• 締切済み

排卵期

いつもお世話になっています。 妊娠希望の者です。 排卵期のおりものについてお聞きしたいんですが、排卵が終わった後もおりものが出ることはありますか? あと、排卵痛というのをよく聞くのですが、排卵の後に腹痛がくることってありますか? ざっくりとした質問ですみませんが、わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

排卵が終わった後もオリモノは出ますが、排卵前のものとは様子が変わります。 もし、ドローンと伸びる、卵白のようなオリモノが出ているのなら、 排卵はまだと考えた方が良いと思います。 理由は、排卵前のよく伸びるオリモノは、精子が通り抜けやすいようにしてあげると同時に、 ばい菌などの困ったものも一緒に通りやすくしてしまうため、 排卵が済み、精子が必要でなくなったらすぐに、 オリモノの形状を変えて身を守るようにできているのです。 排卵痛は、詳しいことはよく分かっていませんが、排卵直前~排卵中に感じる人が多いようです。 卵胞がはじける勢いは相当なもので、そのために卵巣は出血したり、腫れたりします。 (それ自体、特に問題がある現象ではありません。腫れたり、治ったりを繰り返しています) オリモノについては、子宮頸管から指で直接オリモノを取って調べるのなら正確ですが、 下着に付いたものを確認する方法では、時間差が生じる可能性はあります。 排卵痛については、排卵中に感じる人が多いと、私は先生から聞きましたが、 それが絶対というわけではなさそうなので、これも判断材料にはならないように思います。 基礎体温を計っていらっしゃいますか? 高温相に入り、完全に基礎体温が上がりきったら、排卵済みとみて間違いはないです。

関連するQ&A

  • 排卵期のおりものについて教えてください。

    排卵期のおりものについて教えてください。 排卵期には透明でのびるおりものが出るといいますが、わたしはのびるおりものを見たことがありません。婦人科にも通っていますが、いつもカルテに排卵直前で2-3センチ。排卵日当日でも5センチと書かれています。これは妊娠しにくいのでしょうか?タイミング法4周期やりましたが、なかなか妊娠しません。基本的な不妊の検査をしたのですが、わたしにも旦那にも特に不妊となる原因はないといわれました。なのに妊娠しないのは排卵期のおりものがのびないからなのではないかと思っています。詳しい方、教えてください。

  • 排卵期または排卵についての症状。

    いつもお世話になっています。 他の質問で確認してみたのですが見当たらなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします!! 排卵期の時におりものがネバネバしたりするということはあるようですが、 急にお腹が痛くなって下痢ーっ!!までもいかないですが、ゆるい状態になったりすることってありますか?? それもゆるい状態が2.3日続きます。 基礎体温もつけていて周期が平均して27日くらいなのですが、生理開始から11日~13日の間にこういった症状が出ます。 ネバネバしたおりものはその後・・・という感じです。 (特に何日も続かず、1日に1回出るという感じです) またネバネバしたおりものが出たら仲良くしたほうがいいんでしょうか? 排卵期の最初のまだネバネバしたおりものが少ないうちではあまり期待できないものなんでしょうか?

  • 排卵期の白いオリモノ

    排卵期に透明の伸びるオリモノがでなければ妊娠できないのでしょうか?(排卵していませんか?) 排卵期に入り、妊娠検査薬でも薄っすらと陽性のラインがでてきたので 指を使ってオリモノをチェックしてみたのですが、白いカスのようなものが指先についていただけで、 いわゆる透明の伸びるオリモノは確認できませんでした。 私は今までもそのような透明なとろりとしたおりものを見たことがありません。 たまに半透明?で片栗粉が固まったようなブルンとした塊がでることはあります。 排卵期に白いカスのようなオリモノがでるのは正常ではないのでしょうか? ガンジタなどの感染症の可能性も心配です。 排卵期にこのようなオリモノがでて妊娠できた方もいるのでしょうか? 病院で調べてみようと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 排卵期おりものよくわかりません!必ず出るものでしょうか?

    気になる事を教えて頂いてます。(+_+) 気になる事があります!排卵期に出るおりものですが、トロッとした伸びるモノが良くわからなくて、困ってます。ベタベタしたモノや、乳白色、透明も出ますが触ってみても伸びません。伸びるおりものがなくても妊娠した方いらっしゃいますか?? 因みに今月15日~生理でしたのでそろそろ排卵日近いですが、おりもの少ないです!シートに少し付くか付かないかで、これは大丈夫なんでしょうか? 妊娠希望なので、とても気になります。 宜しくお願いします。

  • 排卵期のおりものについて

    こんにちわ。 妊娠希望の30歳です。 排卵期のおりものについて教えてください。 生理周期は26~29日です。 生理開始11日目に白っぽいおりものが多めに出て、12日目に水っぽいおりものが出ました。 生理13日目に排卵痛(?)らしき症状があったので仲良ししました。 タイミング的に合ってますか? 12日目に仲良した方が良かったのでしょうか? また、排卵期のおりものですが私のような状態は正常なのでしょうか? よく、伸びるおりものと聞きますが、結構水っぽかったんです。 下着が濡れてしまうくらい。。。 でも痒みや匂いも特にありません。 排卵期のおりものの状態、そして今回のタイミングについて、どうなのか教えてください。

  • 胸の張りと排卵、生理の量について

    いつもお世話になっています。 29歳の妊娠を希望している者です。 2つ質問させていただきたいです。 1つめは胸の張りと排卵についてです。 私は排卵日を過ぎると翌日から胸が張ってきます。(病院などで確認したことはありません) 今周期も、排卵期特有のおりものがでて、その後胸が張ってきました。私は既に排卵が済んだと思っていたのですが、一向に体温があがりません。 まだ排卵は済んでないのでしょうか、、、。 ちなみに高温期以外で胸が張ることは今までありませんでした。 2つめは生理の量です。以前に比べると生理の量が減ってきました。鮮血がでるのは2日くらいで、後は黒っぽいおりもののようなものが3日くらい続きます。 こういった生理でも妊娠できるのでしょうか、、、。 乱文で申し訳ありませんが、回答の程ぜひお願いいたします。

  • 排卵期のおりものについて

    こんにちは。 3年前までは排卵の時期に伸びるおりものやねばっとしたおりものが出ていました。 その後ピルを服用し、今年から服用中止したのですがそれ以降、 伸びるおりものやねばっとしたおりものがまったく見られません。 やはり、そういったおりものがないと妊娠しずらいでしょうか。。 妊娠を希望しているのでとても気になっています。 おりものが少なくても妊娠できたという方、いらっしゃいますか??

  • 排卵期に伸びるおりもの出ますか?

    こんにちは。 なかなか子宝に恵まれなく、現在病院でセロフェン服用&タイミング指導を受けています。 皆様にお聞きしたいのですが、排卵期に伸びるおりものは出ますか? 伸びるおりものが出ないと妊娠しづらいと聞きました。 私の場合、おりものはあるものの全く伸びません。 病院で排卵の確認はできているので、排卵はできていると思います。 ですが、今まで伸びるおりものを見たことがありません。 こんな状態でも妊娠は可能でしょうか? 伸びるおりものが無くても妊娠できた方がいらっしゃれば とても心強いのですが・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵期、排卵日について。

    初めて質問させていただきます。 ※二人目妊娠希望の者です。 良く排卵日期になると透明で伸びるおりものになって排卵が終わると白くて伸びないおりものになると言いますよね? 今私の状態はちょっと白っぽく、3、4センチ伸びる程度です。 それと昨日まで3日間くらい右の卵巣辺りがちょっと痛かったので排卵痛だと思います! また、生理周期は約30日で最近の生理は7月24日~でちょっと出血が長めでした。 基礎体温もそろそろ高温期に入ると思っていたのですが、今朝もまだ低温でした。しかし、最近朝方ちょっと寒かったり子供の寝相が悪く夜中目が冷めて子供を元の位置に直したりしてるので若干あてにならないかもしれないですよね(>_<) 誰も断定出来ないのは承知でお聞きしますが、以上のことを踏まえてもう排卵してしまったでしょうか? 今日の夜仲良ししたらまだ望みありますかね? 因みに最後に仲良ししたのは7日の夜です!

  • 排卵期のおりものの色は?

    生理後一週間くらいすると卵の卵白のようなどろっとしたおりものがでます。 以前は乳白色だったのが最近ではピンクだったり茶色だったりアズキ色だったりします。 よく排卵期出血がある人がいるといいますがこれもその一種ですか? 基礎体温で見るとそのおりものの2,3日後くらいに排卵している感じなんですが・・・ 排卵期出血というのは排卵の後に起こるのではないのですか? ホルモンのバランスが悪いのですか? 妊娠を希望しているのですが、このような状態では妊娠しにくいのですか? ちなみにがん検診は8月に受けて異常なしでしたが、がんの可能性とか 考えられますか? いろいろ訊いてしまってすみませんがくわしいかたまたは同じような経験の方教えてください。

専門家に質問してみよう