 買おうと思ってるお店はユニクロかファッションセンターしまむらですが、少し遠出すれば青山とAOKIがあります。 ユニクロはベルトの幅1.8センチのもの、しまむら・AOKIはわかりませんが、青山は約3センチのものです。 ここはやはり、青山で買った方がいいのでしょうか?3990円と高いので迷っているところで、ベルト1つで採用不採用が決まると思うと余計に迷います。 皆さんならどうしますか?細いベルトでもいいと思いますか?それとも、ループに見合った3センチのベルトを買いますか?ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 安いスーツ屋を探しています

    千葉市中央区在住のサラリーマンで貧乏な為、スーツを買うお金もあまりないのですが安いスーツ屋を探しています。 洋服の青山や青木はもちろん、サカゼンや近所なので千城台駅の前のラパーク千城台にも安いスーツがあると聞いて探しに行ったのですが、自分のサイズ(BB8)は高いものしかありませんでした。 ほぼ作業着なので、柄等はなんでも良いのですができれば2パンツ(ジャケット一枚にズボンが二枚)の方が良いです。 ラパークでは値段的にも2着で1万2,3千円位で大変望ましいのですが、1着8千円位までなら大丈夫です。 この店は安いよ、等のプチ情報やこうやって検索すればいい、等の情報もあればありがたいです。 宜しくお願い致します

  • お手ごろ価格な女性用スーツのお店

    ある女性にスーツを買ってあげることになったのですが、女性の方はどこでスーツを買っているのでしょうか? 青山やアオキなどの紳士服量販店も見たのですが、女性モノは少なく、価格も男性用と比べてかなり割高感があります。 用途としては就職用のスーツではなく、入学式とその他教授との面接用に着るようです。サイズの何号というのがわからないので、ネット販売ではなく、きちんとサイズを測ってくれてそれに合うサイズを販売しているところがいいのですが・・。 予算的にはスーツ上下で1万円ちょっと。下がスカート、パンツついてくるのであれば、2万円以下ぐらいで探しているのですが、この予算で購入は可能ですか? 女性の社会人の方はどこでスーツを買っているのでしょうか? アドバイス願います。 ちなみに、当方東京在住です。

  • シャツがスーツからはみ出でしまいます。

    現在就職活動を行っている学生(♀)です。 最近パンツスーツを購入したのですが,パンツの股下が若干浅いためか,シャツがすぐはみ出してだらしない格好になってしまいます。 就職活動中にしょっちゅう気にするのもまた格好が悪く困っています。 また,パンツはサイズにあったものでベルトも着用しています。これ以上小さいサイズにすると,他の部分がきつくなっていしまいます。 シャツは以前就職活動用に購入したスカートスーツと一緒に買ったもので,その時ははみでるようなことはありませんでした。 このような経験のある方,どのように解決されましたか?よろしくお願いします。

  • 面接時の服装・スーツ

    25歳女です。 アルバイトや正社員の面接に、パンツスーツで行くのはおかしいのでしょうか? スカートは嫌いで履きたくありません。 今までスーツを買った事がなく、着た事もありません・・・。 アルバイトの面接は私服で行っていましたが、これからは1着ぐらい無難な服を持とうと思いました。 こういう事に疎く、全くわかりません。 教えてください。

  • 面接、半袖スーツOK?

    試食販売(マネキン)の派遣会社(パート)に応募しました。 後日、説明会と面接があるのですが服装を迷っています。 特に服装について指示はありません。 説明会、面接の会場は勤務場所系列のショッピングセンターです。 勤務時の服装が黒パンツ(スカート)に白シャツです。 1.半袖ジャケットのパンツスーツ 2.黒のパンツ(スカート)に白シャツでジャケットなし 1と2でどちらが良いでしょうか? 長袖スーツはサイズが変った為、買わないとありません・・・。 やはり長袖スーツを買ったほうがいいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 女性もののサイズの小さいスーツ

    タイトルどおりですが、女性もののサイズの小さいスーツの お店を探しています。 ただし、サイズが小さいといっても、身長が低いという わけではありません(160くらいあります)号数で言うと、 5号かそれ以下がよいのですが、なかなか見つからないんです。 スカートだと比較的合うサイズが見つけやすいのですが パンツスーツ希望です。 そして一番問題なのが、仕事柄ワンシーズンでボロボロになって しまうので上下あわせて2万円くらい(とにかく安い分には 構いません)で買いたいのです…。 デザインは凝ったものでなくても良いのですが、就職活動 っぽいスーツや、野暮ったいものは遠慮したいです。 以前、CoupDeChanceのスーツを購入したときは36(って7号 ですよね?)でぴったりサイズだったので、ちゃんとした メーカーものならサイズはそれ程問題ないのかと思いますが なにせ値段が高いので…。 都内でこのような条件にあうスーツが置いてあるお店を 教えていただけないでしょうか。