• ベストアンサー

不眠症?

今の家に引っ越してきてから眠れない事が多々あります。 心療内科に行って眠剤ももらいましたがダメでした。 引っ越してきてから眠れないので除霊に行こうと思うんですがこれは妥当な判断でしょうか? なにか他にアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

眠れないし薬も効かないから除霊・・どこに行くかによって違うけど、霊能師に行くならカモにされるだけだと思いますよ。何かしたいというならせいぜい神社でのお祓いでしょう。 これは除霊とかではなく、これまで知らず知らずのうちに身についてきた罪穢れを取り除くもの。私たちは生きている中で、何気ない一言や良かれと思ったことで人を傷つけることがあります。 これはもちろん100%受け取り側の問題ですが、神道ではそれすらも自らの罪とし、また罪に触れることを穢れとして、これに対する謝罪をしてきました。これが神社で行う「祓え」の姿勢です。 これは「気負い」を無くします。 なにか知らず知らずのうちに誰かを傷つけているのではないか、逆に自分が突き上げられる感情があるのではないか。アレはどうしよう、これはどうしようという様々な思い、これが気負いです。気とは思い、自分の思いを背負ってしまう。人の思いを背負ってしまう。思いは重いです。 だからいつも気を張っていないと思いに押しつぶされてしまう。そんな潜在意識が働き、様々な障害として現れてきます。強迫観念や取れない倦怠感、不眠や消化不良、原因不明の頭痛などなど。 それらの原因を取り除くために“祓え”を受けるのです。 とはいえこれはあくまでも信仰上のことです。 神道には教義がありません、全て自由です。祈願でも“祓え”でもその堰ニッは自分自身の信仰にあります。 「こうしたらこうなる」という教義が無いのですから、全ては自分から発し、自分に戻ります。 神道(祓え)はマジナイではないのです、だれでもやれば効くというものではありません。 ですから信じるのではなく“信じきる”ことが求められます。 ということで、どうするかは貴方次第です。 もう一つのアドバイスは、引越ししたばかりであれば環境に慣れないというものはあるでしょう。 ですからまずは近所を散策することです。 人間も動物です。ネコや犬を御覧なさい、初めての場所に来たらまずは気が済むまで歩き回り、匂いをかぎまわります。人間だって同じです。休日の昼間や夕食前後に近所を歩き回ることが大切なんです。 そのうち、家の近くの人に会ったらお辞儀をして見ましょう。言葉など要りません。そのうち貴方が住んでいると理解したら向こうから声をかけるかもしれません。その程度でいいんです。 場に慣れるのも一つの手段ですし、体を動かせば寝やすくなる、つまり一石二鳥です。 これは私が大学時代に始めて家を300kmも離れて一人暮らししたときに行った経験です。 とりあえずはここからでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#206023
noname#206023
回答No.2

私も不眠で10年程苦しみました。 今は寝ています・ 眠剤にも色々な種類と組み合わせ、量があります。 私はハルシオン2錠、マイスリー1錠、チスボン1錠、寝つきをよくする抗うつ薬1錠が医師の処方箋。 それ以外に二軒の病院でハルシオンとマイスリーとチスボンを貰い、 ハルシオン2錠、マイスリー2錠、チスボン2錠、寝つきをよくする抗うつ薬1錠 中途覚醒したらマイスリー2錠を飲んで寝ています。 薬の備蓄はそれぞれ200錠ほどあります。 もう子供も生まないし(私は男ですが)残りの人生も半分以下だし、 眠れないで苦しんでいるくらいなら眠剤多少飲み過ぎるくらいどおってこと無いと思って飲んでいます。 寝つきはすこぶるいいです。 眠剤の組み合わせ違う病院で相談してみたら?医師によって結構違いますよ。