• 締切済み

変なイタズラ電話

定期的にいたずら電話みたいなのが来て困っています。 普通の人が普通の電話から電話をかけて、こちらが受話器を上げれば向こうの音や声がしますよね。 こちらが受話器を上げた途端に向こうが電話を切れば、ツーツーツーという音がするはずですよね? ところが我が家に定期的にかかってくる電話は、ツー--------っという音が10秒くらいしてから、切れる音がしてツーツーツーと鳴るのです。 発信ボタンを押すとツー------っという音がしますが、あの音みたいな感じです! NTTに相談してみましたが、状況を説明しても、どういう操作をすればそのような音が出るのかわからないそうです。 NTTには一つ前の電話がどこからかかってきたか調べるサービスがあるようですが、うちはISDNなので利用できないと言われました。ナンバーディスプレイも仕事の関係で付けることができないんです。 誰にも番号を教えていないので気味が悪いです。普通のイタ電ならまだしも、得体の知れない機械的な音なので余計恐いし頭にきます。 誰かこういうのに詳しい人いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • x_ran
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

着信に関しては確かなことは判りませんが、普通に受話器を上げたり発信ボタン(スピーカーボタン)を押して 発信音を聞くと「ツー」っと聞こえますよね。 交換機にもよりますが大抵10秒前後で「ツー、ツー、ツー」と話中音になります。 発信音を聞いてから番号の入力が無いとそうなると思うのですが・・・。 前の回答でもあった様に出る瞬間に切れていると思います。切れたあとで受話器をあげれば発信音で10秒前後で話中音になるってことじゃないでしょうか?。 着信に関しては本当にイタズラなのか・・・。 前に交換機が保守のために自動で回線状態をチェックしているって言うのは聞いた事があり(公衆電話はそうです)その時回線を選択したときに電圧か極性の変化があって黒電話だと「チン!」と鳴る。 感度の良い電話や設置地区の交換局からの距離なんかでは着信と反応してベルを鳴らすらしいです。 交換機が自動でチェックしてるには頻繁すぎるかなー?。 ちなみにISDN対応していないのかは不明ですが 最後の着信番号を調べる番号は136(ナンバーお知らせ)でかけるとガイダンスが流れ1を押すと番号と時間 を教えてくれます。非通知は判らないままですけど。 1回のお調べで30円掛かります。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちにはいろんな電話がかかってきまして、こっちが出ると相手がすぐに切るパターンもよくあるんですけど、それはそれでちゃんとツーツーツーとなるので、今回問題になっているツーーーーーーってやつはそれじゃないと思うんです。 わかりにくい文章でごめんなさいね。 あと発信ボタンを押したときのツーーーーーーとイタズラ電話のツーーーーーーは鳴っている時間が違うので多分違うと思うんですけど…。 だからやっぱり交換機のチェックということになるんですかね…。 136のサービスは質問文にも書きましたとおり、ISDNは対応していないんだそうです。 136が利用できればこんなに悩まなくてすむんですけどねぇ。仕事の関係で変えるわけにはいかないので、交換機のチェックだと思い込んであまり気にしないようにします。

  • ms06schar
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

kaori-chanさん こんばんわ。 ISDN回線をご利用との事なので、混線による着信はまず考えられないと思いますね。 アナログ回線の場合で、他の電話線と混線している場合(常時混線している訳ではなく、何らかの要因で他の線と接触する等)だと、たとえば他人の家に着信があったのにkaori-chanさんの電話もベルがなってしまう。でもかかってきたのはkaori-chanさんの電話ではないので通話はできない。完璧な混線だと、こんなとき話が出来ちゃいますけどね。 さて、上記の例はアナログ回線だった場合に起こりうるのですが、ISDNだとかけた人がkaori-chanさんちの電話(ISDNなのでターミナルアダプタとかビジネスホンとか使ってますよね、あるいはISDN専用電話機)とベルを鳴らす前に相手の端末と信号のやり取りをしてから、ベルを鳴らすので混線というのはどうも考えにくいんですよね。 kaori-chanさんが出た瞬間に相手が切るという動作をすれば、再現するかもしれませんね。 それと故障の可能性も捨てきれないと思います。 故障というより端末機器の誤動作ですね。 強い電波や電気的な雑音を受けた場合に誤動作することもあるようです。 端末機器のメーカに相談はされましたか? NTT製品を使っているのであれば、状況によっては点検費用がかかる可能性もありますが、正常性の確認に来てもらえます。でもなんせNTTなんでなかなか動いてくれない場合もありますが・・・・ 一度でだめでも二度三度メーカやNTTに言ってみるのもありですね。 そうそう、原因がわかる前に電話機の購入は、不便かもしれませんが避けたほうが良いと思います。そこが原因じゃない場合新品を買ってもまた発生しますからね。 なんにしても回線の正常性を判断できるのはNTTだけなので、まずはNTTに「どういう操作をすればそのような音が出るのかわからない」というのなら、来て見てくれ!と、さりげなく噛み付いてみましょう!

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの近所は電波障害でテレビが映らなくなったりするらしいので、変な電波による誤作動かもしれませんね。 誰かが故意にやっているわけではなさそうなので安心しました。 とりあえず電話機のメーカーに電話を入れてみたいと思います。

回答No.3

FAXの可能性が高いですね。 普通に受話器を上げた時に聞こえるツーーーーという音よりも、少し音程が高い音ではないでしょうか? ツーーーーというよりも、ピーーーーーーーピロピロピロピーーーーーーーーーピロピロピロという感じならばFAXに間違いないでしょう。 ほとんどのFAXには自動再送機能がついていますから、相手が出ないと(FAXだと認識できないと)、何度か自動的に掛け直す事になります。(回数や発信間隔はFAXの設定で変わります) これを防ぐには相手の電話番号を確認するしかないのですが、ナンバーディスプレイが付けられないとなると、我慢するしかないかもしれません。 あと可能性としては、あなたの知り合いが、あなたの電話が「FAX一体型電話機」だと思い込んでいることぐらいですね。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながらFAXのあの音とは違います。受話器を上げたときのツーーーーーーという音なんです。 引越してきてから誰にも自宅の電話番号は教えていないんで怖いんです。

noname#5801
noname#5801
回答No.2

こんばんは、 全然詳しくないのにすみません、 それはイタズラ電話なんですか、私の家にもたまにありますよそれ、 私はてっきり電話の混線のようなバグかなあと思って気にもしませんでしたけど、 一度それとは違いますが、電話のベルが鳴って取ると向こうからもしもしと言ってきて、 こちらがどちらさんですかと聞くと、向こうもどちらさんですかと聞いてきて、 話を聞くと向こうも電話のベルが鳴ったから取ると私が出たと言ってました、 不思議なこともあるなぁと思いましたが、訳の分からない混線のようなのがあるんじゃないですか。

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 我が家だけでは無かったんですね。少し安心しました。 私はマイナス思考なので悪い方にばかりとってしまうんです。 後半のお話は本当にすごいです!まさかそんなことがあるなんて。貴重な体験をされましたね。

  • qwer021
  • ベストアンサー率24% (70/281)
回答No.1

FAXではないでしょうか?

kaori-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誰かが間違って私の電話機にFAXを送ろうとしてるっていうことでしょうか? それだったら怖くないですね。でも頻繁に起こるのでちょっと心配。

関連するQ&A

  • これって「いたずら電話」ですか?

    電話がかかってきて、受話器を取ると、「ピーー」と鳴り、いわゆる電話しようとしたときに受話器を取って聞こえる音と同じ音が聞こえてきます。 普通のいたずら電話だと、無言の後「ガチャ」っと切る音が鳴り、「プーップーップーップーップーッ」となるはずですが、まるで自分が電話をかけようと受話器を取ったような状態になります。 これっていたずらなんでしょうか?自分ではいたずらFAXを送っている気がするんですが・・・(自分はFAXを持っていません)

  • いたずら電話?

    我が家の電話に2日に1回位のペースで無言電話がかかってきます。 ナンバーディスプレイ対応していないので、電話が鳴れば出てしまうのですが、普通のいたずらと様子が違います… 大体、相手が電話を切ると「ブツッ…、プープー」となりますが、そんな音すらしないんです。切った様子もない。かと言って相手が受話器の前で黙ってるという気配もないんです。受話器の向こうからは何の音もしません。 凄く気持ち悪いのですが、こういう経験のある方、解決方を教えて下さい。

  • いたずら電話に電話したら・・・

    しばしば、いたずら電話があります。 受話器を取ると、声を出す前に切れます。ですから間違い電話ではありません。 営業用の電話ですので必ず出ます。また、着信電話には必ず電話をこちらからします。電話での仕事も結構多いのです。最近のいたずら電話で気になるのは、着信履歴をみて電話をすると、次のようなメッセージが流れます。 「お客様のおかけになった電話は相手方がご利用されているサービスによりおつなぎすることができません。ご了承ください。」というものです。 発信はできても受信は受け付けない設定ができるのでしょうか。できるとすれば、これは、いたずら電話をするような人が利用するとしか考えられませんが、どうなんでしょうか。詳しい方教えてください。

  • いたずら電話

    今年の2月頃から受話器を取ると直ぐ切れるタイプのいたずら電話に悩んでいます。時間は朝8時半頃、9時頃・・・日に5回程度です。NTTのサービス136で直前に掛かった電話番号を調べるとすべて公衆電話となっていますので特定は難しいです。NTTに相談しても警察に届けてくれと言われ、警察に相談しても事件性が無いと対応できないと言われます。毎日の事なので何とかしたいのですが特別は対策をご存知の方、また同じ事が起きている方、連絡ください。

  • いたずら電話に困っています

    携帯に月に一回は、いたずら電話がかかってきます。 はじめは、誰だろうと思ってかけてみますが、話し中の音がなります。 いつもそうで、何時にかけても、日にちをおいてかけても話し中です。 こういう場合、NTTで電話番号から名前などを聞き出すことは可能なのでしょうか? それとも、警察に知らせた方がいいのでしょうか? お知恵、お貸しください。

  • イタズラ電話で悩んでいます

    ここ1年近く続いているイタズラ電話に悩んでいます。 家で窓を開けたり、出入りしたり何か音をたてると電話が鳴るので相手は近所の人だと思うのですが、普段付き合いが無いため特定出来ないでいます。更に盗聴もされているようで、先日友人と「深夜の電話は怖い」という電話の後で身内しか知らない筈の携帯にその日の深夜初めてイタ電が来ました。電話口で携帯の番号を言った覚えもあり、以来子機の使用をやめています。家はナンバーディスプレイなので非通知拒否も出来るのですが、今頃になって拒否をしたらどう出てくるのか怖いというのと、いざという時履歴を証拠とする為、設定をしていません。 自分でもかなり自意識過剰になっていると思います。ずっと思い過ごしだと思うようにしてきましたが、家の中に居ても監視されているようで怖く、一体どこまでが思い込みなのかを知りたく、思い切って投稿させて頂きました。どうかよろしくお願い致します。 1.現在ISDN回線を使用しています。過去ログでISDNは盗聴しにくいとあり親機を使うようにしているのですが安全なのでしょうか。 2.MACを使用しています。インターネットセキュリティを入れているのですが、それでも第三者が覗くことは出来るのでしょうか。 3. 携帯番号、住所、名前などの情報だけでなんらかの手続きをすると自分の居場所が分かってしまうのでしょうか。(よく分からない質問でスミマセン。先日ニュースで相手が持っているPHSで場所を突き止め殺害するという事件がありましてので…) 4.そして出来れば相手を見付けたいと思うのですが…方法はあるのでしょうか。 その他体験談、対策、ご意見など何でも構いません。ご助言をどうかよろしくお願い致します。

  • いたずら電話について

    こんにちは。 いたずら電話の発信元について知りたいのです。 私は今ロンドンに住んでいますが、今まで携帯に2回いたずら電話(日本人男性)がありました。 普通のランダムないたずら電話なら気にしないのですが、相手が私のフルネームと大体の容姿を知っていました。 ロンドンで使っている携帯はロンドンの友人と日本にいる家族しか知らせていませんし、こちらで恨みを買う様な行動はしていません。 1人目は最初、『今○○(ウェブサイト名の様なもの)を拝見してお電話差し上げているのですが』といった出だしだったので、私の名前でいやらしいサイトに書き込みがされているのかもしれません。 私のフルネームでインターネット検索をしてみましたが、その様なサイトにはヒットせず・・・。 仮に私の名前があったとしても、会員制(?)などだとヒットしないものなのですか? 2回目のいたずら電話があったので電話番号を変えようかと思っていますが、なぜこのような電話がかかってきたのか気になってしょうがないです。 考えられる可能性を教えてもらえればと思います。 宜しくお願いします。

  • いたずら電話について

    ここ数ヶ月いたずら電話に困っています。毎日ではないのですが大体お昼過ぎにかかってきます。相手は何も言わずただ黙っているだけで、何も聞こえません。こっちが切るまで切りません。こっちも黙っているとしばらくしてから切れます。1度だけ私が言った言葉がオウムがえしのようにそのまま聞こえてくることがありました。「もしもし」と言うとそのあと私の声が聞こえてくるのです。パソコンで撃退法を調べましたがこちらがお金を払ってする対策しかないみたいなんです。それ以外でいい方法はないんでしょうか?ちなみに相手はもちろん非通知です。とにかくすごく気持ち悪いんです。イタ電する人の心理ってどういう心理なんでしょうか。どなたかいい方法があれば教えてください。ちなみに家はナンバーディスプレイではありません。

  • 悪戯電話

    8年ほど前から家内の携帯と自宅に特定の人物から悪戯電話がかかってきています。 犯人は当初家内に『絶対に分かるわけがない』と豪語したそうです。 ナンバーディスプレイにしているにもかかわらず、かかってきた電話はナンバーが写らないだけではなく着信履歴にも残りません。 自宅の電話は二回線にしており、誰も知らないはずなのにそちらにもかかってきます。 私の携帯でメールを送受信したら、その内容が丸々家内の携帯に消えるメールで送られてきます。 警察は被害が軽微であるために取り合ってもらえません。 探偵、NTTに相談をしましたが発信者を特定することが出来ません。 ネットでの質問箱に投書をして色んな意見を伺ったのですが、家内の狂言じゃないのか等まともな回答を得られませんでした。 どうにか発信者を探す手段がないでしょうか。

  • イタズラ電話が…

    最近いたずら電話に困っています。自宅兼会社とゆうことで事務回線にしているのですが、ナンバーディスプレイの申し込みはしていません。NTTに聞いてみたのですが、ナンバー通知お願いサービスの他に昔からのサービスでイタズラ電話直後に拒否設定出来るとか…。最初の頃は出たら無言で直ぐ切れて、最近は呼び出し音を2,3回鳴らして、こちらが出そうになったら料金が課金されないように切れるって感じです。ホント迷惑しています。何か良い方法はないでしょうか?