• 締切済み

門真運転免許試験場で更新手続きについて

以前愛知に住んでいて、免許証の住所(裏面)は愛知のままです。 表面の住所は大阪の実家で、そこに戻ってきたかたちになります。 大阪に帰ってきて、免許証の住所変更は出来ていません。 よって、更新手続きのお知らせのハガキは届いておらず、持っていません。 そこで、ハガネ無しで住所変更と同時に免許の更新を行なおうと思うのですが、 その際の手順を教えて頂きたく質問させて頂きました。 確か門真運転免許試験場に案内所的な所があったと思いますが、人が全く居なかった覚えがあります。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• itou2618
回答No.1

大阪は免許更新のとき、交通安全協会に入りませんから、更新手続きのはがき来ないですよ。 私の場合は住所変更は住民票を持って、市の警察署で住所変更をします。 そのとき警察に聞けば、市の交通安全協会を教えてくれますから、そこで免許更新手続きをします。 免許に貼る写真は交通安全協会でも有料で撮影してくれます。

kuratthi0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、更新と同時ではなく、 まずは免許証の住所変更をしてから更新に 行けばいいってことですね。 ありがとうございます。