• ベストアンサー

メール添付ファイル

hiroshimananの回答

回答No.3

お使いのメールソフトは何でしょうか?liveメールでしょうか? 「97-2003版にて保存」ということは、添付したファイルは wordかexcelで作成したデータでしょうか? 対策ですが、以前働いていた職場では、 添付ファイルに名前を付ける時は、半角の英数字で送るように言われました。 全角文字でファイル名を付けると、相手のパソコンの規格と適合しない場合、 メール事故につながると聞きました。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz16.htm また添付ファイルのサイズも、大きくなってはいけないと言われました。 ファイルサイズは、メールにファイルを添付した時に、 ファイル名の横に(58KB)などと表示されます。 KB(キロバイト)<MB(メガバイト)<GB(ギガバイト)で、 この3つの中ではGBが一番大きいです。 でもwordやexcelファイルだと、KB単位だと思います。 KB単位では、ファイルサイズが小さいので問題ないと思います。 写真などの画像ファイルは容量が大きいので、 大量に何枚も添付しないなどの注意が必要だと思います。 セキュリティの関係で、添付ファイルが開けない事もあるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444398414 この場合上記リンク先にあるように相手先の設定を変更してもらう必要がありますね。