• 締切済み

旭山動物園に家族で行きたい。

娘家族と旭山動物園に行きたいのですが、何時の季節がいいですか? 娘には8歳、4歳の息子と1歳の娘がいます。娘たちは大阪に、私たち夫婦は東京に在住です。 どのような旅程がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.8

 8歳のお孫さんは当然就学児童ですから、夏休みを外すと土日しか旅行できないわけで、やはり動物園は込み合います。 しかし、ゴールデンウイークや夏休みはかなり込み合いますので、これを避けるためには7月初めで、お孫さんが夏休みに入ってすぐということがよいかと思います。  北海道の小学校の夏休みは、たいていは7月26日から8月19日までです。したがってお孫さんの夏休みが20日ころからだとまだ平日はすいているということになります。  もちろん8月20日以降でもよいのですが、この頃になると北海道はもう初秋の気配が濃厚になってきます。多少の残暑もありますが、花畑の鮮やかさも劣ってきます。  大阪のお嬢さんが東京乗り継ぎで合流するのはチケットを買うのは少し割高になると思います。したがって新千歳空港での合流が効率的かと思います。  ただし、一番効率的なのは旭川空港での合流です。ただ千歳空港が魅力的なのは、大阪からの便にピーチ航空があり、繁忙期のこの時期でも相当安く利用できるからなのですが。それを使わなければ当然旭川空港合流です。  それと、今回は旭川市の旭山動物園だけのための来道なのでしょうか。極端にいえば動物園だけなら日帰りもできるわけですが、せっかくですから美瑛や富良野観光などもということならホテルの取り方や、観光コースなどもお答えできるのですが、その辺がはっきりしませんので、答えようもないのです。  もし近辺の観光ということになれば、便数の少ない(観光スポットを回るバスも数本出ますが)公共交通機関の利用では、結構窮屈になります。   http://www.furano.ne.jp/furabi/  お嬢さんの家族というのがお嬢さんご夫婦も含むのか、お嬢さんとお子様三人ということなのかもわkりません。文字通りお嬢さんご家族5人と貴方たち二人とではレンタカーはすくなくても6人乗りが必要になりますし。  そんな点もはっきりすればまた情報を送りたいと思います。  http://hanakagura.co.jp/

参考URL:
http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.7

こんにちは。 旭山動物園でしたら、ゴールデンウィーク、 夏休み又は冬休み期間を外した時期ですね。 周辺の富良野、美瑛もついでに見て回るのでしたら、 6月下旬から夏休み前の、7月中旬くらいまででしょうか。 真冬も良いのですが、圧雪の上を歩くには大変なので、 (転んで怪我なんてしたく無いですよね) やっぱり雪の無い時期で、暑くなる前の上記時期だと思います。 大阪、東京から新千歳空港に着いて、電車で札幌まで、 そこから、旭川へは特急で1時間くらいです。 旭山動物園のみでしたら、駅からタクシーでも良いかと、 もし、富良野、美瑛を観光するようでしたら、 レンタカーが一番良いと思います。 下記も参考にして下さい。 http://www.furano.ne.jp/furabi/ http://northern-road.jp/navi/

回答No.6

真夏と真冬に旭山動物園に行ったことがあります。 真夏は、例年よりもやや気温が高い日だったせいか どの動物も、バテ気味でした。 真冬は、ホッカイロを貼ってもすごく寒いのですが、 動物はすごくイキイキしていましたよ。

回答No.5

今年は春が遅く、新緑より残雪目立つ状況なので、お休みなどの問題がないのであれば、5月後半から6月がよいかと思います。 動物園だけであれば、旭川空港発着で1泊2日でも充分楽しめるかと思います。 宿泊は、市内ビジネス、周辺の温泉地(層雲峡、天人峡、白銀)など、予算に合わせて選べます。 あちこちみてまわりたいならレンタカーが便利ですが、動物園のみであれば、バスがありますので、そちらを利用するのがよいかと思います。 天候に恵まれた楽しい旅行になるといいですね。

noname#177363
noname#177363
回答No.4

人づてに聞いた話ですが、夏休みは避けた方がいいとのことです。 旭川は盆地なので、夏は北海道とは思えない暑さです。道外の方にとってはさほどでもないかもしれませんが、避暑に…と思って行ったら、とんでもないことになりますよ。 他にも夏休みは人出が多いことと、動物臭が強いとも聞きました。 北海道旅行という観点から見たら、そちらが梅雨の頃や、北海道が涼しくなる9月などが、旅行し甲斐があるかもしれないですね。 小学生のお子さんには、意外と冬もいいと思いますが、1歳のお子さんがいるなら、冬の寒さは気の毒です。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

旭山動物園を中心にした、パッケージツアーが有利です。何時の季節も動物園は人気が高いから人出でいっぱいです。ツアーなら、楽々入場でき、移動の足の心配もいらず、安上がりになるでしょう。 季節はそれぞれの良さがありますから、可能なら四季においで下さい。 山の中腹に作られた公園ですから、坂だらけです。冬はスッテンコロリになるから避けたほうがいいかも。

回答No.2

季節ごとに動物の見せ方も変わってくるので、いつ行ってもいいと思いますよ。 冬は旭川は札幌などに比べたら極寒ですけど、雪の上のペンギンのお散歩など、冬ならではなものもありますし…。 1歳のお子さんはともかく、8歳と4歳のお子さんは幼稚園や小学校もありますし、 どっちにしても夏休みや冬休み、大型連休しか選択肢はないのでは? 何泊するかにもよりますが、旭川と札幌観光でいいのでは? 新千歳→JRもしくはレンタカーで旭川へ。旭川のホテルに泊まって、朝イチで動物園を観光→札幌に移動 札幌で観光しグルメを堪能してそのまま新千歳で大阪・東京へ。 もし娘さんご一家が東京へ来られるのなら、東京から六時、七時の便で旭川空港へダイレクトに行って、 そこから送迎バスが出てるのでまっすぐ行けますが、小さいお子さん3名いらっしゃるなら、 六時代の飛行機に乗るにはあなたのご自宅からの移動距離・時間も考える必要があります。 お子さんの負担を軽くするなら上記のように1日目は旭川で宿泊して朝イチで動物園に行かれる方が良いような気がします。 あとは何をしたいかにもよりますが、野菜の収穫体験などをご希望なら下記の会社もお勧めです。 https://h-takarajima.com/ 札幌市内のホテルから送迎してくれます。 お子さんなら動物と触れ合ったり体験をした方が楽しめますよ。

回答No.1

僕は昨年GWに行ってきました。 GWの真っ最中にも関わらず、例年になく空いていました。 こんなのここ数年無い出来事だと職員の方は話していました。 恐らく震災の影響もあったのだと思います。 気候は暑すぎず寒すぎず丁度良かったですよ。 何泊するかにもよりますが、旭山動物園の他に自然を満喫したいのであれば東に美瑛富良野方面、又は大雪山層雲峡へ、 ショッピングを楽しみたいのであれば旭川から南下し札幌、小樽方面へ行き帰りは札幌から飛行機で、 という感じになるでしょうか。

関連するQ&A

  • 6月の 旭山動物園

    6/14(土)に、旭山動物園に行く予定です。 旭山動物園のHPに、最高気温は20度くらいとありましたが、どのような服装で行くべきか悩んでいます。 最近旭山動物園に行った方、服装、持っていると便利なものなど教えてください。 私は関東在住で北海道に行くのも久しぶりです。 どんな些細なことでも良いので、ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 旭山動物園について

    3月半ばに東京から北海道に行きます。旭山動物園に行こうか迷っているのですが、旭山動物園は普通の動物園とどんな所が違うんでしょうか?以前、旭山動物園行った事がある友人は、普通の動物園で、パンフレットに載っているのは、動物をタイミング良く良い部分だけ写真に撮ってあるだけで、特別良いと思わなかったからあまりお勧めしないと言われました。札幌からバスでかなり時間がかかりますし、どうしようか迷っています。行った事がある方、様子や感想を教えて下さい。

  • 旭山動物園+温泉

    大学生の娘と主人&私の3人で、8月10日くらいから2~3泊北海道に行きたいと思っています。 内定祝いの娘の第一希望は旭山動物園で、私もこっち派、できれば2回行きたいです。 主人は動物には興味がないので、温泉に浸かり美味しいものを食べるのが願いです。 おそらく最後の家族旅行になるかと思いますから、憂い無く過ごしたいのですが、レンタカーを借りたとして、何処に宿泊しどんな行動をするのが効率がよいでしょうか? 旭山動物園は、札幌からも定山渓温泉からも結構時間が掛かるみたいで悩んでしまいました。又、他に薦めプランがあったら教えてください。

  • ファミリーでニセコと旭山動物園

    8月初旬に家族4人で北海道に旅行を考えてます。コストを抑えるために、航空会社のマイルで泊まれるところを探したところ、私のマイルを使って泊まれるところは北海道ではニセコのヒルトンだけでした。7歳と3歳の娘二人を連れていくので、旭山動物園で1日たっぷり遊ばせたいのですが、ニセコをベースにして、旭山動物園に行こうとしたら、1日旭川あたりで宿泊する必要がありますか?アドバイスいただければ幸いです。

  • 旭山動物園 14日 午前中2時間

    14日に旭山動物園に午前中10時40分~12時40分まで行きます。 2時間しかいられないのですがどこをどのように回るのがよいでしょうか? アドバイスなどがありましたら是非お願いいたします。 ちなみに34歳の夫婦のみこどもなしです。 よろしくお願いいたします。

  • 旭山動物園と宿泊場所

    6月に北海道に旅行に行こうと思っています。大きな目的は旭山動物園に行くことです。2泊3日にしようと思っています。動物園のことだけ考えると旭川に宿泊するのが楽かと思うのですが、2泊あるので、1泊はどこか別のところにしたいと思っています。車の運転ができないので、レンタカーはしません。その場合、どこかお勧めの宿泊場所と観光地はないでしょうか?その場合の旭山動物園を含んだ一番よい旅程を教えてください。

  • 旭山動物園をいれての観光をしたいです。

    14日にレンタカーで札幌をでて旭山動物園を観光します。 その日は小樽で宿泊するのですが、他にどのようなところを観光できますか? 札幌を9時に出て、小樽には18時頃に到着したいです。 祖父・父・娘の3世代の3人で旅行です。 (ちなみに私と息子は留守番です) 初めての北海道なので、よろしくお願いします。

  • 「旭山動物園」の付近で楽しめるお店

    東京在住者です。 2月に北海道の「旭山動物園」に行きたいと考えています。 その時期に動物園近辺でオススメの、北海道らしい昼食・夕食が食べられるお店を教えてください。 子供(1歳と7歳)が一緒でも気兼ねしないお店情報を希望します。 他にも子供が楽しめる施設がありましたら教えてください。 当日は「旭山動物園号」に乗って、札幌から移動するつもりです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフと旭山動物園

    9月初旬に北海道へゴルフと旭山動物園に2泊3日で行く予定です。 ゴルフは2ラウンドと1日旭山動物園に行きます。 宿泊は札幌で夫婦2人です。 格安で行く方法はないでしょうか?

  • 冬の旭山動物園ってどう?

    12月末に東京から旭川に二泊三日で旅行に行きます。 8歳と7歳の子連れです。主な目的はスキーなんですが、せっかく北海道に行くんだから二日間スキー三昧か、一日は旭山動物園に行くかで子供が揉めています。 私は札幌に住んでいたことがあるので…正直あの寒さの中ゆっくり動物園を回るなんて過酷じゃないか?人も多いでしょうし、休憩もままならないのではと思って、旭山動物園はまたの機会にと思っているのですが 実際冬に旭山動物園に行かれた方、どうでしたか?