• ベストアンサー

排卵期のおりものについて

こんにちは。 3年前までは排卵の時期に伸びるおりものやねばっとしたおりものが出ていました。 その後ピルを服用し、今年から服用中止したのですがそれ以降、 伸びるおりものやねばっとしたおりものがまったく見られません。 やはり、そういったおりものがないと妊娠しずらいでしょうか。。 妊娠を希望しているのでとても気になっています。 おりものが少なくても妊娠できたという方、いらっしゃいますか??

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

あまりおりものに敏感にならなくていいと思います。 おりものはあくまで目安で、ない人はないです。 おそらく、今は妊娠について敏感の為、排卵日前のおりものがきになると思うのですが、昔はどうでしょうか? 「あぁーおりものある、排卵日近いなぁー」 なんて観察されていましたか? 私の周囲には排卵日を排卵痛でわかる人が多いです。 私は、そのときに精神状態、体調によりおりものがさまざまですよ。 排卵に関係ない日にあるのに、体温的にそろそろ排卵なのに、おりものがない時もあります。 受診に抵抗があれば、まずは、検査薬にて、排卵前のホルモン状態を検査してみてはどうでしょうか? 基礎体温にそって、排卵検査薬が陽性になれば、ホルモン自体問題ないですので、後は、排卵の有無になりますが。(検査薬で排卵の有無までは確認できません、あくまで排卵前の状態であるかどうかだけになりますが) 陽性であれば、可能性は高いですから。 あまりおりものに拘らず、基礎体温や排卵検査薬などで様子を見てはいかがかと思います。 私は、年齢が増えるたび(笑)におりもを気にするようになりました。 それまで全くもって、気にせずです。

coco564
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 検査薬は前周期と前々周期に2回ほど使ったのですが、陽性にも かかわらず、病院で無排卵という結果だったので。。 血液検査ではすべて基準値で問題ないとのことで原因不明の無排卵なんですが。 でも今回、基礎体温をつけて初めて高温期になり、とてもうれしかったです。(一か月以上低温期だと本当に測り終えたあとヘコみます。。) おりものについてはあまり考えないようにします! 量が少なくても無事子宮まで届けてくれることを祈ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵について

    妊娠希望です! 生理周期は27~28日です. 今年1月から9月まで避妊目的でピル(トリキュラー28)を服用していましたが、服用前も服用中も服用後も生理周期はほぼ変わらず安定しています. 結婚からの妊娠希望によりピルの服用をやめ、まだ2ヶ月ほどですが、ピルの服用中止による排卵について少し不安があります. 先月排卵日あたりに仲良しをしたものの、31日にリセットとなりました. 一度で簡単に妊娠できないことは重々承知しています. 10月31日に生理が来てから、今日が排卵日あたりになるはずなのですが、今朝の基礎体温も低温のままで、おりものも少量しか出ていません. 先月も、排卵日あたりのおりものは少量でした. 排卵日のおりものの特徴が、粘りけのある、卵白のようなものとよく聞きます. そのようなおりものは、確かに私も経験があるのですが、ピルの服用を中止してからか、まだそのおりものが出ません. 無排卵の状態なのでしょうか? 今日が排卵日にあたると思い(ルナルナやラルーンなどではそう表示されていたので)12日と13日に、2回ずつ仲良しをしました. 仲良しをしたものの、おりものに変化が見られず、不安になってしまいます. 考え過ぎることが体調に影響が出ることも、頭ではわかっているものの、どうしても考えてしまいます. まだ産婦人科へと相談はしてはいないのですが、排卵を確実に知るためにはお医者さんへ相談すべきですよね‥ 旦那さんからは、まだそこまで焦らなくても;と言われ、しばらく様子を見るつもりではいるのですが‥ サラサラした状態の少量のおりものでも排卵されて妊娠した方いらっしゃいますか? まだ産婦人科にはかからなくてもよいのでしょうか? なにか少しでもアドバイスを頂ければと思い投稿しましたm(__)m ちなみに基礎体温ですが、今日も低温のままでした. 先月も、高温期と低温期がはっきりと2段階に分かれていなかったので不安で仕方ありません..

  • 排卵期に伸びるおりもの出ますか?

    こんにちは。 なかなか子宝に恵まれなく、現在病院でセロフェン服用&タイミング指導を受けています。 皆様にお聞きしたいのですが、排卵期に伸びるおりものは出ますか? 伸びるおりものが出ないと妊娠しづらいと聞きました。 私の場合、おりものはあるものの全く伸びません。 病院で排卵の確認はできているので、排卵はできていると思います。 ですが、今まで伸びるおりものを見たことがありません。 こんな状態でも妊娠は可能でしょうか? 伸びるおりものが無くても妊娠できた方がいらっしゃれば とても心強いのですが・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 排卵期おりものよくわかりません!必ず出るものでしょうか?

    気になる事を教えて頂いてます。(+_+) 気になる事があります!排卵期に出るおりものですが、トロッとした伸びるモノが良くわからなくて、困ってます。ベタベタしたモノや、乳白色、透明も出ますが触ってみても伸びません。伸びるおりものがなくても妊娠した方いらっしゃいますか?? 因みに今月15日~生理でしたのでそろそろ排卵日近いですが、おりもの少ないです!シートに少し付くか付かないかで、これは大丈夫なんでしょうか? 妊娠希望なので、とても気になります。 宜しくお願いします。

  • 伸びるオリモノがない=無排卵/不妊??

    いつもお世話になっております。 丸2年の不妊に悩む34歳です。婦人科で検査は一通りしましたが、のう胞があるものの問題はないとのこと、あとプロラクチンが29だったので、パーロデルを2008年8月から服用していて、前回は6まで下がりました。今でも服用中です。 今回の質問は伸びるオリモノについてです。生まれてこの方、伸びるオリモノが毎周期大量にでるので、妊娠を望んでいなかったころは不愉快に感じるほどでしたが、妊娠を希望してからは、排卵のサインとなって嬉しいものでした。ところが今回、その時期になっても大量の伸びるオリモノが出ず、昨日体温が上がっていました。ごく少量のものは見たのですが、本来ならその後、どっと大量にでてから高温期に入るはずなのに、そのまま乾いてしまった感じです。今まであったオリモノが出ないということは、つまり排卵していないのでしょうか。とても心配です。風邪を少しだけ引いているのでそのせいで体温が上がったのかとも思いました、今朝は体温が少し下がっていましたし。でも、オリモノは乾いてしまっていますのでこれから出るような感じではとてもありません。排卵の時期のはずでしたし・・・。 何かご存知の方、オリモノがなくても妊娠されたという方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ピル服用 おりものの変化

    ピル服用2シート目です。 ピルの服用を始めてからおりものが変わりました。 服用していない時は、排卵の頃(生理開始から2週間頃)には卵白の様なおりものがあったり、生理前にも増えたりしていました。 服用をはじめてからは、排卵の頃に出ていた卵白のようなおりものはなくなりました。 (たまにネバネバしたおりものはあります。) その代わりと言っていいのかわかりませんが、さらさらしたおりものが続いています。 量はそれほど多くないのですが、たまに出るのがわかるほどの時もあります。 以前は排卵の頃や生理前以外の時期には気になるほど出ていませんでした。 (服用を始めて余計に気にしすぎなのかもしれませんが・・・。) ピルを服用し始めたら、おりものが変化する(減った)と聞いた事はあるのですが、私のようになった方はいらっしゃるのでしょうか? 病気・・・も考えられますか? ピル服用中の方、服用前と後におりものの変化はありましたか? 御回答よろしくお願いします。

  • 排卵とおりもの

    詳しい方がいたらお教えください。 基礎体温をつけるのが確実なのでしょうが、今はそこまでできません。 おりものの状態で排卵日を予想することはできますか? 生理周期は28、29日とほぼきっちり定期的に来ます。前の生理は12/6にきました。 生理から10日前後くらいに濃いおりものがあって、その後少なくなります。19日におりものに薄く血が混じり、その後はものすごく長く伸びるようなジェル状のおりものになりました。 排卵出血は排卵の前なのか後なのか、排卵日なのかもわかりません。 妊娠を希望しているのですが、主人が忙しくなかなか平日に何度も仲良くすることができないので、なるべくタイミングの良い時期の目安がわかれば、と思っています。 生理やおりものの状態の変化はいつも規則的なので、おりものの状態からわかれば、とてもわかりやすいのですが。。。 判断できるものでしょうか?

  • 排卵期のおりもの

    妊娠希望者です。 1年近く自然に妊娠を希望してましたが、 なかなか妊娠しないので、少し勉強をはじめました。 といっても、おとついから、基礎体温をつけはじめたばかりです。 お聞きしたいのは、排卵期におりものがでるというのをたよりに今月の排卵期を判断したいと思ってます。 生理は1/3~1/9でした。 周期はばらつきがあり、28日から35日です。 ということで、もし早い場合の排卵期と考え、 本を見て、自分で膣に指を入れてみておりものの状態を確認してみました。 なにせ初めてなのでよくわからなかったのですが、 なんとなく透明(白い部分もあり)で5センチくらいのびました。 うる覚えなのですが、おりものが延びる状態の期間は3日くらい。最大にのびて5~10センチくらいだったと思うんです。 ということは、今日か明日くらいには最大に延びる状態になり、その次の日が排卵日と考えていいのでしょうか? 少し不安なのが、実は今日、出血がありました。 1/3以降の生理で、性交をもったのは1/15だけです。 もし仮に、1/15に受精したとして、こんなに早く着床出血ってするものでしょうか? もしかして、生理が思わず早く来た??? わけがわからず、困っています。

  • 排卵期の伸びるおりものって・・・

    いつも拝見させて頂いています。私は妊娠を希望しており、昨年の10月から子作りを開始し、今年の3月から基礎体温、排卵検査薬(市販の物チェックワン)を併用していますが、妊娠に至りません。周期は約31日で体温も低温と高温で二層になっていると思います。しかし、排卵期の伸びるおりものも排卵日を知る目安にしようと思い、体温が下がり、排卵検査薬が濃い陽性になる辺りに気にするようにしているのですが、いつもより量が増えたくらいでビヨーンと伸びるものは今まで一度も見た事がありません。出てきたモノだけでなく、指を挿入し奥の方のモノを見ても多少伸びるくらいで、本やインターネットで書いてあるくらい伸びるという事はありません。伸びるおりものがない、またはおりものの伸びが少ないと妊娠しにくいという事等あるのでしょうか?お願い致します。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    4/21に約6-7年服用していた低用量ピルを中止しました。(妊娠希望の為) その後、4/25-4/29位まで消退出血があり、夫と4/29-5/5まで毎日夫と頑張り、その後通常であれば排卵日に当たるであろう5/9-10近辺の5/8-9に夫と頑張りました。 排卵日と思われる日に生理前と全く同じ割れるような頭痛があり、おりものも伸びていました。 排卵日後であろう日から吐き気がずっと続き、体も重く、乳首が痛くて…。ピル服用前の生理前の症状とは全く違います。 ピル服用前はそこまで生理不順ではありませんでした。 ピル服用中止すると排卵がいつ再開するのかもわからないですし、きにしすぎて想像妊娠かもしれないですが、妊娠の可能性はあると思いますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • おりもの

    妊娠を希望する31歳主婦です。毎月排卵時期にドロッとしたおりものがありました。今月は排卵予測時期を過ぎても、おりものがありません。ストレス等で排卵が止まったのでしょうか?妊娠するとおりものが増えるみたいですが、増えた気はしません。生理前でもないのに胸が張ってます。妊娠の可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう