• 締切済み

最近のマスコミ情報収集力(取材能力)低下の原因

最近TV・ラジオ・新聞・etcの情報収集能力にはアキレルばかりで、どう見ても一般市民ですら読み取れる情報を間違ったコメント(北朝鮮ミサイルは打ち上げ無いとホザキ)を公の場で話、数日後には言い訳トークでゴマカシ!石原都知事が尖閣諸島買取発言では、堂々と寝耳に水発言でビックリしたと、TV画面で平気で話!アンタ其れでも報道人か?と疑いたくなる、この件は石原知事が一部の人に話しており(橋下知事に大阪に会いに行った時は馬鹿マスコミ連中は新党の事ばかり話しをしていたが!石原・橋下両氏は腹では笑ってシテヤッタりてと思っていたに違いなく)まー最近TV・ラジオの報道番組のキャスター((司会者)がお笑い系で其れに乗っかっている、ど素人コメンテイターでチヤラチヤラして何にも役にたたない発言を繰り返し!自称芸能経済学者・専門家は円ドルレートは70~50円で日本の経済は打撃をうけ欧州・米国・中国・韓国に送れを取ると去年からホザキ何だ!世界の現況と今日の為替レートは全く誰を信じていいのか。

• 化学

みんなの回答

• ennalyt
回答No.3

海外のメディアから情報を得るようにすると宜しいのでは? 紙で入手しやすいものではTIME、 ネットだと無尽蔵に深い分析の記事が読めますよ。

• TANUHACHI
回答No.2

ここは貴殿のような方の異見開陳の場ではありません。ご意見があるようでしたらご自身のブログなどで議論の場を設けては如何ですか?。

• eggin
回答No.1

こんばんは。最近のマスコミ(特に報道系)は情報源は他人任せです。 週刊誌、新聞、インターネット。自分の足で調べないこれがしょうもないニュース番組を作っています。 恐らく大学時代のリポートも「ウィキ・・」とかを自分でアレンジし卒業した様な奴でしょう。 自分の足で調べないからまともな情報も得られないんだと思いますよ。 リポーターの「一部報道で・・」とコメントを求めている姿も醜いです。 「あの週刊誌が言ってたんですけど」って小学生の先生へのチクリレベルですよね。 そのくせに身内が犯罪を犯すと「プライバシー保護」とか言ってかくまう。汚い連中です。 コメンテーターの人々は某大手事務所に所属し、局の意向に添ったコメントをしています。 90年代後半から始まった夕方5時台からの各局一斉報道は不要だと思います。 因みに各局が電波を振り分けている総務省に支払っている年間使用料9千万円だそうです(総務省関係者) いっその事消費税増税前に各局の電波使用料10倍にして復興等に使って欲しいものです。