上手な返し方

このQ&Aのポイント
  • 入社して何年か経ったときに好きになった男性Tさんがわたしの顔を見るたび恋愛の話をして来る
  • 『なに?彼氏がいなきゃ、いけない訳?!』って言ってやりたいのですがww
  • Tさんが他の部署の女性と結婚しているが、春に異動してきてたまに顔を会わせる感じ
回答を見る
  • ベストアンサー

上手な返し方

こんにちわ。いつも大変お世話になっております。 23歳の女、deisu1と申します。 早速ですが、昨日職場で嫌なことがありました。 一晩経ってもイライラするので、お知恵を拝借したいです。 わたしが、入社して何年か経ったときに好きになった男性Tさん(現在40歳くらい?)の方が いるのですが、その人がわたしの顔を見るたび恋愛の話をして来るのですが、 T さんに『deisu1さん~、彼氏出来た~?』と言われて、わたしが『出来ません。』と答えると、T さんは、『えー、もったいない~』と言ってきます。 か な りウザいです!本当は、わたしだって恋愛したいけど、 『なに?彼氏がいなきゃ、いけない訳?!』って言ってやりたいのですがww そうとも言えず…orz そして、冒頭にも書きましたが、以前わたしはT さんの事が大好きだったのですが、 Tさんが、他の部署の女性と出来ちゃった結婚をして、わたしは諦めざるを得なくて、 でも、長い間忘れられなくて、やっと諦められたのですが、今年の春Tさんが姉妹会社から、うちの会社の他部署へ異動してきて、たまに顔を会わせる感じです。 長文&読みにくくて、申し訳ありません。 わたしはもう、T さんに未練なんてこれっぽっちもないのですが、 あまりにも勘に障るので… 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

セクハラの定義には入ります、ただ、上手な返し方とすると。 「いつまでも女性にそんな話題ばかり振っていたらいい加減嫌われますよ、年相応のスマートな中年にならなきゃw・w・w」てな感じで、第三者的な言い方をすればいいです。 とにかく、あんたはもう若い女から見れば 中年、オジサンだ、という自覚をさせるようにすればいいです。 以上、50代のオヤジからです。

deisu1
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 50代のおじ様からのご意見、参考になりました。 『いつまでも女性にそんな話題ばかり振っていたらい い加減嫌われますよ、 年相応のスマートな中年になら なきゃw・w・w」 →これも良いですね!T さんに言ってやりたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)
回答No.4

私も昔、大勢に言われてうんざりした経験がありますので、 気持ちはわかります。 相手が恋愛系の話を振ってきたら、 他の話に切り替えてしまいましょう。 または、逆に、 「彼氏?  いますよ。とてもうまくいっています。それが何か?」と 冷たく言ってやれば、言われなくなるんじゃないかな? 「結婚は?」とか聞いてきたら、 「23歳じゃ、まだまだ若いから考えられない」とか 適当にあしらえばいいですよ。

deisu1
質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 はわわ…、以前、たくさん言われたことがあるのですね。 大変でしたね…。 この嫌な気持ちを、分かって頂けて嬉しいです。 あはは♪良いですね!では、最近彼氏が出来たことにして~(笑) 逆に自慢しちゃえば良いんだ! T さんにはもう無い、若さを強調したいと思います。 どうもありがとうございました♪

noname#153208
noname#153208
回答No.3

こんばんわ(^^) 顔見るたび言われるのですか・・・ わずらわしいですよね。解ります。 一つの提案ですが、すでに未練が無いと言うことなので、次絡んできたら 「実はTさんを好きだったんですよ~!結婚しちゃって残念です~!」と、明るく笑い飛ばしながら言ってみては。すると明るく「何だー、そうだったのー?」って答えてくれる気がしますが、冗談とか好きな方ですか?ズバーッと言っちゃう事で気持ちがスッと軽くなる時もありますからね。一度は好意を持った方ですし同じ職場なら、このやり取りによって過ごしやすくなればと思います(^^)

deisu1
質問者

お礼

こんばんわ。 お忙しいところ、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 とてもわずらわしいのです。わたしのこの嫌な気持ちを、分かって頂けて嬉しいです。 わたしが以前、T さんを好きだったという事は、実は本人は知っております。 というのも、わたしの若気の至りでお恥ずかしいのですが、T さんに 『好き好き~』と言っていたのでwwすみません。 まあ、T さんは他部署の女性とお付き合いされていて、出来ちゃった結婚をしたので 当時は大失恋だったのです(笑) ちなみに、わたしはこの時(絶対にでき婚なんてやめよう!気持ち悪い!)と心に決めました。 やっぱり、同じ職場の方だし、いざこざは嫌なので、上手くやりたいと思います。 長くなってすみません。ありがとうございます。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 しょっちゅうそんな事を言ってくるのですか? ちょっと鬱陶しいですよね。 今度言われてきたら 「○○さ~ん、イマドキはそんな事を女の子に聞いたら『セクハラ』だって訴えられちゃいますよ!そうなったら慰謝料いくらもらっちゃおうかしら?欲しかったブランドスーツも買いたい放題ですね!ありがとうございますっ!」 位はいかがですか? でも、ホントにセクハラ扱いになるんですけどね。 何とか気付いていただきたいものですね。

deisu1
質問者

お礼

こんばんわ。 お忙しいところ、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 わたしのこの嫌な気持ちを、分かって頂けて嬉しいです。 本当、セクハラで訴えてやりたいです! うちは、制服なので(前もって書かなくてすみません…) 最近、新車を購入したので、そのローンを払って貰おうかな☆(笑) obachan57さんの、上手い言い方で、ガツンと言ってやりたいと思います。 どうもありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 異動願いの理由って

    同じ部署の人と社内恋愛をしていましたが、先日、別れてしまいました。お互い気まずいので、私が異動願いを出そうと思っていますが、異動願いの理由がうまく書けません。皆様のお知恵を拝借できればと考えています。宜しくお願いします。 *社内恋愛=結婚の会社なので、社内恋愛とはいえ会社及び同僚に内緒にしていました。

  • 思わせぶり?

    私(女)と同僚(男)のことでご相談です。私が彼の部署に去年の春異動になってからの話で、彼に何らかの好意のような気持ちを持たれてるのかという話です。 •同じ部署になった初めの頃、私が彼の顔をふと見ると、素早く顔をそらして顔を真っ赤にしたことがあった •二人きりでいるときに、飲みに行こうとか、土日でもいつでも呼び出してくれたら行くので遊ぼうよと度々言われる •会社の飲み会で私が彼氏いないという話になり、解散後二人になったときに「飲みにいきませんか」と誘われ、二人で一度飲みに行き、お互いの恋愛観など深い話もした •会社の飲み会の終盤、隣に座ったときにじっと私の目を見て「◯さんのことほんとに大好きです」「◯さん綺麗ですよね」など言われ、キスしそうなくらい顔を近づけてしばらくじっと私の顔を見つめてきた ただ、一方で、 •上記の飲み会の数日後に御飯行こうと誘うと、「他にも誰か呼びますか」と言われた •彼は誰とでもフレンドリーになるのが得意。ただ、同じ部署の異性で二人で飲みに行ったのは私だけとのこと。 •携帯の連絡先を交換してるけど、メールなどをもらったことはない というのもあるので、なんだかその人がどういうつもりで、そういう態度をとってくるのかわかりません。からかわれているのか?なんなのか… その彼は、「僕は全然自分から押せないし、いつも冗談混じりでしか女性にアプローチできなくて…」と言ってたので、もしや何らかの好意を持たれてたりするのか?とも思うのですが、いまいちよくわからず…。ただの思わせぶりな人なんでしょうか…?

  • 遠恋から結婚へ。仕事はどうしたら?

    4年間お付き合いしている男性がいるのですが、今は遠距離恋愛をしています。お互い、来年あたりに結婚をと考えているのですが、ひとつ問題があります。 それは、やはり、結婚後の仕事のことです。 結婚後も今の会社で働くのなら、彼の勤務地にある部署に異動願いを出さなければなりません。しかし、私の仕事はメーカーの研究職という専門色の強い仕事なので、異動した場合、全くハタケ違いの部署となることから、異動できる可能性はかなり低いと考えています。今の部署では、遠方へ異動をした前例はありません。 今の会社を辞めた場合は、彼の勤務地で派遣の仕事をする選択肢が考えられるのですが、やはり正社員に未練が残ります。 ダメもとで、異動願いを出してみるべきでしょうか?(その場合、1年以上前など早いタイミングのほうがよい?) それとも、結婚前まで今の会社で働き、寿退社し、派遣で働く方がベターでしょうか? みなさんならどうされます? ちなみに、結婚予定の彼が同業他社、同様部署という問題もあります。。。

  • 気になる人が出来たのですが。

    3ヶ月程前に彼氏と別れました。 別れた事に対して後悔はありませんでしたがずっと隣に居た存在がなくなったことが寂しく感じていました。 自分でも切り替えが早いと思いますが、別れて直後親しくなった人(同じ会社の他部署の方)と食事に行くことになりました。 話は弾んで楽しかったのですが、知り合ったばかりでしたし、きっと付き合うことはないと思っていました。付き合うことはないと分かっていて、一晩だけの関係になってしまったのです。 今思うと寂しさを紛らわすためにしてしまったのだと冷静に考えています。 なぜこんなことをしてしまったのか、と後悔しています。 今はその方とは連絡していません。 長い前置きになりましたが、これからの内容が悩んでいることです。 最近気になる人ができました。 完全にわたしの一目惚れに近いものです。 ここまでは良いのですが、その相手の方が一晩だけの方と同じ部署なのです。 同じ部署の人を渡り歩くのはどうなんだろう、と自分で思います。 また、気になる方がその事を知っていたら恋愛対象として見てもらえないと思います。 この恋は諦めた方がいいのでしょうか。 ちなみにわたしはお二方とは違う部署です。

  • 社内恋愛を経験された方

    同じ部署、または違う部署でも仕事で顔を合わせる事が多い人と社内恋愛をした時。 二人が別れた後ではなく、社内恋愛進行中の事について質問です。 ※男性の方へ  彼女と会社で接する事にやりずらさを感じた事がありま すか?例えば他の男の人と話していると嫉妬するとか…  会社を辞めて欲しいと思った事ありますか? ※女性の方へ  彼氏と会社で接する事にやりずらさを感じた事がありま すか?例えば他の女の人と話していると嫉妬するとか…  また、彼氏に辞めて欲しいと言われた事がありますか? 私は今、社内恋愛半年目です。 私は会社で彼氏を見る事ができるだけでも、嬉しいのですが…彼氏はどうやら違うみたいなのです。 理由は本人もはっきりわからないようですが…会社で私を見る事が苦痛だと言います。 私が2つ年上で、自分より2年分の知識があるから、その2年の差を埋められなくて、男としてなんか思う部分があるとか…。会社で人に使われているのを見るのも嫌だと。 他の男の人と話をしているのも見て嫌だと。 ようは…嫉妬心だとか束縛心のようなものが強いのだと思うのですが…。私には理解できません。 私と同じような経験をされた事がある方、彼氏と同じような想いをされた事がある方の意見が聞きたいです。。。

  • 彼の本心は?

    社内恋愛の彼氏がいます。 同じ部署にいるときに付き合い始めたのですが、この10月に彼が遠方に転勤になり、今は遠距離です。 そして彼が抜けたところに、彼の後輩が異動してきました。 その後輩とは、後輩が異動してくるより前に、彼氏を含めたメンバーで何度か飲みに行った事がありました。 先週末、彼氏が転勤してから初めてのデートをしたのですが、夜、飲んでる時に彼氏から、「○○(異動してきた後輩)とは、ご飯でも食べに行ってやった?」と聞かれたのですが、全く行ってなかったので、「行ってないよ」と言いました。 すると、「歓迎会もしてやってないの?」と聞かれ、歓迎会はあったので、「そういえばあったけど、私は行ってないから」と言いました。 その時料理が来て、一瞬話がそれたのですが、また彼がすぐに「じゃあ全然行ってないんだ。(後輩が)可哀想に。」と言いました。 可哀想に、って事は、行ってやればいいのに、という意味かなと思うのですが、だいぶ前に彼が、「俺の知らないところでお前が他の男と仲良くしてたら嫌だ」と言っていた事があるので、自分の居ない時に他の男性陣と飲みに行って欲しくないのか、誰と行こうが全く気にしないのか、よくわからなくなりました。 今回の彼氏の発言からして、彼は、私が他の男性と飲みに行くことは全然いいと思ってるのでしょうか。

  • 元彼女に対して「むかつく」のは未練があるからですか?

    元彼女に対して「むかつく」のは未練があるからですか? 社内恋愛で付き合っていた彼女(23)に新しい彼氏ができ、 去年のクリスマスイブにふられました 新しい彼氏は、私が一番慕っていた1期上の先輩(26)で、 今は、3人とも同じ部署・フロアにいます・・・ (後ろとか向かいとかそんなレベルです) 当然、毎日顔を合わせますし、仕事上必要であれば会話もします。 その時は、割り切って普通に接しようと心がけてはいるのですが、 先輩彼氏と必要のない泊まり出張に行ったり、 やたらと2人きりで外出するといった態度を目の当たりにしてしまうと、 どうしても腹がたってしまいます。 社外の友人に相談すると、 「それは未練があるから、むかつくんだろ」と言われました。 私自身は、仮に復縁の話があったとしても、 やり直すつもりは全くないのですが、 ただただ、悔しい・むかつくという気持ちになってしまいます。 もう別れてから3ヶ月以上も経つのですが、 やはり、「むかつく=未練がある」なのでしょうか? 今、少し気になる女性がいるのですが、これが未練だとすると、 このまま関係を進めていくのは失礼なのかも・・と悩んでいます。 それとも新しくお付き合いをすると、この「むかつく」という気持ちは 薄れていくものなのでしょうか? 長文、駄文で申し訳ありません。 ご意見をいただければ幸いです。

  • 社内恋愛

    こんにちは。 最近、彼氏のことで悩むことが度々。社内恋愛なので毎日近くにいるのにやっぱり、会社だし、仕事中だしってことで、話はできません。 他の女の子にちょっかいだしてるのも、目の当たりにするわけで・・・つらい(T-T) 本当にすきなのは、私と言ってくれるけどあんまりかまってくれないのは、つらいのです。目の前にいるのに、しゃべれない・・・ストレスとまではいかないまでも 何だか、スッキリしない毎日。やっぱり、社内恋愛ってこんなもんなんでしょうか。 社内で、仲の良い友達ばっかりで遊びに行くときも、さらさら知らん顔して他の子と遊んでいたり。かまってほしがりの私は涙をこらえるので精一杯なのです。 もっと、かまってかまって!って思う私はわがままでしょうか?

  • 教えて下さい

    私は派遣で1年働いているのですが今月いっぱいでで辞めることが先月末に決まりました。(今の部署ではやりがいが無い為) ですがそれを派遣に話したら他の部署で働きませんか?という話をいただき、他の部署ならと思い辞めずに違う部署に異動することが決定しました。 ところが6月30日に急に『明日から休んで下さい。そして11日から他の部署に異動になりました』と言われました。 急に派遣から言われたので会社の方は知っているのか?と尋ねたところ今の部署の室長も新しい部署の室長も知っているとの事だったのですが・・・・ やはり不安になり上司に尋ねたところそんな話は聞いてないと言われました。 結局異動の話はなくなり今月末で会社を辞めることになりました。 こういう場合も自己都合になるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • からかわれているのでしょうか?

    私は23歳で、彼は39歳バツ2で独身。職場の上司です。 元同じ部署で今は他部署で働いているので、毎分毎秒顔を合わせる訳ではないのですが、 会う度に「○○はいつになったら俺と結婚してくれるの?」とか「自分の気持ちに正直になれよ」とか言われます。もちろんここまでなら単に冗談で終わるのですが・・・。 彼は気分屋で、機嫌が良いか悪いかわかりやすい人です。 彼と一緒の部署で働いてる同期は「○○が来るあの人チョーご機嫌だよ!帰った後も独りでにやけてるし。」と言う話も聞きますし、私が同じ部署の先輩と話しているところを見た時は用事もないのに話に入ってきますし、話に入ってこない時はずっと私たちの様子を伺っているようなのです(別の同期談)。 部署を異動するときも、「他のやつが何と言おうと、何があっても俺だけは最後までおまえの味方だから。」と言ってくれました。 私の誕生日も、当日知ったみたいで急いで仕事が終わった後にシャンパンを買ってきてくれました。 私が異動する前までは全然来なかったのに、異動した後はうちの部署によく来るようになったそうです。 飲みに誘われたことも何度かありますが、時間の都合がつかなくて結局1度も行ってません。 私から誘おうと思うのですが、からかわれてて「え?本気にしちゃった?」と思われたらどうしよう。。。と言う気持ちがあって、なかなかお誘いできません。 私は彼のことが好きです。 ただ、彼は私のコトをからかっているんでしょうか。。。 恋愛対象ではないんでしょうか。。