• 締切済み

コンクリートの分析について

素人質問で申し訳ありませんが質問させて下さい。 コンクリートの破片から成分分析をしたいと思っています。 1、分析での知りたい内容は、そのコンクリート破片に使われている砂の産地を特定することは可能でしょうか? 2、2検体のコンクリート破片でその2つが同じものであるかを調べることは可能でしょうか? また上記2点の分析が出来る場合、分析してくれる機関や企業などありましたらそちらも知りたいのでよろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• km1939
回答No.2

1.砂の産地の特定:よほど含有成分に特徴がないかぎり困難でしょう。  2.2つのコンクリート破片が同じものであるかどうかを調べる方法    蛍光エックス線分析およびエックス線回折法で比較すれば    可能です。

• nekonynan
回答No.1

1、分析での知りたい内容は、そのコンクリート破片に使われている砂の産地を特定することは可能でしょうか? 理論的には可能ですが、全国の全てのコンクリートに使われている砂のサンプルを収集して解析すればできますが、凄い費用が掛かります。やれば、何千万円とか掛かるでしょうね  後は、コンクリート30分以内に打たないと行けないので、打設場所から近くの製造場所が判れば使っている砂を聞けば判ります。 2、2検体のコンクリート破片でその2つが同じものであるかを調べることは可能でしょうか?  比較するだけならば、分析器(分光計)など使えば可能です。  依頼するならな大学や研究機関へどうぞ  http://concrete.t.u-tokyo.ac.jp/index-j.html  http://www.jcassoc.or.jp/cement/1jpn/js1f.html