• ベストアンサー

RealOne Player「サーバーへの接続を確立できませんでした。~」

RealOne Playerをダウンロードしてインストールしたのですが、 「サーバーへの接続を確立できませんでした。ネットワークに障害が起きている可能性があります。」 と出て動画が見れません… パソコン初心者でどうしたらよいのか分かりません。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirocha
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.7

  サンプル動画が見られなかったということは、通常はNo.3 以降の方法になると思います。 (ヘルプは、ネット上のサポートWeb ではなくて、ソフトに付属のヘルプファイルです。後で呼び出し方を書いておきます。) ただ、動画の容量が、フジテレビの予告映像は、約 300 Kbps とありましたので、@FreeD (最大64Kbps)では回線が一時パンクした状態になってしまっているのかもしれません。 以下、@FreeD Web からの情報ですが、 ========== ・「@FreeD」は、一定時間(60分)無通信の状態が継続される時や一回の連続通信時間が一定時間(5時間)を超える時は、その通信を切断することがあります。なお、ネットワークの混雑状況等により、切断までの時間を変更する場合がございます。 ========== とあるように、通信容量オーバー等で回線を自動的に切断されてしまってるのかもしれません。 フジテレビのHPから、「@FreeD ですが、もっと小さい動画はありませんか」と問い合わせてみる方が良いかもです。 ストリーミング動画そのものが再生できるかは、もう一度、#6で書いたサンプル動画の、「28K」と書いてあるものを再生させてみてください。 そこで再生できない場合に、ヘルプの解決方法を確認してみてください。 私の環境では、 [スタートボタン] - [すべてのプログラム] - [Real] - [RealOne Player] - [RaalOne Player ヘルプ] でも呼び出せます。 ソフトから呼び出す場合は、RealOne Player のソフトを一度最大化させてみてください。右上で(_□×)の真ん中の□マークを押すと最大化できますよね。 ↓ ツールバー(いちばん上の方にファイル、表示、などと書いてあるところ)の「ヘルプ」をクリックして、「ヘルプ目次 F1」を選択すると呼び出せます。 「RealOne Player ヘルプ」が表示されたら、左側に並んでいるメニューから、「トラブルシューティング」をダブルクリックしてみてください。 ↓ 「接続不能エラー」という項目があると思います。 #6で書いた解決方法は、その中に記されています。 (サポートWeb には、載っていませんでした。)  

noname#44518
質問者

お礼

本当に何度もすみません。 >動画の容量が、フジテレビの予告映像は、約 300 Kbps とありましたので、@FreeD (最大64Kbps)では回線が一時パンクした状態になってしまっているのかもしれません。 なるほど。それだと見れないですよね・・妹のパソコンでは見れたんです。(ADSLで8M)でもなぜか音が出ないので私のパソコンで見ようと思いまして… 「RealOne Player ヘルプ」見れました。解決方法を試しましたがサンプルの動画見れませんでした。 妹のパソコンで映像だけ楽しもうと思います(;^^) 本当に何度もありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hirocha
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.6

  フジテレビの予告なら、リンクはずれとかじゃないですよね(たぶん)。 RealOne Player のヘルプの、「目次(左側のメニュー)」の、 「トラブルシューティング」をクリックして、 右ページに表示される「接続不能エラーメッセージが表示される」 という項目をクリックしてみてください。 解決方法1で、テクニカルサポートサンプルの動画で、動作の確認ができます。インターネットに接続できていれば、普通は見られるはずですが、とりあえず動画のリンク先と、RealOne Player のどちらに問題があるかをここでチェックします。 ADSLなら、どのファイルでも可能だと思います。 もしダイアルアップだったら、リストの左側にある「28K」のリンクをクリックしてください。 ここで再生できれば、解決方法2の、時間帯を変えて(お目当ての動画に)アクセスしてみる、をもう一度試してみてください。 上記サンプルが再生されナイようだったら、解決方法がさらにいくつか説明されています。問題は、どれをすれば解決するのか?なんですが…。 サンプルが再生できなかった場合、プロバイダと、そのプロバイダを使い始めた時期(●月頃とか、何年も前にとか)など書いてもらえたら、このヘルプを読むヒントになるかもしれないのですが…。(このへんから、私もかなりアヤしくなってきたです…^^;) もし「解決方法5、6」の、プロバイダ絡み以外だったら、3,4を順番にやってみるしかないかも… ι 今の説明で、わからないとこあったらまた補足ください。 説明ぶそくかもしれないので(汗)  

参考URL:
http://service.real.com/test/
noname#44518
質問者

お礼

何度も本当にすみません。 「トラブルシューティング」を見ましたが、「接続不能エラーメッセージが表示される」 という項目は無かくて見つけられなかったのですが… そのURLを教えていただけないでしょうか? サンプル動画は見れませんでした。フジテレビの予告も見れませんでした(涙) プロバイダはドコモの@FreeDで、使い始めたのは去年の4月からです。

  • hirocha
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.5

  > ウイルス対策ソフトは使ったこと無いのですが… それは大変だ(^^; あとでいくつか紹介するのでぜひ見ておいてください。 XP にも、独自に簡易ファイアウォール機能はあるようです。設定が素人ではとてもできない簡易機能なのですが。 もしかしたら、それが有効になっちゃってるのかもしれません。 以下を一度チェックしてみてください。 「スタート」ボタンから、「コントロールパネル」を選んでみてください。 その中の、「ネットワーク接続」のアイコンを、ダブルクリックします。 「ローカルエリア接続」アイコンの上にマウスポインタを置き、右クリックして「プロパティ」を選びます。 「ローカルエリア接続のプロパティ」という画面が出てきます。最初は「全般」というページが開いているので、2つ隣の「詳細設定」というところをクリックします。 そこで、「インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する」にチェックが入ってるかどうか見てください。 もしチェックが入っていたら、ほぼこれが原因だと思います。このチェックをはずして下さい。 インターネットを使う限り、ウイルス対策ソフト(とファイアウォール)は必須です。 下のどれかを購入してインストールしておくことをおすすめします。これらは比較的設定とかわかりやすい方だと思いますので。 ウイルスバスター2004 http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR039144 ウイルスセキュリティ2004 https://www.sourcenext.com/ http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/vs2004/ マカフィー・インターネットセキュリティスイート6.0 http://www.nai.com/japan/mcafee/home/ http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/mcafee_na/ 公式サイト、販売(ダウンロード)サイトの順に書いてみました。 いずれも統合セキュリティソフトなので、このどれかを1本入れておけば安心な感じです。 参考URLでは、パッケージ版も販売しています。 ところで、もしかしたら、見ようとしている動画特有の問題かもしれません。ためしに、他の動画も見てみてはどうでしょうか。 もし特定の動画だけ見られないようであれば、そこのサイトの管理者に問い合わせしてみると良いでしょう。  

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/util/security/
noname#44518
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見たことろチェックは入っていませんでした。なんで動画見れないんだろう・・・(涙) フジテレビの番組予告が見たいのです。見たい番組が私の住んでいる所では放送していないので、予告だけでも見たくて・・ 諦めるしかないのかな。 ウィルス対策も教えていただきましてありがとうございます。よく見て検討します。

  • hirocha
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.4

  > 「許可」するような設定とはどうすればよいのでしょう。。 お使いのファイアウォール(ウイルス対策)ソフトは、何ですか? 何年版かも添えて教えてください。(2004とか)  

noname#44518
質問者

補足

ウイルス対策ソフトは使ったこと無いのですが…もともと組み込まれているものなのでしょうか?

回答No.3

私の体験談をお知らせします。 同じ状態になったので、一旦、RealOneをアンインストールして再起動をかけてから、改めてインストールし直しました。 で、その時のポイントは問い合わせてくる項目に納得しながら設定していくことです。 恐らく偶然でしょうが、上手くいきましたよ。 こんなやり方をしている人間もいる、という程度に聞き流して下さい。

noname#44518
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アンインストールしたですが、「サポート/お問い合わせ」を見ても分からず直りませんでした・・・

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

(1)インターネットにつながっていないか、 (2)ファイアーウォールソフトによって接続が出来なくなっている、 という可能性が高いです。 (1)の場合はIEを開いてWebを見ているときにRealを開いて再生してみてください。 (2)の場合 nortonのインターネットセキュリティやNECのPCGATEなどのファイアーウォールソフトで接続できなくなっている場合があります。 各々やり方は違うのですが、Realを「許可」するような設定にしてみてください。

noname#44518
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 インターネットにつなげていてもそのメッセージが出ました。たぶん(2)が原因だと思います。「許可」するような設定とはどうすればよいのでしょう。。

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.1

アドバイス初心者で何を教えてあげたらいいかわかりません。少なくともあなたの環境を書いていただけますか? 順を追って説明していただいた方が解決しやすいです。

noname#44518
質問者

補足

言葉足らずですみません。 環境というと…Windows XPでドコモの@FreeDを使っています、ということでよいのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう