• 締切済み

アパートのガス業者変更トラブルです。どうしたら・・

この度、アパートを売却しました。 購入した所有者が別なガス業者に変更して、今まで供給していたガス業者から売主の私へ設備の残存費用を請求するといってきました。ガス会社との契約書はあります。 売主がその設備の残存費用をはらわなければいけないのでしょうか? 売買の時の重要事項にはガス設備についてはうたっていませんが、 買主が負担するのだと思うのですが、如何でしょうか?お知恵をお貸しください。 また、新しいガス業者に設備を買い取ってもらうように今のガス会社に話したのですが、新しいガス業者は無視するばかりで対応しないとのこです。 こちらが払わなければ訴えるといってきております。 どのようにすれば良いかアドバイスをお願いいたします。 ちなみにどちらのガス会社も大手の会社です。

みんなの回答

• detekoiya
回答No.4

売買時に、買主さんに ガス設備は残存あり、変更なら買い取り費用必要 であることを重要事項説明に明記していなければ 質問者が負担するしかありませんね。

回答No.3

当然払わなくてはいけません。 何か年か知りませんが、契約があったはずです。 携帯電話でも2年縛りで2年以内解約だと違約金が発生したりしますが、似たようなものですね。 あなたも当然ご存じのとおり、プロパン会社の中にはアパート建築時に無料でガスの設備を整え、その代わりに入居者から高いガス料金を貰って元を取るパターンがあります。 あなたは建築時に本来かかるべき費用がかからずに済んだのですから、仕方のないことです。 アパートを売るならば、「今後○年間はガス設備の変更は出来ない」というようなことを重要事項説明書に記載すべきでした。

• histrie22
回答No.2

・ガス会社との契約書には中途解約による費用負担が明記されている。 ・質問者さんと購入した所有者との間の契約書にはその旨は記載されていない。 これはもう質問者さんが費用を負担するしかないでしょう。 購入者と従前のガス会社の間には何の関係もありません。 ガス会社に施工費用を負担させ、それを入居者から回収するシステムを安易に考えた結果です。 ガスの配管設備も含めた金額で購入し、引渡しを受けた後、 「ガス会社を変更すると、前の会社に残存費用を払わないといけなくなった。  その費用負担はそちらでよろしく。」 なんて質問者さんが逆の立場なら受け入れられますか? ガス設備を新しいガス会社に買い取ってもらうなんて、交渉の余地はありません。 事故が起こった場合は、新しいガス会社が責任を追うんですよ? 「おかしな事を言っている」と思われて、無視されるのも当然です。

• nekonynan
回答No.1

ガス会社と契約は貴方に対して契約してすので。当然契約者に費用請求が来ます。契約内容を確認して下さい。