• 締切済み

zipファイルのDL

zipファイルをDLすると今まではzipファイルのまま保存出来ていたのですが、 DLすると勝手にデスクトップに解凍されてしまうようになりました。 元に戻したいのですが何処で戻せばいいのか教えてください、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

これまでの回答に対して質問者様からの反応がないので、果たして これを読まれているのかちょっと心許ない感じですが、このままでは 何となく居心地が悪いので、一応コメントしておきます。 >今まではzipファイルのまま保存出来ていたのですが、  お使いの Webブラウザは多分 IE だと思いますが、No.2さんが示唆 している Firefoxは試されたでしょうか? Firefox http://mozilla.jp/firefox/ >元に戻したいのですが何処で戻せばいいのか  仮に Firefoxでダウンロードすれば大丈夫だとしても、IEを既定の Web ブラウザとしているならそういう代替手段では根本的な解決には ならない訳で、その場合はレジストリを修正する必要がありそうです。 Windows レジストリエディタを起動する方法 http://hehao1.seesaa.net/article/15097690.html  レジストリエディタが起動したら、下記のエントリキーを確認して みましょう。(矢印「→」は階層を辿って行くという意味です) HKEY_CURRENT_USER  →Software   →Microsoft    →Windows     →Shell      →AttachmentExecute       →{0002DF01-0000-0000-C000-000000000046}  もし該当するキーが存在しなかった場合は、メモ帳などのテキスト エディタを起動して下の波線内記述をコピーして「任意の名前.reg」 という名前で好きな場所に保存し、ダブルクリックで実行すれば一応 既定値だけは登録されると思います。 ---------------------------------------------------------------- Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell\AttachmentExecute\{0002DF01-0000-0000-C000-000000000046}] ----------------------------------------------------------------  修正を有効にするには Windowsを再起動する必要があります。  なお、レジストリを修正するときは実行前にバックアップをとって おくことが基本です。  例えば 上位階層の"shell"というキー辺りを「エクスポート」して おけば良いでしょう。 修正前に戻すには、その「.reg」ファイルを 実行すればインポートすることにより復元できるはずです。  ただし、操作を間違えた場合 Windows自体が起動しなくなることも ありえるので、その場合はインポート操作もできなくなります。  もしレジストリ操作に自信が無かった場合は誰か詳しい人の助けを 求めた方が良いかも知れません。

参考URL:
http://webspace.jugem.jp/?eid=726
  • LHS07
回答No.3

解凍ソフトの設定だと思います。 どのような解凍ソフトをお使いですか?

noname#153686
noname#153686
回答No.2

ブラウザが何か分からないけど、恐らくFirefoxですかねぇ。 DLの際に「プログラムで開く」を選んでDLしてないですか? 「ファイルを保存する」で保存しておこう。

• violet430
回答No.1

ご自身で他の解凍ソフトをインストールした覚えがないのであれば、システム復元で戻るか、事前にバックアップが有ればそれを使うか、OSを再インストールするのが賢明と思います。