• ベストアンサー

昨年琉球朝顔の苗

funaoyan(@funa4852)の回答

回答No.2

当地は九州(北部)です。 驚くほど生命力があるので、根腐れしていない限り 根元を地中ぎりぎりまで切っても大丈夫です。 現に冬は根元まで枯れてしまうわけですから、心配されなくても良いかと。 我が家の隣にフェンス付き空き地がありますが、昨年なんかは生い茂った 暗いです(自生状態、というか私が放ったらかしにしましたけど・・・)。 昨年も一昨年も根本から次々と発芽して逆に困った程です。 今年は未だですが・・・。

rmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 九州は暖かいですものね、もしかしたら今年は関東冬が寒かったから心配ですがもう少し待ってみようかしら今年も綺麗に咲くのが楽しみですね

関連するQ&A

  • アサガオか分からない。

    会社で去年アサガオが植えてありました。 今年その跡地にアサガオ?と思われる苗が芽をだしていたので 二本取ってきて家に植えましたが葉っぱからして アサガオかなあと疑いを持っているところです。 種類は色々とあると思いますが、これはアサガオでしょうか。

  • 昨年できた朝顔の種を今年蒔き忘れました

    昨年の朝顔の種を今年蒔こうと思っていましたが、うっかり忘れてしまいました。 来年蒔いたら芽が出るでしょうか? 出るとしたらどのように保管しておけばよいでしょうか? 今までは紙に包んでタンスの中に入れてありましたが、その方法でもう1年もつでしょうか? ご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 宿根アサガオの花が咲かないのは?

    宿根アサガオ、琉球アサガオ、オーシャンブルー・・などとよばれている花の苗をもらって植えています。もうかなり大きくなっているのですが一向に花芽がつく気配がありません。時々ハイポネックスなど、肥料も入れているのですが、何が原因かわかりません。数年前にもらった時も9月中旬頃にやっと咲き出しましたが、今年はまだなのでとても残念に思っています。どうすればいいのか教えてください。

  • 宿根アサガオを越冬させたのですが、乾燥気味に保存するようにと

    宿根アサガオを越冬させたのですが、乾燥気味に保存するようにと 教えられましたので、ある程度の根を残し室内に鉢上げしておりました。 水はほとんどやってませんでした。 10日ほど前にプランターに植え直しましたが芽が出てきません。 乾燥しすぎたためにダメになったんでしょうか? 緑のカーテン用ですので、もし見込みなければ苗を早急に買おうと思っています。

  • 西洋朝顔の挿木について

    今年のグリーンカーテンには、西洋朝顔を選択したのですが、ツルの伸びっぷり、花の美しさ、共に満点です。 難点は、苗のお値段が少々高い事。 で、ランナーが伸び始めてきましたので、初めて挿木に挑戦したいと思っています。 いろんなサイトで挿木のやり方は出ているのですが、時期に関する情報がイマイチはっきりしません。 ランナーをちょん切る時期と越冬の方法など教えて下さい。

  • 朝顔がなかなか大きくなりません(園芸初心者です)

    大げさですが、庭いじりを余りしたことのない園芸初心者の私が今年は一念発起して朝顔の種をまきました。 どんなに立派に育ってもいいようにネットも360×180cmのを買ってきて庭と2階のベランダにかけて張りました。 ところが、肝心の朝顔が元気がないんです。 プランターに種をまいて、芽が出たところで地面に直接植え替えたのですが、葉っぱは小さいし、芽が出てもう3週間は経つのにまだ30cm~50cmくらいしか伸びていません。 一応、家にあったパンジー用の肥料はあげたのですが、効果はなかったようです。 日照時間はだいたい一日6時間くらいだと思います。 どうすれば、もっと元気が良くなりますか? 宜しくお願いします。

  • さつまいもの苗作り

    昨年食用に買ったさつまいもから芽が出ていたので苗が作れるかと思い、今年の5月下旬に容量3~4L程度の長方形のプランター(土を入れただけ、肥料なし)に埋めておきました。かなり大きな芋と小さめの芋を各1個埋めました。 あと一週間ほどすれば埋めてから2ヶ月になりますが、現在のところ、芋からたくさん茎と葉が出て茂っているものの、苗として切り取るには茎の長さが短いままで、葉も小さいです。茎の長さは芋から先端まで30cmもありません。これはもう少し待っていれば伸びますか?それとも大きなプランターに移しかえないとこれ以上生長しないのでしょうか?

  • 玉ねぎ苗の育て方 種まき方法

    玉ねぎの種から苗を作ることをしています。 初めて作った3年前はなぜか立派な苗になったのですが、 昨年今年と芽は出るのですが伸びずに枯れたようになってしまいます。 そこで種まきの方法を教えてください。 1,種まきの深さ・どの程度土をかぶせるか   現在は上を覆うくらいのさらっと土をかぶせてます。数ミリです。 2,どんな土が良いか   うまく行った時は粘土質?な畑の黒っぽい土を使ってましたが、   今はホームセンター等で売られている培養土をつかってます。   どっちが最適なのでしょう? ※今から再度種まいても間に合うかなぁ・・・

  • ミニトマトの苗の葉が白い

    よろしくお願いします。 家庭菜園は 経験も割と豊富で トマト類は 栽培エリアを変えながら 毎年作っています。 今年は一週間前にミニトマト あまぷる の苗を 二つ買いました。 翌日から 片方の苗の 一枚の葉に  白い斑点が現れました 。 関東地方ですが まだ寒いため 、 定植をしないで 大きなポットに 植え替えて待機しているのですが 片方の苗だけ 白い斑点の葉が増えていきます 。 苗は二つとも同じ条件で 、昼間は日向に出し 夜は 玄関の中にしまってあります。 原因は 低温障害や 肥料の問題でしょうか ? 買ってきてからは 水しかあげていません 。 管理はやや加湿かと 感じています 。 原因と対策を 教えていただければと お願いします

  • トウモロコシの小さい苗、今年は間に合いますか?

    ド素人です。子供がほしがったので、トウモロコシの苗(15センチくらい)を2つ、3週間ほど前に買ってきました。現在25センチくらいになりましたが、近所の畑のトウモロコシを見るとすで1メートル以上になっているようです。今25センチで、今年食べられるような実は成るんでしょうか。またもし成るとすると、一つの苗に何本くらい実は付くんでしょうか。特にまだ何もしていないのですが、肥料や害虫やその他、気をつけたほうがいいことがありましたら、教えてください。関東地方です。近々、花壇を作る予定なのでそこに植えかえようと思ってます(土も新たに購入)。よろしくお願いします。