• ベストアンサー

排卵期のおりものについて

こんにちは。 3年前までは排卵の時期に伸びるおりものやねばっとしたおりものが出ていました。 その後ピルを服用し、今年から服用中止したのですがそれ以降、 伸びるおりものやねばっとしたおりものがまったく見られません。 やはり、そういったおりものがないと妊娠しずらいでしょうか。。 妊娠を希望しているのでとても気になっています。 おりものが少なくても妊娠できたという方、いらっしゃいますか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.1

あまりおりものに敏感にならなくていいと思います。 おりものはあくまで目安で、ない人はないです。 おそらく、今は妊娠について敏感の為、排卵日前のおりものがきになると思うのですが、昔はどうでしょうか? 「あぁーおりものある、排卵日近いなぁー」 なんて観察されていましたか? 私の周囲には排卵日を排卵痛でわかる人が多いです。 私は、そのときに精神状態、体調によりおりものがさまざまですよ。 排卵に関係ない日にあるのに、体温的にそろそろ排卵なのに、おりものがない時もあります。 受診に抵抗があれば、まずは、検査薬にて、排卵前のホルモン状態を検査してみてはどうでしょうか? 基礎体温にそって、排卵検査薬が陽性になれば、ホルモン自体問題ないですので、後は、排卵の有無になりますが。(検査薬で排卵の有無までは確認できません、あくまで排卵前の状態であるかどうかだけになりますが) 陽性であれば、可能性は高いですから。 あまりおりものに拘らず、基礎体温や排卵検査薬などで様子を見てはいかがかと思います。 私は、年齢が増えるたび(笑)におりもを気にするようになりました。 それまで全くもって、気にせずです。

coco564
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 検査薬は前周期と前々周期に2回ほど使ったのですが、陽性にも かかわらず、病院で無排卵という結果だったので。。 血液検査ではすべて基準値で問題ないとのことで原因不明の無排卵なんですが。 でも今回、基礎体温をつけて初めて高温期になり、とてもうれしかったです。(一か月以上低温期だと本当に測り終えたあとヘコみます。。) おりものについてはあまり考えないようにします! 量が少なくても無事子宮まで届けてくれることを祈ります。 ありがとうございました!