• ベストアンサー

real「 サーバへの接続を確認できません」のエラーについて

realplayerの無償版をダウンロードしたのですが、ほとんどのサイトで動画が再生できません。そのときにいつも、 「サーバーへの接続を確認できませんでした。ネットワークに障害が起きている可能性があります」というメッセージが出ます。ちゃんとインストールできていないのでしょうか。どうすれば動画をきちんと見る事ができるのでしょうか。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamatuki
回答No.4

こんにちは!! う~ん!!です。 [インターネットオプション]の[接続]タブ画面で [LANの設定]ボタンをクリック、 出て来た画面で チェックが入った項目が有ればチェックを外して、 すべてOFFの状態に成っているでしょうか?? それとアンチウイルスソフトにファイアーウォール機能で、Real Playerのアクセスがブロックされていないか? 確認して下さい。 ブロックされている場合は 許可するように変更して下さい。 僕に判るところはここまでです・・・ 上記でも接続出来ないとなると ゴメンナサイに成りますm(__)m

kappad
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。遂に見ることができました!!!すごく嬉しいです!ご説明の通り、LAN設定の画面で、チェックが入った項目をすべて外したら、問題が解決しました。現在、いろんな映像を見る事ができて感激です!回答者様には本当に感謝です!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Yamatuki
回答No.3

ANo.1です。 その場合は、 ストリーミング設定のところで、 HTTP - システムのインターネット接続プロキシ設定を使用する:プロキシが指定されていません。 と表示されていますか?? 表示されていない場合は、[設定の変更]ボタンをクリックして、 PNAおよびRTSPプロキシ 欄で ○プロキシなし と HTTPプロキシ 欄で ○システムのインターネット接続プロキシ設定を使用する にチェックが入った状態にして、 自動設定 欄が ネガティブな状態にして[OK]ボタンをクリックして下さい。 これで RealPlayer側の接続設定と実際のネット接続設定が一致して 上手く動画が再生されるように成ると思われます。 ANo.2のnatatinさんが紹介されているページも参考にして下さいm(__)m このページは探し出せませんでした(^^;

kappad
質問者

補足

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。ご説明の通りに操作をすることができました。しかしやはりエラーメッセージが表示されてしまいます。realのカスタマーサービスのHPも参照しておりますが、いくつか考えられるトラブル項目のどれにも当てはまらないように思います。ただ、少し気になるメッセージがrealの画面で出ております。「インターネットに接続していないかオフライン中です」「オンラインに接続して、ここをクリックしてこのページを更新してください。」というものです。これが原因でしょうか。しかし、クリックしても、ずっと「接続中です」という画面のままで、何も起こらないのです。つまり、接続されていないようなのです。今もこうやってインターネットに接続して教えてgooのページや、他のサイトを見ているのになぜオフラインなのか意味不明です。もしよろしければどういったことか教えていただけないでしょうか。何度もお伺いしてしまい、申し訳ございません。

• natatin
回答No.2
kappad
質問者

お礼

ありがとうございます。まずこちらのHPを見ていたのですが、解決できず「教えてgoo」の方に参りました。。。

• Yamatuki
回答No.1

こんばんは!! ブラウザは何を使用されていますか?? IEの場合だと・・・ [ツール]~[インターネットオプション]から [接続]タブを開いて プロキシサーバーを構成する必要がある場合は、・・・ の項の設定と、 RealPlayerの[ツール]~[環境設定]から 接続~プロキシ~メディアブラウザプロキシ設定の欄の 設定とストリーミング設定のHTTPの設定が同じかどうか確認して下さい。 HTTPの設定が異なっている場合は[設定の変更]ボタンをクリックして変更出来ます。 異なっていると 「サーバーへの接続を確認できませんでした。ネットワークに障害が起きている可能性があります」 と言うエラーメッセージが出て来るようです。

kappad
質問者

補足

お返事ありがとうございます。回答者様のご回答を参考にして調べてみたのですが、少しつまずいてしまったので、もう少し詳しくお伺いしてもよろしいでしょうか。 まず、「インターネットオプション」から「接続タブ」を開き、プロキシサーバを構成する必要がある場合は・・・という画面までは行ったのですが、設定のボタンはクリックできないようになっています。 そしてHTTPの設定が同じかどうか、というのはどういうことでしょうか。どれとどれを比べればいいのかよくわかりません。初歩的な事を聞いてしまっているかもしれませんが宜しくお願いします。