• ベストアンサー

3-2のゾーンDFについて!

とにかく3Pを打たせないための3-2のゾーンを敷いているんですけど、上の3人が3P打たせないようにマンツー気味につけと言われたんです、それやったらマンツーでいいやんって話ですよね、2下の2人が0度の3Pのチェック行くのってダメなんすか?ふつう3Pを打たせないために3-2をすれば上の3人だけでは無理ですよね?    そもそも3-2ってボールに対してプレッシャーをかけるDFですよね?  3-2のローテーションについておしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssss4_aj
回答No.1

初めまして。 3-2は質問者様のおっしゃっている通り、3Pを打たせないためのゾーンです。 ボールマンに対しては、ほぼマンツーの様にぴったりとマークしていいと思います。 大きな違いは、カットインやセンターへボールが入った時まわりでダブルチームを組んで 守る所かと思います。 あと、逆サイドのDFは、ロングパスへの対応はそこまできつくなくてもいいので ボールマンよりで守ればいいと思いますし。 それから0度の3Pのチェックは3-2の上の3の人が行く必要があります。 下の2の人が出てしまうと中がガラ空きになる為ゾーンを引いている意味がなくなってしまいます。 かなり範囲は広がりますし、運動量もすごいですが可能です。 指導者によってゾーンの敷き方やローテの仕方は違いますのでどれが正しいというわけではないですが 参考になれば嬉しいです。

andergrandking
質問者

お礼

上3人はマンツーぎみについて、どうしても無理な時ようにローテーションを作っていこうと思います! ご回答ありがとうございました!