• ベストアンサー

CDショップでの予約時に求められた電話番号

このまえCD屋でCDを予約したんですが、そのとき電話番号を求められました。 あのとき伝えた電話番号は実際に使われるのでしょうか? 「CD発売日の変更などのお知らせに使う」という説明書きはあったのですが、それ以外で何か電話がかかってきたりすることはありますか。例えば、「予約したCD取りに来てください」とか「こんなCD出ますよ」とか。 ちなみにそのCD屋というのは新星堂です。 教えてくださいお願いします。

  • ntttm
  • お礼率99% (115/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

予約しても取りに来ない輩が少なからず居るので、その時に電話するためのものです。勿論、発売延期、中止、その他の事情が生じた場合にも使われます。

ntttm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予約しても取りに来ないっていうのは、お取り置き期間を過ぎても、っていうことでしょうか。 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hoosiers
  • ベストアンサー率48% (95/195)
回答No.2

店舗にもよるでしょうが、CD入荷のお知らせを電話してくれることは珍しくありません。

ntttm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。知りませんでした。 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新星堂(CDショップ)について

    私は、12日に欲しいCDがあるのですが、 新星堂では、発売日前日の発売はするのでしょうか?? 以前に予約した際、発売日の前日の夕方から、 引き渡しOKでしたので… 予約していない場合でも、前日に発売するのでしょうか?? どなたか教えてくださると幸いです。

  • 予約のキャンセル

    こんなことをお尋ねするのは恥ずかしいのですが、お店で予約したDVDのキャンセルについてお尋ねさせてください。 新星堂であるアーティストのDVDを予約したのですが、同じDVDを気を利かせた知人が買ってきてくれました。 私も予約してあるので同じものが2つになってしまいます。 2つも要らないけれど、お店に申し訳ないし、人としてどうかと思うのですが…キャンセルは可能でしょうか。 まだ代金も払っていないし受け取りに行っていないのですが、予約したDVDの、発売日の後になったものはキャンセルできるのでしょうか? それと、この質問には関係ないのですが、予約したCDやDVDをいつまでも取りに行かなかった場合、どうなるのでしょうか? 今まで取りに行かなかったことはないので、催促の電話すらいただいたことがないのですが、気になります。 ご存知でしたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • CDについて

    新星堂でCDを予約したのですが販売開始と発売日とあって何が違うのか教えてください!

  • CDショップでCDを

    CDショップでCDを 先行電話予約する場合、 最低発売日何日前まで 電話を受け付けてもらえますか?

  • CDの予約

    CDの初回限定盤を買うために予約しにいかなきゃと思いながらもう発売日が明日になってしまいました。 今日フラゲするならおいてるかもしれませんが、台風で買いにいけません。 明日は習い事の前に買いに行くことはできるんですが、もし置いてなかったらのために予約したいと思うんですけど、発売日の前日に予約はできますか? そしてHMV、もしくはタワーレコードでは電話で予約できますか?

  • CDの予約について

    CDの予約について 8月に発売するCDをパソコンで予約して購入したいと思います。 確実に発売日には届きますか?   また、どこで予約すると一番安いでしょうか?

  • CDの予約

    今日発売のアーティストのCDを1週間前に予約しました。 しかし、本日手に入れることが出来ませんでした。 店員曰く、入荷0枚のCDは発売日にならないと注文の受付がされないとか、なんとかで、しばらく時間がかかるとのことでした。 普通予約って発売日に手に入れるためにしますよね? すごく人気のある新譜ならともかく、こういうことって良くあることですか? 予約の意味無いじゃんと思うんですけど・・・。

  • 予約の用紙に間違った電話番号を

    観覧ありがとうございます。 ついさっき気付いたばかりなんですが、私はコトブキヤで商品を予約していてその予約用紙(?) に間違った電話番号を記入してしまいました。 その、商品が入荷したときに記入した電話番号に留守電が入りそれを自分が確認し、商品を取りに行くというシステムになっています。(説明ヘタですみません) その電話番号に留守電を入れるわけですから、間違った番号にかけた場合当然、お店の方も不振に思いますよね? これって、お店の方に行っていろいろ説明した方がいいのでしょうか? そして最悪、商品の予約が破棄になる場合もあり得るのでしょうか? また、このような状況になった方はいらっしゃいますか? この場合、どのような処置をすればいいのでしょうか?初めての事だらけなので不安でいっぱいです。 すごく、心配なので至急回答をよろしくお願いいたします。

  • アニメイトでの予約について

    先日、アニメイトでCDの予約した際に発売日まで2週間切った頃だったのですが、追加発注という形になると言われました。 その時、 入荷したら電話するので電話番号書いてくださいと言われました。 ですが予約票のレシート見たら、 入荷の連絡は致しませんと書いてありました。 これってどういうことですか? 発売日に普通に取りに行っていいのでしょうか?

  • CDショップの予約票を紛失してしまいました

    CDショップでCDの予約をしたのですが、その時渡された半券を紛失してしまいました。予約票は名前と電話番号を書くのみの簡単なものでした。 この場合、再度予約の手続きをとったほうがいいのでしょうか? それとも当日、「なくしてしまったんですけど・・」と言って名前を伝えた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう