• ベストアンサー

筆ペンでの書き方について

お世話になります。 祝儀袋などを書く時などに筆ペンを使う機会がありますが、書き慣れていないのでうまく書けません。 私自身は筆圧をかけて書く方なので、鉛筆、ボールペンなどでは思うように書けます。 しかし、筆ペンでは、祝儀袋には筆圧をかけて書くと寺が太く、大きくなってしまいます。 筆先を押しつけてしまわないように書くと、時がふらついてしまいます。 書き慣れるように練習すべきなのでしょうが、コツはありますでしょうか。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.1

私は筆ぺんの先生です。冠婚葬祭の表書きは,筆ぺんで形を,ととのえて書くよう練習するしかありません。昨日も福祉関係で書いてきましたが,先生は上手ですね?って言うが,沢山書く場合は私だって形だけを整えて書きます。これが上手に見せるコツなのです。 筆ペンを立てて持ち,筆圧をコントロールしながら,運筆をします。何事も練習です。 翆 峰

Tomymax
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 筆ペンを立てて持って、何度も書いてみるとですか。 練習して馴れることですね。 どうもありがとうございました。