• 締切済み

突然、お気に入りが消されてしまいました

突然、お気に入りに登録しておいたものが消されて、それと同時に最初にホームページとして開くように登録しておいたページがアダルト系のホームページに書き換えられていました。過去の質問を見てFavorites2のようなものに書き換えられてないか捜してみたのですが、見当たりませんでした。もうお気に入りに入っていたデータは元に戻らないのでしょうか? WinXP IE6.0です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

Trojan.StartPageでしたかぁ。 http://www.caj.co.jp/virusinfo/2003/win32_startpage_g.htm http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.DA を参考に。 レジストリは スタート→ファイル名を指定して実行→半角で「regedit」と入力してEnterで「レジストリエディタ」が起動します。エクスプローラとよく似たツリー構造になっているものをたどります。 一歩間違うとWindowsが起動しなくなると脅しをかけるwebサイトがたまにありますが、少なくとも今回の事象ではそんなことありません。 レジストリ編集は「なんとかの手」とか「いじくるなんとか」といったツールを使うよりも直接編集する方がよっぽど自分でやったことの意味が良くわかるのでいいと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_SMALL.DA
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

Homeは まずは http://park2.wakwak.com/~dalk/paso6.html の「たの」さんの事例を参考に。 これでダメなら、 レジストリエディタを開き、 HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\ Microsoft\Internet\Explorer\Restrictions の NoBrowserOptions の値を"1" としてください。 で、だめなら http://hdog.s14.xrea.com/faq/Starting%20and%20Connecting/sta0002.html を参考に。 お気に入りは レジストリの HKEY_CURRENT_USER\Software \Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folder の右側の Favorites 値をダブルクリックし、本来のフォルダ名に書き直して「OK」で修復されます。

nicenice
質問者

お礼

ありがとうございます。HOMEはすでに元にもどせたのですが、初心者なもので(お気に入りの)レジストリについては何もわかりません..。 それにアンチウィルスソフトを更新したら、「Trojan.StartPageというウィルスを検出しました。修復できません。」という警告が出たままになって消せなくなってしまいました。やはりウィルスのしわざなんでしょうかね。

関連するQ&A

  • IEのお気に入りの欄が壊れてしまって・・・。

    IEのお気に入りが突然全て消えてしまいました。マイコンピュータのfavoritesのフォルダ内には登録しておいたものはあるのですが、IEの「☆お気に入り」をクリックしても全く何もない状態です。  また、気に入ったページをお気に入りに登録しようとしても、全く反応はなく登録できません。しかもデスクトップに「リンク」というタイトルのフォルダが現れます。どうすれば登録できるようになるでしょうか。教えてください。お願いします。

  • IEの「お気に入り」が消えてしまいました。

    IEの「お気に入り」が消えてしまいました。 IEの「お気に入り」のデータが消えてしまいました。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Favorites\はあり、お気に入りデータはあります。 でも、IEを開いて、お気に入りをクリックしても空っぽです。 どうすればいいでしょうか? 再起動などしましたが、改善されません。

  • お気に入りについて

    IEを起動させて”お気に入り”を表示させると、今まで登録した サイトがすぐに呼び出せて楽なのはいいのですが、OSを新しくした場合、 又今のOS自体を再インストールした時など、当然ですが消えてしまいますよね。 そこで、この”お気に入り”なるデータはどのファイルに保存されているのでしょうか? 確かMEはFavoritesなるファイルにあったと思いますが、2000ではどの階層の 何と言うファイルにあるのでしょうか? 是非教えてください。

  • お気に入りが消えてしまって・・・復元方法を教えてください。

    こんばんわ、namerinです。 昨日までお気に入り登録していたものが、突然表示できなくなってしまいました。 Favoritesにはきちんとお気に入りのデータがすべて残っています。 これを元通りにする方法を教えてください。 ちなみにOSはwin2000です。

  • Win7 お気に入りのフォルダー名

    Win7 では、IE9のお気に入りのフォルダーはなんという名になっているのでしょうか。 WinXP で \Favorites に相当する名前を知りたいのです。 教えてください、よろしくお願いします。

  • お気に入りのインポート

    誤ってお気に入りのデータを消してしまったので お気に入りのインポートをしようとしているのですが、 インポート元の C:\Documents and Settings\NY\My Documents\NData\Favorites\bookmark.htm が見つからないと言うエラーが出て前に進めません。 確かに「お気に入り」は存在し、登録したお気に入りが 数多く入っているのですが……。 そのようにすれば、インポートできますか?。 ご教示ください。

  • インターネットエクスプローラ6の「お気に入り」が変

     みなさん、こんにちは!    一昨日からIE6の「お気に入り」が変です。今までなら、プルダウンメニューの「お気に入り」をクリックすると、ウィンドウズ・フォルダ内のfavoritesフォルダが開いて、それまでに登録したHPのショートカットアイコンがばーっと出ていたのですが、一昨日からは「お気に入り」をクリックするとウィンドウズ・フォルダが開くようになりました。  本来なら、HPのショートカットが出るべきところにウィンドウズ内のメディアフォルダや壁紙ファイルなどがばーーーっと出てきます。何らかの設定が変わってしまったようで、ふつうは「お気に入り」でfavoritesフォルダが開く設定のはずなのに、ウィンドウズ・フォルダが開いてしまうようになったようです。  最初の設定のように「お気に入り」でfavoritesフォルダが開くようになるにはどうしたらいいでしょうか。IE6をダウンロードして上書きしてみましたが、やはり同じでした。

  • ホームページ、お気に入りが書き換えられます。

    インターネットを見ようとして、画面を立ち上げると、ホームに設定していたページが現れず知らないアダルトサイトが、現れます。 ツール、インターネットオプション、でページを書き換えすると、そのときは元に戻るのですが、次回立ち上げるとまた、元に戻ります。 あとお気に入りにも知らないページが登録さらえています。 こちらも消してもまた、次に立ち上げると現れます。 困っています。 助けてください。

  • IEのお気に入りが使用できない

    教えてください。 OS:Win2000pro ブラウザ:IE6 と言う環境のパソコン使っています。大分前からなんですが、「お気に入り」機能が使えません。登録も呼び出しも出来ません。左に出る別ウィンドは全部グレーの背景のままで、何も表示されません。Favorites(お気に入り)フォルダはあり、その中には以前登録したお気に入りが残っています。その残っているものを選択すると、指定したページにアクセスできます。一度詳しい知り合いに見てもらったところ、「IEが壊れているのでは?」とのことでした。仕事用の会社のPCなので再インストール等ができません。何か対処方法があれば教えてください。 読んでいただきありがとうございました。失礼します。

  • お気に入りの消滅。

    先日PCの整理ということでいろいろいらないソフトを消しているときに変なことをしてしまい、IEのお気に入りをクリックすると ユーザー→自分の名前→ドキュメント→Favorites→Favoritesは利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上、またはインターネット上やネットワークに接続しているかどうか確認してから、やり直してください 。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。 と、出てきてしまいます。 お気に入りの情報は元に戻せなくてもよいので、 元のようにしようしたいです。 お助けよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう